広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちぃちゃんとお買い物

週末から寒い日が続いてますね。
ちぃちゃんがよくクシャミをするようになったのでエアコンを使ってみたり、厚着をさせたり。
赤ちゃんの体温調節は私には難しいです。

昨日は家族でお買い物。いつもは寝ているちぃちゃんが昨日は途中からおめざめ。

初めてみる風景に興味津津の様子で、1時間以上泣かずにあちこち見入ってました。
やっぱりもうだいぶ見えてるんですね。

余程疲れたのか、昨晩は一度も起きずに爆睡し、朝からおっぱい以外はほぼ寝ています(*_*)。
今も膝の上で寝ています。
連れ回し過ぎたかしら?

☆なっぷさんへ

なんて素晴らしい旦那様なんでしょー!
ずっと続けてるのが凄いですね。羨ましいです。
パパに助けて目線を送るのって、女の子って感じで可愛い〜。パパ喜んでるでしょうね。

けんしょう炎良くなりましたか?
縦抱き、そんな早くからやっても大丈夫だったんですか〜!知らなかったぁ。

☆まるやまさんへ

スリングごと乗せられちゃうんですか!いいなぁ。
スリング作っておけば良かったなぁ(>_<)。
ベビーカーとかベビー用品の使い勝手って、本当に個々の状況で違うものですね。
妊娠中は何が何だかさっぱり分かりませんでした。
これから軽量タイプのAB型ベビーカーを探す予定です。もう購入されましたか?

首がすわった?

生後74日

最近、重たいちぃちゃんを抱きすぎたのが原因か、けんしょう炎ならぬ「指しょう炎?」になっております。

抱き起こす時や無理して片手で支えた時に負担がかかり過ぎたみたいです。

朝起きた時から指が痛いです(ToT)。

首が座れば楽になるかと毎日見極めていたところ、もう大丈夫そう(^-^)v。

5日前から首サポートなしの縦抱きを始め、
→次は両脇の下から抱き上げてみる。
→そして高い高い!(ちぃちゃんは反応無しでした)
→そして今日、抱っこヒモを横抱きから縦抱き用にチェンジしました。

抱っこヒモを使う場合、生後3ヶ月になってないのに、すでに『7キロ』もあるちぃちゃんを片方の肩で支える横抱っこはかなりキツかったぁヾ(^_^;。
翌日は体中がいたくなりました。

両肩で支える縦抱きは楽!なんと楽なんでしょー(嬉)。
ちぃちゃんも機嫌良くしています。

これならお出かけの時だけじゃなく、グズグズの時や寝かしつけにも使えそうです。

指の負担も減りますし。
そういえば姉も甥の寝かし付けに使ってたなぁ。

《あ!そうなんだベビー用品》

そうそう、チャイルドシートですが、家のは車から取り外して寝ている赤ちゃんを起こさずに家に運べるタイプのもの。

ですが・・・とても重くて運ぶ気にならないです。
見た目軽量タイプなんですけどね。

1ヶ月健診(4.7キロ)の時は何とか許容範囲でしたが、6キロを超えてからは範囲外です。
重くて重くて。

私一人で出かける時は、車まで抱っこヒモ、後部座席でチャイルドシートに乗せかえる方式にしています。
帰りはその逆。

やっぱり善し悪しがあるものなんですね。

パパ床に負ける

土曜日の今日は、仕事がお休みのパパがちぃちゃんと遊べる日。

パパは朝からちぃちゃんを抱っこ。
でも何だか大泣きされてる(ΘoΘ;)。

パパ:「今俺の顔見て泣いたぁ」
ジャモカ:「まさかぁ!そんなことないょ」
(傷付くと可哀相なので一応否定してみる)

そして抱く度に大泣きされ続け、ジャモカが抱くと泣きやむちぃちゃん。
もう目が良く見えてるのかしら?
先週末は大丈夫だったのに。

確かにパパの顔をチラ見して泣いてるんです。

バパに預けてゆっくりお風呂に入ろうとしたのですが、パパに抱かれると声が枯れそうなほど泣くので、いつも通り洗面所の床に寝かせると機嫌よく遊んでるではないですか!

これをパパが見たらショックだろうなぁと、急いで自分の洗髪なんかをしてちぃちゃんをお風呂に入れたのでした。

が・・・あがると

「俺、床に負けたぁ(ToT)」とパパ。

あちゃあ、見てしまったかぁ。

可哀相なパパ。
日本のサラリーマンは働き過ぎですね。

もっと早くパパを家に帰してくださーい。

ちぃちゃんが寝たので、コメントをいただいた皆様にこの場でちとお返事を。

☆えみちゅりんさんへ

泣かないこともありますか!
なんだかホットしました。
しゃぶってた指が外れると大泣きしますよね(^-^)。
本人は必至なのに、可愛くてつい、笑っちゃいます。

☆NAOさんへ

王子様可愛いでしょうね。
今はNAOさんの体をしっかり休めて下さいね。なんてジャモカ自身はできませんでしたが(笑)。

☆なっぷさんへ

なっぷさんも来年お引っ越し予定なんですね。
我が家は業界最大手のS社でやりました。
キッチンの梱包は以前N社にやって貰った時よりかなり良かったです。

スタッフの方、皆んな感じよくキビキビやってくれました。

☆まるやまさんへ

不妊関係のアドレスは難しいですね。
一言で不妊と言っても人それぞれ原因が違いますしね。
聞かれたら話したのに、相手の何気ない言葉に自分が傷付いたり(汗)。

☆ウィリさんへ

転居先はお察しの通りです(^-^)。
シックハウス・・・おぉすっかり忘れてました(汗)。
今までは狭くて古いお風呂だったので、洗い場が寒かったのですが、新居では浴室暖房で快適です(^-^)v。
浴室暖房なんて要らないって思ってましたけど、今は有り難いです。

ウィリさんも近々ですか?

コメントありがとうございます!

まだネットがつながっていないジャモカ家です(ToT)。

皆様からのコメントがとても嬉しく、嬉々として拝見しておりますが、携帯からレスが出来ず失礼をしています。
ごめんなさい。

早く繋がらないかなぁ。繋がったらお返事書かせて頂きますね。

子育て中で家に籠る日々なので、ブロ友さんのブログを読むのが唯一楽しみになっています。

会っておしゃべりしたような気分になれて本当に癒されています。

いつかお会いしたいなぁと思ったり(^-^)。

あ、泣き出したのでまた更新します。

夜中の授乳

生後72日

今週から夜中にちぃちゃんが起きる回数がぐっと減りました。

月曜日は朝5時まで寝ててくれましたし、
以降は夜中2時か3時に1度だけです。

ちぃちゃんは夜中泣かないで、一人で指をしゃぶろうともがいていて、そのもがきで私が起きる感じなのですが、みんなこうなのでしょうか?

生後1ヶ月位までは泣いてお知らせしてくれてたんですが、夜中は特に泣かないんです。
泣かないのに飲ませなくていいのかなぁ?おデブちゃんだし、と思ったり・・・でも隣りでジタバタジタバタされると私も眠れないし・・・。

で、飲ませてみると寝ぼけながらもゴクゴク飲んでます。
二人共寝ぼけてるのでなかなか乳首が口に入らなかったりして(笑)。

日中の睡眠

引越した当初(生後58日位)よりまとめて寝るようになったような。

ちょっとした物音ですぐに目を覚ましていたちぃちゃんですが、最近は寝入ってしまえば電話が鳴っても起きないですし、昨日は3時間の買い物の間、抱っこヒモからチャイルドシートに何度か移したり、スーパーに行ってさらに車でホームセンターへと移動しても全く起きずに帰宅しました(笑)。
寝過ぎじゃない?

あんまりおとなしく寝てるので息をしてるか時々確認したりして。

ウンチも1日1回になりましたし、授乳回数も減ったし、だんだん楽になってきたなぁと思うこの頃です。

2ヵ月になりました

引越しの最中生後2か月を迎えたちぃちゃん。
毎日色々な可愛らしい声、表情を見せてくれ何時間見ていても飽きない位です。

2か月になる頃から機嫌の良い時に「あー」とか「あうー」とか声をよく出すようになり、笑顔も増えました。まだ社会性のある笑顔ではないような気もします。

♪音にもずいぶん反応します。
ビニール袋のシャカシャカの音が一番反応するかも。
パパがくしゃみをすると泣きます。(大きな音でびっくりしてるのかも)

☆絵本を見るように
絵本をじっと見られるようになってきました。
もちろん機嫌のよい時だけですが・・・。

今はミッフィーの「しましまてんてんどうぶつえん」を読んでいます。

<睡眠・授乳>

夜と昼の区別は若干あるようで、夜中の授乳はかなり寝ぼけている感じです。
飲みながら船を漕いでいたり?(カクっとなりおっぱいから口が離れると「はっと」したような感じでまた慌てて吸いついてます。)
日中だと、そぉっと布団に下ろさないと起きてしまうところ、飲み終わると爆睡状態で夜中は雑においても寝ています。

先週は夜9時に寝て、1時、3時、5時位の間隔で授乳でしたが、今日は3時の1回きり。
Sサイズのオムツでは太ももにゴムのあとがくっきりついてしまう位ムチムチのちぃちゃんなので、夜中のおっぱいは1度位になってくれると体重的にも良いのですが。

日中は午前中2回、午後は夕方5時すぎるとぐずぐずになるので、最近把握できてませんが結構飲んでます。

お風呂上がり位、白湯を飲ませたいのですが飲ませると「うぇっ、べぇ〜」ってしちゃって殆ど飲みません。


<おしゃぶり>

最近、夜中の指しゃぶりに凝っているようです。
お腹が空いてきた頃にしているようなのですが、泣きはしないのでおっぱいはあげずに様子をみていると、こぶしをちゅっていたり、2か月と数日をすぎてからはかなりの確率で、左手の親指を口に入れられるようになり指しゃぶりを熱心にしています。

しばら〜く一人で指しゃぶりをして入らなくなることが多くなると泣いておっぱいを飲みます。

ちなみに、新生児用の「おしゃぶり」を購入しましたが、口に入れるとすぐに「べっ」とだしてしまうので、ほとんど使えていません。


<ハイロ―チェア>
1ヵ月のころには3分と一人で寝ていられなかったちぃちゃんですが、リビングで寝かせたり、夕方のぐずぐずには揺らしてあげたりと活躍中です。
ぐずぐず泣いていても揺らすと結構泣きやみます。

泣き顔もまた可愛いので(親ばかです)、今の所乗せてゆらすより自分で抱っこして揺らしてることの方が多いですが。


<おお泣き>

1ヵ月の頃におお泣きして依頼、酷い大泣きはしてないです。
おっぱいビームの飲み方もだいぶ上手になり、ビームが出るとくちから乳首を外すので、そこらじゅうおっぱいだらけです(汗)。






(無題)

携帯から更新しています。

皆様コメントをありがとうございます♪。
携帯からはレスができないのでこの場をお借りして('◇')ゞ。

お察しの通りブログまで手がまわらずあっという間に時間が過ぎている感じでした。
気付いたら秋ですしね(笑)。

無事引っ越しをしまして、荷物を片付けたり、役所に行ったり。

一日中荷解きをしていた訳ではありませんが、転居後3日でお料理が出来る状態になり、4日で段ボールがほぼなくなった感じです。


産後1ヶ月の頃に比べたら元気になったとはいえ、まだ夜中の授乳も3回はあったりで、のんびり体を休めながらやっています。

部屋なんてゆっくり片付ければ良いさぁ!今はちぃちゃんとの時間と良い母乳を出す為の食事が大事ですからねo(^o^)o。
それにしてもわが子は可愛いです。
笑ったり(社会性はなし)声を出すようになり一段と可愛いく、毎日ほっぺにいっぱいチュ〜してます(笑)。
夫も同様で、抱きたくて仕方がない様子。

こんなに可愛いく愛しいと不妊治療に踏み切れず、「旦那が協力的でないからどーの、旦那が自主的に夢クリの説明会に申し込みしないと意味がないのよ」なんて言っている友人に
「そこでお互いを責めたり幸せでない時間を積み重ねるなら、早く夢クリで適切な治療を受けて赤ちゃんを授かった方がいいよ」とアドバイスしたくなります。

私は良く姉達から「産まれたら不妊の時の夫婦の諍いごとなんてどーでもよくなるよ」って言われてましたが、その時は「そんなことない!私は忘れないわ」って思ってました。

でもこんなに可愛いちぃちゃんを見ているとそれだけで幸せで、本当にそんなこと思い出すこともなくなりました。

だから友人にも、早くあの辛くて先が見えないトンネルから出してあげたいんですけどね。

直接言うことも出来ず、ここに書きました(*_*)。

新生児とお引っ越し

いよいよ今日引越しです。
こんな生まれたばかりの子を連れて引越しなんて!っという感じはありましたが、結婚して4回目のお引っ越し、やってみるとそう大変でもなかったかも。

家にいた分ゆっくり荷造りできたし。

今回は初めてキッチンの梱包だけは業者さんにお願いしたので(プラス2万円)その分楽はさせて貰いましたが、あとは自分で。

それでも共働きしながら引越した前回に比べれば楽だったくらい。

台所周りだけでもやって貰えると気持ちがとっても楽でした。

ただ、当日の朝の支度が忙しかったです。
夫は私が授乳してたりゲップをさせてると余裕があると勘違いしちゃうみたいで・・・。

ちぃちゃんの面倒をみていたら作業が進まなくて、朝は二人でイライラしながらとにかく箱に突っ込みました(笑)。

荷造りもですが、荷解きがまた大変なんですよね〜。

引越しの最中ブログ書いてるなんて!と思われた方、鋭いヾ(^_^;。

こんなチビちゃんをホコリまみれの部屋に居させるのもなんなので、近所のジャスコに避難しています。

「赤ちゃん休憩室」があり、オムツ交換、授乳は勿論、「ひよこくらぶ」も自販機もあるので2時間位お世話になるつもりです(^-^)v。
10時になればマックや他のお店も開くし。

今回ことに感じたのは、出産してすぐ引越しができるのは健康で体力があるおかげです。
当たり前のことですが、健康って大事だなぁとつくづく思いました。

ちぃちゃんはちょいとおデブちゃんですが、健康ならはよし!です。


妊娠前や妊娠中からお邪魔させて頂いていた夢クリのブログ仲間さんが皆さん無事に出産されました!
皆様おめでとうございます♪。
嬉しいですo(^o^)o。

寺本院長ありがとう!夢クリのスタッフの皆様ありがとう!
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。