広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お友達と

産院で知り合ったお友達のお宅にジャモカ一家全員(笑)でお邪魔してきました。

マザーズクラス、両親学級でたまたま一緒になり、波長がとっても合う方だなぁと思っていたら入院中ばったり再開、出産日も2日違い、そして同じ年というとてもご縁を感じ方なんです。

予想はしてましたが、お友達のベビちゃんを抱かせてもらうと「軽いし、体の幅がうすいし、足がほそ〜い」
お友達も華奢な感じ、やっぱり遺伝子なんでしょうかね〜。

夫と二人、ちぃちゃんはおデブさんだなぁと苦笑いでした。

べびちゃんは「身軽でふんわり、背中に羽が生えてそうな感じ」
ちぃちゃんは「どっしり お地蔵さん」

みたい。。。(笑)
もちろん、お地蔵さんも私にはとっても可愛いんですよ。

お友達のベビちゃんは、ママがちぃちゃんを抱っこするのをみて泣いちゃうんです。(可愛かったぁ)もうジェラシーみたいな心が芽生えてるのかしら?

話したいこと、聞きたいことが沢山ありすぎてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
夫にとっても、「うちの子」しか知らなかったので良い刺激になったようです。ありがとう〜ドキドキ大


今度はもう少しゆっくりね〜。
そして土曜日に突然おじゃましてごめんね しかも一家全員で。

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買いもの

IKEAに行ってまいりました。

「お子様も歓迎」のIKEA、どんな感じなの授乳室なのかなぁと初めて使ってみました。

清潔感はちょっと??でしたが、IKEAで売っているのソファーが2つ並べてあり、クッションもいくつかあったり、お水がおいてあったりとありがたい設備でした。
お水はなんとなく飲む気持ちにはなれませんでしたが。

「お子様も歓迎」というだけあって、「オムツ」もくれるんですね。これには驚きました。
ちゃっかり頂いてきました。もちろん1枚ですけどね音符


IKEAでぐっすり寝てくれたちぃちゃんに感謝して、ランチをしてきました。
やっぱりベビーカーがあると助かりますね。前はおんぶひもだったので落ち着かなくて。

珍しくちぃちゃんの写真公開ですラブ。指をおしゃぶりしながら寝てます。。。
ちぃちゃんが来ているウォーマーというのか、フリースですが、足まですっぽり覆えるのでとっても良いです。膝かけいらずです。


今まで食べた中ではこの2つが今の所お気に入りで、このケーキは自宅用に買ってかえりたいくらいです(笑)。

アーモンドケーキ(¥240)だったかな。 海外っぽい味で結構好きです。
タルトの中にグラタンが入っているパン(¥290) これもカロリーが高そうですが、おいしいです。

IKEAファミリー会員になるとドリンクバーが平日無料なのもありがたいですね。
でもコーヒーが美味しくないのがとっても残念です。




にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

予防接種BCGで大泣き

<BCGで大泣き>

泣いた泣いた、こんなに泣いたのは生まれてきた時以来じゃない?と思う程泣いたちぃちゃんでした。

それで書きたいことも沢山あるのですが、そんな日に限って寝ません。。。正しくは寝たいたのに、電話の音で起きてしまったんですが・・・(汗)。


病院に着くと他の子が大泣きしているのを聞いて、驚いたのかつられたのか?ちぃちゃんも泣き、泣きやんだところで俗にいう「ハンコ注射」をされて大泣き。

予防接種の中では一番痛いらしいので、よほど痛かったらしく注射をされた直後から抱いてもあやしても咳きこむ程大泣きでした。

ハンコ注射をした後は乾くまで赤ちゃんの腕を持って抱いていなければいけないのです。

そう言われたので、横抱きみたいな感じで抱いていたわけなんですが、なだめてもなだめてもギャンギャン泣き、指しゃぶりが出来れば落ち着くんだろうに、それかおっぱい飲ませられればなぁ・・・でも腕を乾かさなくちゃいけないし、動けない・・・こまった。

そう思っていると看護婦さんが来てくれて、「お母さん、赤ちゃんが落ち着くように縦に抱きましょうか」とジャモカの痛い左手で、ちぃちゃんを抱かされ、右手でちぃちゃんの腕を持たされたものの、ちぃちゃんが泣いて動くので余計に左手が痛くて支えきれず思わずギブアップしてしまいました。

母子ともにダメダメです(汗)。
(ジャモカの手の痛みは関節炎だそうです。なんんかお年寄りっぽい悲しい?」

看護婦さんに抱いてもらい(汗)ジャモカもあやし何とか落ち着いたかなぁ(ほっ)と思うと、またよその子の泣き声を聞いて大泣きし・・・車に戻るまで大泣きでした。

それと、先生には

「もう首座ってるからそんなに横だきにしなくても大丈夫よ。縦抱きにすれば右手が空くでしょ。お座りの練習にもなるし、おんぶももう大丈夫だから」と言われました。

わかっておりますとも。

普段は縦抱きにしてるし、「おんぶ」して料理したり掃除機かけたり車も洗っちゃってるもんね・・・と思いつつ、「あぁこれか、こういう言い方するからご近所さんから評判が悪いんだこの先生」なーんて思ったりして。

書いてみるとごく普通のことなんですけど、言い方がなんといいますか、ブシツケといいますか。
4か月検診は他の病院にしようかしらねー。

<乳児湿疹>

生後20日ごろにピークだった乳児湿疹はだんだん赤みが減り、湿疹自体も減り綺麗な肌になってきていたのですが、ジャモカが先日、スナック菓子を1週間に2袋も完食したせいか、顔じゅう湿疹がひろがってしまいました。

で、予防接種のついでにお薬を頂いてきました。

妊娠中から使っていた妊娠線予防の保湿剤もかなり効果があったように思いますが、あれをまた買うより赤ちゃんはほぼ公費負担で薬を頂けるので・・・。200円でした。

保湿というよりは、炎症を押さえることがメインのお薬を出されちゃいましたが。


<ほふく前進の練習>

うつ伏せにした状態でちょっと補助してあげると、なんと前に進めるんです。
凄い拍手

ちょっと前まではうつ伏せにすると膝から下、踵が上に浮きあがってましたが、だいぶ床と平行(とまではいきませんが)になってきました。
もう少しで自分の力で前に進めそうな勢いです(笑)。←親のひいき目ですが。


<とにかく可愛いです>

高い高いをしたり、ちぃちゃんを脇の下から抱きあげて自分の顔と同じ高さにして目を合わせたり、遊びが広がってきました。

まだ高い高いは喜びませんが、抱きあげられるのは好きなようでキョロキョロしたりニコッとしたり。

脇の下を「コチョコチョ」したら、初めて声をあげて笑いました!。今までも何度かやってるんですが、今日が初めてです。ツボだったのかしら?

そんな表情が可愛くて可愛くて相変わらず、というか前にも増して「ほっぺにチュー」しまくりです。

そして癒されます。

パパも同じようで、「うちの子は可愛いね〜、一番可愛い」と毎日言っては「おでこにチュー」してます。


「アブー、アー」とよくお話もしてくれます。


<赤ちゃん連れは話しかけられやすい?>


おそらく、そうなのでしょう。
ちぃちゃんを連れて買い物をしていると最低でも2〜3人の人には話しかけられます。
ありがたいことです。

皆さんもそうですか?

たまに、「そろそろよろしいでしょうか?」と退散したくなるような子育て談義を聞かされることもありますが、大抵好意的に「今、何か月?」「あら、可愛いわね」とかそういった類のことです。

話しかけられるばかりでなく、ベビーカーを押していると、ドアを開けてくれたり道を譲ってくれたり(歩道が狭いので)、ちぃちゃんと一緒にいると人の優しさを感じることが出来て、なんか心が温まります。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

赤ちゃんも寝言って・・・?

ちょっと前からですが、寝ながらいつもとは違う音域の声で「うーひゅー・・・」とかとか言うことがあるんです。
言うというか、だすというか。可愛い 高い声です。

赤ちゃんも寝言っていうのでしょうか?

「これってきっと寝言だよね??!」
っと夫とは話していますが。

たまに「ハッハッハッ」と声を出して寝ながら笑ってたり(笑)。
おっぱいをすいながら「ニヤッ」とくし切りレモンみたいな口元で笑ったり。

今日のちぃちゃんは、昨晩おしゃぶりにはまって?あまり眠れなかったようで、12時から3時間お昼寝した後、ちょっとお散歩をして17時からまた寝ています。
3時間まとめて寝てくれるといろんなことができますね〜。

昨日、おとといと、夜中の授乳後、抱いていると両手をグーにして万歳状態で寝てるのに、ベットに置くと「ハッ!」と起きちゃって何かを吸おうと必死!

また抱いておっぱいあげるのも眠いしぃ(不精な母です)・・・指で我慢しておくれよ〜と指を口に入れるお手伝いをするものの(笑)、母のお手伝いは気が乗らないらしく「親指が吸えない〜!」と泣かれまた抱っこ&おっぱい。

「寝たなぁ」とこちらも寝ると30分足らずでまた
「親指が吸えない〜!」と必死にもがくちぃちゃんが。

仕方がないので、「おしゃぶり」はどうだろう?といつも「ぺっ」と出されてしまうおしゃぶりをそぉ〜っと口に入れるとなんと!凄い勢いでチュッてくれました。


ちゅってはくれたものの、なんだか眠りが浅いようでこんなことを繰り返していたせいか、今日はよくお昼寝しております。

母も寝たような寝ていないような気分なんだけどな。

首すわり、おそらく完璧です。すくっと首がたってます。
あと、髪の毛に毛玉が・・・。切りたくないし見なかったことにしちゃおっかな。

100日

11月20日(金)で生後100日になりました。
一生食べるものに困らないようにと「お食い初め」とか100日祝いということをするらしいですね。

とりあえず、写真館で記念写真を撮影してきました。

お恥ずかしながら7月から美容院に行っていなかったので(汗)、4か月振りに美容院に行ってセットして貰いそのまま写真撮影することにしました。

久し振りの美容院はもうもうもぉぉぉぉ天国!癒されましたぁ。

写真館の近くにあるというだけで選んだお店だったのですが、ヘッドマッサージとハンドマッサージも付いててプチマダム気分を堪能できたし、アロマのいい香りにも癒され、OL時代の愛読書「oggi」(雑誌)も読んで最高の気分でした。

ただ、ちょっと時間がなくて全てマキ気味にやってもらうハメになったのが非常に勿体なかったです。
こんなにサービスの良い美容院だってしってたらもっと時間に余裕持たせたのになぁ。

写真はというと、これもまた、この衣装も着せたい、あれも着せたいとつい欲がでて、「着物、トラ(来年の干支です)、桃太郎、金太郎」と4種類もチョイスしてしまったが為に結構疲れました。

1つの衣装で何ポーズも撮るって知らなかったですし、他のお客さんと交互に撮るので、前のお子さんがぐずったりするとこちらが待たされたりで、思っていた以上に時間がかかりちぃちゃんも眠くなったりで・・・。

衣装はせいぜい2つまでにすべきでした。

なんだかんだ1日がかりでした。

写真撮影は当然できませんが、ビデオ撮影はOKでした。ご参考まで。

初めての注射【三種混合】

今日は雨の中、ちぃちゃん泣くかなぁ?どんな顔するかなぁとちょっと楽しみにしていた予防接種に行ってきました。

ちぃちゃん人生初めての注射です。

病院へ着くと、注射より前にちぃさいお兄さん達からの洗礼が。

2〜3歳の子供の声にびっくりしたようで、突然顔を真っ赤にして「オギャー!ギャー」と泣いちゃって・・・(可愛い。←すみません親ばかです)
赤ちゃんってみんなそうなのかしら?近所に小さい子はいるけれど、こんなに近くで聞いたことなかったからなのでしょうか。
そんなに大きな声じゃなかったんだけど。

注射は?というと、針を抜いた後で「おぎゃー」と一声あげて、看護婦さんや先生に「泣くのがちょっと遅かったねー」と笑われてました。

まだ小さすぎて、そんなに反応はなかったです(笑)。
でも待合室で他のママやパパ達とちょっとお話できて楽しかったな。

来週はBCGの予防接種です。

今日はハイローチェアを揺らして寝かすという技を使って(すっかり忘れてました)1時間でちぃちゃんの寝かしつけに成功しました!。

それと、夜寝る時にいつも肩が出ていて寒さそうだったのでかいまき毛布を購入してみました。
使い心地はまたレポしますね。

最近の一日

さっき、カラフルにして更新したのに、消えてしまいました。。。うぅっ(涙)モノクロで。

5時か6時  おっぱいを飲んでそのまま起きていればパパをお見送り。

2〜3時間  ねんね(1時間で起きたり、30分で起きたりもします)

2時間くらい 遊ぶ

またねんね

これを繰り返し

18時    ジャモカ夕食(入浴前に食べておかないとおっぱいが出ないので)

18時30分 入浴

19〜21時 おっぱいを飲みながら寝るものの眠りが浅く、置くと泣き、おっぱい飲んで寝て置くと目が覚めるを繰り返します。最近寝かしつけに2時間くらいかかってます(汗)。

21時    夜の睡眠。

午前3時   指が口に入らなくてアウアウしているので、おっぱいを飲ませます。


週末と月曜以外はこんな感じで、だんだんリズムが出来てきたような気がします。

あれこれ

<まねっこ>

ちぃちゃんがジャモカを凝視したら、「あ、あ」とか「う、う」と話しかけています。
何かの本(確か久保田競さんの本)で読んだのでやってみていますが、機嫌の良い時はもの凄い嬉しそうに「にたぁ〜」と笑って「あ”−あー」とマネしてるのかな?と思われるような反応が返ってきます。
「すごいねー出来たねー」と褒めるともっと嬉しそうに「あーあ"ー(にたぁ)」と笑います。

残念ながら「う。う」はまだできません。口をつぼめるのはまだ難しいかな?


<ちぃちゃんを独り占め>

平日は朝早くから夜遅くまで夫不在。

夫がちぃちゃんと関われるのは、手が痛い私に代わって、朝起きた時と夜寝る時に寝ているちぃちゃんを1階から2階へ移動させる時位なものです。
近くに親、兄弟もいないのでジャモカ一人でちぃちゃんを独り占め状態です。

いつまでも二人きりじゃ、世界が狭いかしら?そろそろママ友作ろうかしらねー。

<産後の体>
妊娠してから12キロも増加した私ですが、なんとか11キロ戻りました。
あと1キロです。でもまぁ不妊治療中からの増加もあるので、本当はあと3キロ減らさないと、まだまだ履けないパンツがいっぱいあります(涙)

それと骨盤が開いている気がして、NHKのすくすく子育てでやっていた骨盤を締める体操?をちょっとやってみたところ、体重は変わらないのに今まで履けなかったパンツがすっと入るようになりました!
凄い!(それが効いたのかはわかりませんが)

うつ伏せに寝て、踵とかかとをくっつけることと、旦那さまに太ももを内側に(正しい位置)入れてもらう方法をやってみました。



子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


乳児
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

首がすわった?・・・2

片手で縦抱っこをするとなんだか肩から上がどっしりした感じが。
ちょっと前は縦抱っこをしても必ず頭を支えたり、自分が反る感じに立って支えていたのに今日はなんだか安定感が出てました。

子供ってすごいなぁ。アレヨアレヨと成長しています。


うつ伏せをしてみたところ、首を持ち上げて左右に動かせてたし、ホフク前進しちゃいそうな感じ?。
それはきっとまだ先なのでしょうが、寝返りする日も近そうです。(寝返りする前兆としてはは、うつ伏せにした時に足をばってんにするケースが多いそうです)


子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


乳児
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

朝寝

今日は一日中雨、寒い一日でした雨

そんな日はちぃちゃんと二人、朝から寝室にこもって朝寝・・・です。
今朝は5時に起きたので起きた時から今日は午前中ねるぞぉ〜って思って楽しみにしてたりして。

母子二人でまったり・・・結構好きな時間です。

生まれたばかりの頃は、ジャモカが隣りにいても泣いてましたし、抱くまで泣きやまなかったのに、最近はジャモカが近くにいるのを確認すると抱かなくても泣きやんで、また寝てくれるようになりました。
なんかちょっと嬉しい(笑)。

今日はなんだか良く寝てます。ちぃちゃんも週末お客さんが来たりで疲れたのかしら?
ジャモカもとっても疲れて、疲れすぎで耳が聞こえにくくなったりして、日曜日はパパにちぃちゃんのお風呂と夕飯作りを代わってもらっちゃいました。
次の週末は3連休なので、パパに一晩ちぃちゃんをお願いしてぐっすり眠らせて貰いたいなぁと思っています。

それでも、日曜日と今朝の睡眠でだいぶ疲れがとれたようで、毎朝起きると体中が痛かったのですが、それがマシになったかも。
パパがマッサージしてくれたのも、とっても気持ちが良かったぁ。産後初めてのマッサージでした!


ちぃちゃんが生まれる前は、赤ちゃんを授かったらこれ以上望むことなんてない、贅沢・・・位に思っていましたが、欲深い生き物ですねぇ、私。

朝まで起こされずに熟睡したい。
ゆっくり御飯が食べたい。

なーんて思ったりします。


「寝てる寝てる、今のうちに食べよう!」とこっそり準備をしているにも関わらず、一口食べると起きちゃうんですよねぇ。。。
なので、最近ちぃちゃんをひざの上に座らせて片手でご飯を食べることが多いんです。

でも膝に載せてるとおとなしく座ってるちぃちゃんがまた可愛いんですけどね。


首がだいぶ座ってきたおかげで、指が痛かったのは治ったものの今度は左手の親指の付け根が痛い(汗)。
とっても痛いです。。。

子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


乳児
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。