アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

私の1ヶ月健診

ちぃちゃんを出産して今日で調度1ヶ月です。

賛育会病院では、赤ちゃんとママの1ヶ月健診は違う日に受診するようにとのことで、ちぃちゃんをパパに預け私一人で健診に行くことに。

体力も回復してるし、帰りには産前のように買い物も行ける!と勇んで家を出たものの、久し振りの外出は堪えました(汗)。
寝不足で眠いし、長い待ち時間にぐったり。
体が弱ってる感じがしました。
これでは、いらぬ菌を貰ってしまいそうな・・・。

家にいると、もう普通に何でも出来ると思ってましたが、まだ無理と実感しました。
良く考えると産んでから家の中程度しか歩いてなかったんです。
疲れるはずですね。
少しずつ慣らさないと駄目そうです。

健診結果は問題なしでしたが、内診の痛いこと!びっくりするほど痛かったです。

良く寝てくれました!

20090909 生後28日目

昨晩はとっても久し振りにちぃちゃんがまとめて寝てくれました!快挙です。

23時位から朝4時までおっぱいを飲まずに寝てくれました。(2時にちょっとだけ泣きましたが寝てしまいました)
4時のおっぱいも片側を8分くらい吸うとそのままトロ〜ンと吸い込まれるように寝て朝7時位まで熟睡。

おかげで母の体もだいぶ楽になりました。寝たぁ!って感じで朝起きられました。
良かったよかった。

昨晩8時半ごろパパの帰宅に合わせて起きてからとっても機嫌が良かったので、ちぃちゃんも一緒に夕飯の食卓につき(初めてです。もちろん私の膝の上ですが)遊んだりして11時位まで起きていたのが良かったんでしょう。
3時間近くも機嫌よく起きていられることも快挙でした。

今晩もそうしてくれないかなぁ。

23時近くなり眠いのに眠れないちぃちゃんは、パパの抱っこではダメなようで「ギャンギャン」泣いて仰け反って。

でもパパは自分があやして何とかしたいといいますか、何とかしてなだめたいらしくものすごく泣かれても抱っこしたて歩いたりと頑張るのですが、しばらくすると「おっぱいみたい」と私のところにギャン泣きのちぃちゃんを連れてきます。

私が抱くと泣きやむちぃちゃんを見て「悔しいです」(ザブングルっぽく)とパパ。
自分ではなだめられないというのが悔しいみたいです(笑)。

もうママとそれ以外の人の違いがわかるのかしら?
自分が抱くと泣きやむっていうのは、とても嬉しいですねー。パパに対して優越感(笑)。

いつも抱くといったんはすぐに泣きやんでくれるので、「ママの抱っこで満足なら安いもんだぁ」とか「ママのおっぱいでいいならやすいもんだぁ」と独り言を言いながら、これってなんだか年寄りくさいセリフ?と思うジャモカなのでした。

新生児におしゃぶり

時々親指をしゃぶりしたい様子のちぃちゃん。

まだ上手にできないので、親指が口に入るのはまれでたいていは服をチュパチュパしていたり、にぎった手をちゅぱちゅぱしています。

眠いのにうまく寝れない時はおっぱいをおしゃぶり。

そんなちぃちゃんを見て夫が「おしゃぶりを買おう!」
と言うのです・・・がこんな生まれたての子におしゃぶりははたして必要なのでしょうか?

私が働きにでなければならないとか、忙しくて子供の相手が出来ないというならば別かなぁとは思うのですが、今は、まだ早いかなぁと様子を見ている次第です。

賛否両論あるようですが、もっと本格的に指しゃぶりをし始めてからでもいいかな。

好きなだけおっぱい吸わせたいしハート



ハイローチェア使い心地

パパが購入した(以前の記事で紹介しています)ハイローチェア。せっかくなので使ってみました。

今日で2回目です。

私がキッチンで洗い物をしている間、のせてみましたがまだ一人で遊んでいられないので、5分位でギブアップ。
泣かれてしまいました。

でももう少し成長して一人遊びができるようになれば、なかなか良さそう!

ただし狭い我が家の間取りでは、キッチンの中にハイローチェアはおけないので、キッチン横の通路に置くのですがこれを置くと通行の妨げに落ち込み

新居で使おうと購入したものなのであと少しのしんぼうですが。

移動させようにもハイローチェアの車輪は「前輪」しか360度回転しないので、基本的には前後の移動になってしまい、狭い場所で動かそうとするとちょっと動かしにくいです。
(最近のハイローチェアはおそらく4輪すべてが360度回るつくりになっていると思うのですがジャモカはリサイクルショップで購入したもので・・・。)

もしこれから購入される場合には、車輪4つすべてがクルクル回るタイプのものを選ばれると良いかと思います。
(スーツケースも4輪すべてが360度回転した方が使いやすいのと同じです。)





新生児の睡眠

20090908 生後27日

最近のちぃちゃんは、日中も夜中も1時間半位しか続けて寝てくれません。

寝てるなぁと思っても、ちょっと大きな物音がすると「ギャ〜」と起きてしまうし、抱っこするとすぐに泣きやむものの眠れなくなってしまうようで、お目目ぱっちり起きてしまったり。
なんか様子がおかしいなと見に行くと、吐いていて濡れた服を着替えさせたりシーツを取り換えたり。

起きている時は出来るだけ話しかけたり、絵本を見せたり歌を歌ったりしてあげたいので、ちょっと遊んで。

そうするとおっぱい、おっぱいを飲むのに10分〜15分位かかりそして、ゲップをさせるのに30分だっこ。

で、またちぃちゃんがウトウトしだすのでお布団に置くと泣かれてしまい、また抱っこ。そうしているうちにまた「おっぱい」と続きなかなか寝てくれないんです。


ちょっとまとめて寝てくれると、家事をしたりこまごま出来るんのですが、1時間ちょっとしか寝てくれないとなかなか家事が進みません。
これは、「休みなさい」ということなのかなぁと思い出来る範囲でやっていますが、早く内祝いを送ったりやることをやってすっきりしてしまいたいジャモカなのでした。

今朝は、夫がいつもより1時間遅らせて出社してくれたので、朝7時から10時まで授乳だけはしてゲップのトントン」を夫がやってくれたおかげで睡眠をとることが出来、体が楽になりました。
夜中もげっぷをさせるところだけでもやってもらえるとその分30分睡眠がとれるので助かります。
やってもらえないと自分がウトウトしかけたところでちぃちゃんが起きちゃうので、とっても辛いです。

夜中のちぃちゃんはちょっと凶暴になるというか・・・日中はおとなしい感じなのですが、夜中は暴れるし力は強いし、そっくりかえって泣くし。
どっちがこの子の性格なのかしら?

それでもこんなちいちゃな赤ちゃんが自分だけのもの?と言ったら語弊があるけれど、ずっと人の子供を見ては羨ましく思っていたので、私が抱くと泣きやみ、私のおっぱいを美味しそうに飲んでくれるちぃちゃんがとっても愛おしいです。


<育児日記>

妊娠中は、育児日記書くぞ〜と張りきいっていましたが、ここ数日つけられていません。
結局日記自体は購入せず、「明治乳業」さんから頂いたものを使っているのですが、あまりにも授乳が頻繁過ぎていちいち書いていられなくなっている状態です。

ちなみにジャモカはほぼ「完全母乳」です。

ジャモカがお出かけしていない時や母乳が明らかに足りていない時だけ、ミルクを使っています。

<産後の外出>

先日、出産後初めて一人で外出しました!
夫ならちゃんとやってくれるだろうと思っても、ちぃちゃん大丈夫かなぁ、泣いてないかなぁと心配でした。

あまりの寝不足で辛くなり、用事をすべて足すことができずに帰ってきてしまいました。その間夫は一人でちぃちゃんを見てくれていたのですが、大変だったそうです。

発声練習?

200908902 生後22日

最近、「あ〜」「う〜」と割と高い声を出すようになりました。
その声が何を示しているのかは全く分かりませんが、声を出してくれると更に可愛さが増しますね笑顔

おっぱい飲ませて、げっぷさせ、寝かせての繰り返しの一日ですが、とにかく可愛いです。

夫は仕事が終わった後に会うちぃちゃんは可愛さが増すねなんて言ってました。

<授乳>

泣いてもすぐにおっぱいをあげられなかった時は特に、物凄い勢いで「ヒュッヒュッ」と吸うので、勢いよく出てしまうのか、大量に出てしまうのが、むせてせき込んだり、びっくりして泣くことも。

最初はこちらもびっくりしましたが、だいぶ慣れました。
起して、背中をトントンすると治まるようです。どこのおっさん?と思う位の大きなゲップをして治ることも。

ジェット噴射

20090901 生後21日目

お下品な内容なので、お食事中の方は読まないで下さいね。

昨日で夫の出産休暇は終わり、今日から日中はジャモカとちぃちゃん二人の生活です。


友人がお祝いに来るからその前に〜♪オムツを換えよう!と、ちぃちゃんの足を上にあげてお尻を拭いていると、突然「ぶぅっ〜っ」と音がして何かが噴射!

あまりに突然のことで、何が起きたのかさっぱりわかりませんでした。

が・・・シーツやらその上に敷いているバスタオルやら畳にまでう○ちうんちがとんでました。1メートルは大袈裟でも80センチは飛んだなぁ。
調度おしりを上にあげている時だったので、飛距離が出た模様です(笑)。

オシッコ噴水は保健婦さんにお教えて頂いた、おちんちんの上にティッシュをかぶせることで、おむつ替え中にオシッコをされても噴水にはならず本当に助かっているのですが、今日のジェット噴射は防ぎようが無さそうですねぇ。

しかも、このおむつ替えの前に、ブリッとう○ちうんちをしているのを確認してから交換してたのに・・・第2陣があったわけなんですねぇ。


う○ちといっても元は私のおっぱいですし、手についても自分の子供の物は汚いとも思わないので平気ですが、友人がくるちょっと前だったので、汚れた物を取り換えたり、洗ったりでバタバタしました。

今日はジェット噴射うんち記念日?です。

ちぃちゃんの名誉の為に一筆。
友人が来ている間はおとなしくおっぱいを飲んで、ぐっすり寝ていてくれてとてもお利口でした。
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。