広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大みそか

<ご挨拶>

ブログを読んで下さっている皆様、

誤字脱字はチラホラ、こんなことも書いちゃうの!みたいなブログですが、読んでくださってありがとうございました。

自分の備忘録として始めたようなブログでしたが、皆様からの温かいコメントにずいぶん励まされ太陽、モチベーションも上がりラブ続けることが出来ました。

また来年もちぃちゃんのこと、ジャモカファミリーのこと、思いのままに?!書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします笑い

来年が皆様にとって良い一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

☆★jamocaarmond☆★

--------------------

ジャモカのお家もおせちの準備をしたり、玄関にお正月用リースを飾ったり、南天を生けたり
少しずつお正月モードにシフトしつつあります。
新しいお家、新しい家族と迎えるお正月なので良いスタートになるよう出来るだけ気持よく迎えたいなぁと思っています。



最近ちぃちゃんの中にジャモカっぽさ・・・例えば、

周囲に気になることがあるとおっぱいが飲めなくなる
音に敏感

ま、その程度なんですが

感じることがあり、ジャモカじゃなくてパパに似ておくれよーと切に願うのでした。

それと、眠くなったりし始める夕方からはパパに抱かれると大泣き。
夕飯の準備をしている間、パパでは泣いてしまうので結局いつも通りジャモカがおんぶをして家事をすることに・・・。


パパは、お休みの日にちぃちゃんと一緒に入るお風呂を楽しみにしているのに、これまた物凄い勢いで泣かれ、そして寝かしつけでも泣かれ、ちぃちゃんが大好きな腕枕をしてあげようとベットの中で抱きよせるとこれまた大泣きされ、パパとっても寂しいようです。

可愛そうにパパ。

でもこれがずっと続く訳じゃないし、眠い時は大人だって機嫌が悪くなるんだからと慰めるジャモカでした。

思い出の餃子

今日は久し振りに餃子料理を作りました。

餃子は、ちぃちゃんを産んだ前日に食べた以来で、陣痛の最中に餃子を作っていたことを思い出していました(笑)。

------------------------
8月11日 出産前日 39週の妊婦健診で

「まだ3〜4日は生まれないでしょう」
先生に言われたので、

病院の帰り道「お腹痛いなぁ、内診したからかなぁ・・・いつもより痛いなぁ」と思いつつ
餃子の材料をスーパーで買って、バスで帰宅。

バス停から家までがやけに遠く感じて、歩く途中に来る痛みで立ち止まりながら
「タクシーで帰れば良かったなぁ」なんて後悔したりして。

そんなに痛かったのに、それでも家に帰ってお腹の痛みに耐えながら餃子を作ったのでした。
どんだけ餃子が食べたかったんだ!って感じですよね(笑)。


この日病院で「まだ生まれない」と言われていなければ、「陣痛かな?」ともっと確信がもてたのですが、「まだ」って言われたので「まさかなぁ、先生そう言ってたし、でもおかしいなぁ・・・間隔の記録だけはつけておくか」

と昼間3時位から始まった陣痛を陣痛とはっきり認識できずに、餃子を作ってそして食べて(笑)
夜中2時位まで家で耐えて病院に行き、朝8時に出産したのでした。

---------------------

今日は、餃子を包もうかという頃、ちぃちゃんの寝かしつけで中断。
すると、夫がちぃちゃんを寝かしつけている間に、餃子に包み、羽までつけて焼いてくれていました。
ありがとうパパ!

食べながら、「あの時も餃子を包むの手伝ってもらったよねー。焼くのもやって貰ったんだよね」

なんて話ながら出産前夜のことを二人で思い出しながら食べたのでした。

出産レポはこちら→


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

師走ですね

今日は、ちぃちゃんと二人で年末年始の買い出しに行ってきました。

いつものスーパーも結構な人出、平日のの〜んびりした雰囲気ではなくてちょっと心の余裕ゆとりのない人が多かったかなぁ。
おんぶしていたので、ちぃちゃんに平気でぶつかるというか、接触?する人もちらほら。

前抱っこにすべきでした。反省(汗)。

「おせち」ほどきちんとは作れないまでも、うま煮とかちょっとしたものは作ろうかなと。



<ちぃちゃんの最近の様子>

♪初めて、電車、バスに乗りました!

電車の中で「ママ抱っこして〜」と言わんばかりに泣かれてしまい、抱っこ。
次の駅で降りるんですけどぉ・・・。ベビーカーもあるし、ちぃちゃんも抱っこだし・・・。

仕方がないのでベビーカーを畳んで肩に担いで、もう片方の手にちぃちゃんを抱いてなんとかおりましたが、電車でのおでかけは抱っこひもの方が楽だったなぁ思いました。

♪睡眠

夜は7時〜8時には寝ますが、パパが帰ってくると起きてパパのお相手をすることも(泣いちゃうんですが)。
夜中も3時間おき位におっぱいを飲んでいます。

ちぃちゃんがお昼寝中は、ジャモカが家事をしていることが多いので、そのちょっとした物音で目が覚めてしまうようで、すぐに起きてしまいます。

なんだか気の毒なのですが、こちらもちょっと前のようにブログをアップしたりじっくり何かをするということができにくくなっています。

時々ベットでしっかりお昼寝をすると3時間くらいまとめて寝るのですが、その時はジャモカも一緒に寝ているので笑顔なかなか事務作業が進みません。

♪おしゃぶり

夜中の「指が口に入らな〜い アウ アウ」そして最後には両手で「バンバン」と掛け布団をたたき眠れないちぃちゃん。

添い乳しても良いんだけれど、歯が生えてきたら虫歯になっても困るし、添い乳をするとず〜っとおっぱいをチュッてるのでこちらもだんだん痛くなってきたり、出来れば習慣化したくないというところもあり「おしゃぶり」を与えるのですが、すぐに吐きだされてしまいます。

もっと乳首の形に似てるものだったらいいのかも?!なんて数パーセントの淡い期待を持って別のものを購入したのですが
やっぱりダメでした。

500円が無駄になりました落ち込み


クリスマス

ちぃちゃんと過ごす初めてのクリスマス。
ひと悶着あったものの、パスタとから揚げ、簡単なデザートを作り無事家族3人で過ごせました。

ひと悶着といいますのは、昨晩

「明日、飲みに行っても良い?」

のパパの一言が発端。

「え〜!明日はクリスマスですけどぉ・・・」
それに、おとといも忘年会だったよねー。最終バスも逃して、夜中お迎えに行ってあげたわよねー怒り

クリスマスは今日だと思い明日は普通の金曜だと思ったとかで、飲みに行く約束をしてきたというんです。

勘違いしたとは言え、今日がクリスマスだと思っていた割にはお土産もないし、いつもこういう行事ごとの時には「何か買って帰ろうか?」などと聞いてくれるのに、それもない。

なんか嘘っぽーい。


最終的にはクリスマスなので飲みに行かないということになったのですが、なんだかすっきりしなくって悲しい

-----------------

<歯>

なんと!ちぃちゃんの下の前歯が1本顔を出し始めました!
もう歯が生え始めるんですね。
どおりでどおりで、歯がかゆそうな口の動きをしてました。

歯固めはまだそんなに感心がないようです。


<パパに大泣き>

パパの顔、パパが会社に行っている間に忘れちゃうのかしら?

今日もパパの顔を見て大泣きです。
昼間、パパの写真を見せたりしてるんですが(今日は見せ忘れた)。

あー、今晩はパパとちぃちゃんが一緒に寝て、ジャモカは一人別室で寝ようかと思ってましたがどうなることやら。

またパパに抱かれて泣いてるぅ。。。

くもん

そろそろ、そろそろ・・・と思いつつ、年賀状やお歳暮やら未だ数名の方にお返ししていない内祝いの手配などやることが沢山あり、まだ手つかずのちぃちゃん教育問題。。。

といってもそう大袈裟なことではないのですが。

知育玩具が欲しいなぁ。
カードが良いかしら?

七田式、家庭保育園、くもん、ベビーサイン・・・ etc
悩みます。

とっても悩みます。

そんな折り、
慶応出身の友人が「やって良かったよ」と進めてくれたのが

「くもん」

やって良かったというのは、そのお子さんがではなく現在37歳のご本人がなのですが。
くもんは子供のやる気をうまく伸ばしてくれたそうです。

おっと、ジャモカはまわし者ではございません。

そのお子様は「やりたい」と言った時期に始めさせなかったために、そのうち「やりたくない」
になってしまい、結局やらせることはできなかったそう。


くもんのこどものたから箱

0歳に絞って検索してもたくさん商品があるようですね。

先日、「エチカの鏡」という番組で脳科学おばあちゃん 久保田さんがお孫さんや姪ごさんにプレゼントしているという知育玩具がLEGO
だそうです。

小さいものを手でつまんだり、取ったり、ブロックを並べることが脳にとても良いそうです。

ちぃちゃんパパも買う!と決めた様子。

8年越しの夢

週末は友人夫妻のお家でランチを頂いてとっても楽しい時間を過ごしてきました。


この友人夫妻とは結婚した時期もほぼ一緒で夫妻ともに気が合い、新婚の頃はよく一緒にスキーに行ったり、バーベキューやテニスをしたりしていた仲。

彼らに一人目の赤ちゃんが生まれてからも「赤ちゃん連れスキー旅行」や「テニス」なんかはしていたのですが、やっぱりだんだん一緒に遊ぶことは少なくなり、その赤ちゃんも今は2年生、下の子は年長さんです。

結婚して5年目のころ、彼らから

「赤ちゃんができた」

と報告があった時には

「自分たちもそろそろ欲しいね」


と思っていたころだったこともあり、とても嬉しく両家に子供が生まれたら

「キャンプや旅行がもっとまた楽しくなるね」

なんてワクワクしたりしていたのに、待てど暮らせど我が家にはコウノトリは来ず、住まいが遠かったこともあり、一緒に遊ぶことも少なくなりました(涙)。



それから8年たち、私たちにも赤ちゃんが出来たことを伝えると

「その報告、ず〜っと待ってたよ。」

って自分のことのように喜んでくれて、8年越し?に両家の子供達が一緒に遊ぶ姿を見ることが出来ました。

ある意味、夢がかなったような感じで(笑)、とっても嬉しく楽しい時間でした


「遊ぶ」といっても、ちぃちゃんがひたすらオモチャ代わり?でしたけど(笑)。

兄妹でちぃちゃんをとりあったり、抱っこしてくれたり、どうすればちぃちゃんを笑わせられるかなぁ?と自分たちのおもちゃをたっくさん持ってきてくれたり。

ちぃちゃんはいつもと違う雰囲気でを感じて、落ち着かないのと興奮でなかなかおっぱいが飲めなかったり、お昼寝も30分位しか出来なかったのに、ぐずることもなくお兄ちゃんお姉ちゃん、友人夫妻に沢山遊んでもらい、帰りの車の中ではチャイルドシートに乗せた直後から爆睡でした。

突然甘えん坊に

今週あたりから、ママにべったりのちぃちゃんです。
どうしたことでしょう。。。

ほんとにべったり、濡れ落ち葉状態(笑)もしくは一心同体状態です。


午前中はおんぶしていればなんとか家事は出来るものの、

今まで一人でも勝手に寝ちゃう位、寝るタイプだったのが最近うまく眠れない様子。

日課の2時間程度の朝、昼寝がうまく出来ないと置けば泣き、ママが見えないと泣き・・・
おんぶもイヤイヤ、ずーっと抱っこちゃんです。


仕方がないので、早めにお風呂に入れて寝かそうとするのですが、

「おっ!よしよし寝たぞぉ」

と毛布にくるんだちぃちゃんをそぉっとベットに置くと

「ふんぎゃー!!」
大泣きです。



夜は添い乳も必須で、これまたいつまでもチュパチュパ。

「まだチュッテるの?もういい?もういいよね〜」

とそぉ〜っと腕を抜こうとしても「ふんぎゃ〜」と感づかれてしまい、結局しびれながらこちらも浅い眠りでたえております。

お風呂に入る時、トイレに入る時もジャモカの顔が見えなくなると「ぎゃあ〜」とむせかえりながら泣くので、どちらもドアを開けたままやっている次第です(笑)。

さすがに冬のお風呂、ドアをあけっぱなしで体を洗うのは寒いです。

そうそう、ちょっと前までは顔全体に白いパックをしたジャモカの顔を見ても反応を示さなかったのですが、昨日は洗顔フォームで真白になったジャモカの顔を見て、大泣きしてました。
もうわかるのね〜。

<いないいないばあ>
軽く喜ぶようになりました。

<寝返り>
うつ伏せから仰向けに2度戻りました!。
寝返りはまだのようです。


束の間の朝寝タイムのうちに。。。
大いそぎで書きました。

4ヶ月になりました

今日で4ヶ月になりました。

身長 62.8cm
体重 7200g


ちぃちゃんが生まれてから、1週間が過ぎるのがとっても早く、なんだかあっという間に4ヶ月になってしまったという感じです。
毎日が早送りで過ごしているような感じでもあります。

家事をやりかけては「おっぱい」、やりかけては「眠い」と泣くちぃちゃんに合わせて、色々なことが細切れに進んでいくので、余計に早く感じるのかもしれません。

もちろんそれが嫌だとか大変だということではなく、ジャモカの場合には嬉しいことです。
ちぃちゃんに必要とされていることが嬉しいです。

<寝返り>
おとといまでは、気配すらないわぁ〜なんて思っていたら、

昨日は
ジムにつかまって体を斜めに傾けてました。

今日は
どこにもつかまらずにかなり体を斜めに傾けてもう少しでコロンと寝返りできそうな雰囲気。

いよいよでしょうか?

ベットから落ちてもけがをしないように、ベットの下に座布団を敷きました。

0〜6か月の会に参加してきました

ベビーマッサージや赤ちゃんとの遊び歌などをやるということで、初めてこういった会合に参加してみました。

1ヵ月の赤ちゃんからなぜか1歳を過ぎている子もいましたが、まぁ「うちの子」以外の子供を見たり、自分の子より年長の子をみるとあと○か月するとこうなるのねーみたいな見通しを持てたりといった意味では1度は行ってみてよかったかなぁ。

ベビーマッサージは思っていたものと違い、大人でいうならストレッチに近いものでしたが、なるほど赤ちゃんにもこういうのやってあげると良いのねと言う感じでした。



ちぃちゃんは、たくさんのお友達を指しゃぶりしながらじ〜っと観察したり、他のお母さんにお愛想したり新鮮だったようです。


ちぃちゃん自身はまだ遊べるわけでもないので、今日みたいな雨の日にわざわざ行く必要もなかったかも。
今度は晴れた日にお散歩のついでレベルで行こうかしら。でもしばらくはいいかなぁ(笑)。

たまたま施設長さんとお話したのですが、

「楽しんで子育てをされているのが、よくわかりますよ」

と言ってもらえたのは収穫だったかな。悪いことは聞き流しちゃいますが、お褒めの言葉はしっかり胸に刻みます(笑)。

ショック

前回見た時には置いてなかったので、てっきり取扱いが無いのだとばかり思っていたらば

レッグウォーマー

ありました。「しまむら」に。

で・・・180円で売ってました。

安いぃいいい。う〜んさすが「しまむら」。

つい最近、赤ちゃん本舗で480円で買ってしまった後だったのでちょっとショックなのでした。。。
(洗い替えにと180円で買ってきましたけど)

--------------------
<ギャン泣き>

日曜と月曜のちぃちゃんの「ギャン泣き」はその時以来おさまっております。
ということはやっぱり、パパの居る週末が普段と違うから泣いちゃったのかしら。

パパの帰りがもう少し早ければなぁ。

<最近の様子>

☆この頃、ちぃちゃんと対面して目を合わせた状態でジャモカが「あっはっはっ」と大きな声で笑うとちぃちゃんも同じように笑うんです。楽しい気分になるのでしょうか?、なんだかとっても楽しそうに一緒に笑います。

そして、怒る怒りこともあるんです。
ちぃちゃんを膝にのせて抱きながら電話をしていると、「あっぶー怒り」と怒ったような声でおっぱいの催促。

言葉はまだ言えなくても、親ってこうやって子供が何を求めているのか少しずつわかっていくんだなーと思ったりしています。

☆一人遊びの時間が長くなりました。
ジムで一人で遊べる時間が増えました。生後2か月の時は全然遊べなくて、もっとゴージャスな「ジム」を買えばよかったなぁと思ったりしてましたが、500円のジムでも全然OK。

まるで猫の子みたいに、おもちゃを揺らしてじゃれてます(笑)。

だいぶ、「掴む」ということが出来るようになり、タオルや毛布を掴んでは口に持っていくようになりました。
ふと見ると、顔がタオルで埋もれていてビックリ なんてこともしばしばです。
注意せねば。。。

そして、今日発見したのが、おもちゃを口に持っていき味わおうとし始めました。(まだ味わってはいませんが)

新色追加!!カラー豊富な10色展開新色追加記念2足ご購入でメール便なら送料無料!!「ルーズにク...
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。