アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生後6日目

8月18日 生後6日目

<おしっこ噴水?>

実家の母が来てくれるので、ちぃちゃんも「おめかしし」なくちゃと張り切って、可愛い服を着せて待っていたのですが、どうやら「ウンチ」をした模様。

オムツを換えようとオムツを開くと噴水のように「しー」っとオシッコ、来ていた服もタオルもそこらじゅうおしっこだらけ。
洗礼を受けてしまいました困った

病院では一度もそんなことなかったのに、本日はこのあと3回もおしっこ噴水されてしまい、参りました落ち込み

<初めての沐浴>

足もお尻もオシッコまみれのちぃちゃんをそのままにしておけなくて、一人で沐浴させてみることに。

衣装ケースの湯船につけると、火がついたように泣かれ、暴れられて洗うどころではなかったけれどとりあえず頭と足とおしりだけは洗ってみました。
やっぱり一人でいれるのはまだ早かったなぁ。わかってはいましたが、どうしてもおしりについたウンチとおしっこをきれいにしてあげたくて。

上がってからも結構泣かれましたが、おへその消毒だけして、母が来てからまたしっかり沐浴してもらうことにしました。

<成長してるなぁ>

病院では掛け布団を蹴飛ばすことなんて一度もなかったのに、今日はかけているバスタオルを何度もけとばしたり、頭の位置がかわっていたり、とっても元気に足が動いています。

<母乳>

洋服を濡らすほど、でるようになってきました。
張って張って痛いくらいで、張っていると横向きに寝ると痛いし、仰向け寝も圧迫されているようだしでいまいちよく眠れません。
ちぃちゃんにおっぱいをあげて、張りを和らげて、ちぃちゃんがねたら一緒に寝るようにしないといけないなぁと思いました。

片側のおっぱいを吸うと疲れちゃうみたいで、もう片方に行く前にウトウト寝ちゃったり、寝ちゃうけどお腹はたりていないので、1時間もするとまた飲みたがったり。
上げ方が下手くそなのもありますが(笑)。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



退院しました

午後、無事に退院してきました。

初めて親子3人で過ごしました。
我が家に赤ちゃんがいるなんて!喜びでいっぱいです星

夫はちぃちゃんと遊びたいらしく、家に連れて帰ってからは寝ていてもずっと抱いていたり・・・抱きすぎでちぃちゃん暑かったんでしょうね、頭皮まで真っ赤になってました(笑)。

手伝ってくれる人がいないし、大丈夫かなぁと不安でしたが、ちぃちゃんと快適に過ごすための場所づくりといいますか、こまごましたものをどこに置くと使い勝手が良いか?などは、実際やってみないとわからないことがあり、3人で過ごす時間の中で徐々に配置が落ち着き、家族3人だけの時間があって逆に良かったです。

そこに上京した母がいたら、母の荷物もあるしで、大変だったろうと思います。

退院の時、手作りのセレモニードレスをきせました。


さて、「生まれました」報告の記事では温かいコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ゆっくり体調をみながらお返事させて頂きたいと思います。

また、病室で携帯から更新していたので、更新はできるものの、確認することができず、写真がものすごく大きかったりと見苦しい点が多々あり、失礼いたしました。
写真のサイズだけは昨日慌てて?修正いたしました。


今はちぃちゃんの日々の成長を逃したくないといいますか、感動はすぐに記憶から薄れてしまうので出来るだけ書留めておきたいと日々気がついたことを書き残しています。

出産レポもそんな気持ちで書きました。
ちょっとリアル過ぎるというか書きすぎていて不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、やっと念願の出産。どうしてもその時のことを忘れたくないという思いが強くこまごま書いてしまいました。

産後1週間たたない今日でも出産の痛みや苦痛はどんどん遠ざかり、ちぃちゃんが生まれた時号泣した喜びも子育ての忙しさとともに風化していきそうです。
そうならない為にもまた更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

生後4日目

8月16日

だいぶちぃちゃんとのペースが掴めてきましたハート

ちぃちゃんもジャモカがおっぱいの準備をするとわかるようで、泣きやんで手を口に持っていったり、口をパクパクさせたり授乳を待つように(^-^)。
待たせ過ぎると泣いちゃうけど。

それと昨日まではちょっとしか出なかった母乳が今日測ってみると30mlも出るようになりました笑顔

ちぃちゃんの様子をみていても飲んでる感じがでてきました。
ゲップもしてたし。

今日は夕方から夫と友人が面会に来てくれました。
残念ながらちぃちゃんはぐっすり寝ていて、目を開けた顔はおみせできませんでした。

この友人は浮き世離れした所がある人だとは知ってましたが

「へその緒切る時痛かった?」

と聞かれた時には目からウロコものでした(汗)。
同じ35歳 新婚女性です。

さて、妊娠中はとにかく無事に出産することしか考えてなかったので、新生児の病気、授乳なんかについて何も知らなかったことにようやく気がつきました。

産院で教えてくれるものと思ってましたし。


ちぃちゃんの顔が日に日に黄色くなり、血液検査の結果黄疸の値が高めとのこと。
黄疸は新生児によくあることと何となく思っていたし、そんなに神経質にならなくても良いという認識だったので、高めといわれても「そうなんだ」と思う程度でした。ところが、

同室の方が退院の日、
「黄疸の値が高めなので、明日も検査に連れてきて下さい」と助産師さんに言われているんです。

これを聞いて焦りました。
えーそうなの!退院してから連れてくるなんて難しい!

基本、夫と二人での子育てなので、夫もそうそうお休みを取るわけにもいかないし、まして検査結果次第では退院後数日通うことになる場合もあるそうなんです。
こんな生まれたての子をバスに乗せるわけにもいきませんしね。

それならそうと先に言ってくれなくちゃ。です。

入院している間に黄疸を治さないといけないと思い
それからは3時間おきに母乳とミルクをきっちりのませて、排泄させカーテン越しの陽の光にもあてなんとか黄疸の値がさがるように頑張りました。

「黄疸の値が高いですよ。」と結果を伝える時には何にも言ってなかったのに、退院の日の朝、「明日も検査に来て下さい」なんておっしゃるのにはびっくりしました。

結果を伝える時に、「このままこの値が続けば退院後に再度来院してもらう可能性があります。」とかリスクについても説明すべきなんじゃないかと思いました。

ジャモカはたまたま同室の人の会話を聞いていたから早く手を打つことができたけれど、聞いていなければおそらく同じように退院の日同じことを告げられただろうと思います。

ほんと、危なかったです。

生後3日目

8月15日(土)

母乳中心でミルク少めにしたところ、ウンチもおしっこも極端に減り(*'o'*)黄疸の値が高くなってしまいました。

可哀相なちぃちゃん(涙)。ごめんね。
顔が黄色かも。

助産士さんの指示でミルクを毎回足して、排泄を促すようにすることに。

土曜日の今日は午後からパパが来てくれて、20時までゆっくりちぃちゃんと過ごしました。

パパは初めて一緒に長時間過ごせたので、ちぃちゃんの色々な表情が見れて嬉しそう。
抱くのも少し慣れてきたようで「怖い」と言わなくなり、自分から「抱く」というようになりました(笑)。

更に自らミルクを飲ませたり、ちぃちゃんを抱いて院内のお散歩まで(^-^)。
新米パパも少しずつ成長しております。

さて、入院生活は?と言いますと、ほぼ快適です。
どこも清潔ですし、シャワーも順番を待つようなこともなく、給茶機や洗濯乾燥機もあるし。

入院前にマザーズクラスで、「皆さん洗濯してる余裕はないですょ」
と聞いていましたが、お金を入れてスイッチを押すだけなので、全く問題無く洗濯できました。

ジャモカは4人部屋なのですが、最初はちぃちゃんの他に赤ちゃんが居なかったので良く眠れました。
が、昨日から同室になった子が良く泣くので、自分の子とその子が泣く度に起きることになり、寝れない・・・感じです。
また、その子のママ、二人目ということもあってか、泣いてても結構放置するんですよね(汗)。いやいゃ、そんなこと言っちゃいけませんネ、お互い様お互い様('◇')ゞ。

6人部屋の人はもっと辛そうです。
授乳も周りを気遣って、授乳室まで来てるし。
お部屋のスペースも狭そうだし。

一日¥2000円アップしても4人部屋で良かったと思います。

出産レポ2

陣痛が来る度に深呼吸、これが何がどおして難しい。呼吸を止めたくなっちゃうというか、うーとなっちゃうんです。

助産士さんと夫に片手ずつ手を握って貰うと、とっても安心でき、特に助産士さんの声かけには励まされました。
ずっと「上手だよ、出来るよー」って。

夫も酸素マスクの位置を調節してくれたり、ずっと深呼吸を誘導してくれたり、腰を擦ってくれたり。
よく、旦那さんの介抱に不満になり当る、暴言吐くみたいな記事を読んだり聞いたりしていたので、自分もそうなるかも?なんて思ったりしましたが、とんでもない!

本当に有り難く「ありがとう」って感じでした。
夫の深呼吸の誘導がなかったら、頑張れなかったと思います。

分娩室に朝日が差し込むようになると、この苦痛といつまで向き合わなくちゃいけないの?と弱音を吐きたくなってきます。

◇時々ドクターが子宮口の開き具合を見に来てくれます。
が、これが痛い!

こんなに痛いなんて他の人のブログにもレポにも書いてなかったぞー!。
先生!なにしとるんじゃい!やめてぇ〜って感じ。

赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたので、早く産まないと危険だったからなんでしょう。
何とか下から産ませてくれようと、早く子宮口が全開になるように陣痛がくると同時にドクターが手で子宮口を広げるんです。これ本当に痛かった。

◇早く子宮口を開かせようと態勢を変えたり、重力で赤ちゃんが下がるように上半身を起したり、を陣痛の合間にして下さるのですが、態勢を変えると余分に痛みが増すんです、これもキツかったぁ。


◇何とか夫やスタッフの皆様のお陰で赤ちゃんの心拍などが基準値を保て自然分娩にGOサイン。

◇だんだん陣痛がくるといきみたい衝動に駆られるようになってきます、これを我慢して深呼吸するのが大変。
これがいきみ逃しかぁとどこかに冷静な自分がいたりして。

◇子宮口8cm
いきみと共にウンチがでそー!な感覚。
肛門から何か出そうで、助産士さんによるとこれが「赤ちゃん」だとのこと。

「いきんじゃ駄目」と言われつつ、一度の陣痛で一度はいきむ私(汗)
ウンチなのか赤ちゃんなのかが肛門辺りで出たり入ったりする感覚。
普通はわからない感覚だそうで、「よくわかったね、良い経験したねー」と言われました。

ここから全開になるまでも長く感じました。
時系列で追ってみると病院到着の4時から8時までの4時間なんですが、本人は前日18時位から痛みと闘ってるんですから長くも感じます。

◇そして遂に子宮口全開
やっと産める!いきめるぅ〜!

と喜んだのも束の間。

また先程のドクターが!会陰をグイグイ広げる広げる、「痛〜い」って叫んでしまいました。

やはりここでも時間との戦い(赤ちゃんに酸素が行かなくなるので)の為、ジャモカの毎日の会陰マッサージのかいなく、速攻で切ることに。

麻酔してからすぐに切るんだもの、切ったのハッキリわかりました(汗)でも陣痛の痛みがあるので声に出すほどの痛みではなかったです。

そして陣痛の波に合わせていきむこと数回、ちぃちゃんが無事生まれて来てくれました。

「下みて!出てくるよ」と言われても分娩のポーズ自体が厳しくてあまり良くは見られませんでしたが、肩から下がスルリと出てドクターがキャッチしてくれた様だけは目に焼きついています。

その後、私は無事生まれてきてくれたこと、不妊治療が終ったこと、念願の我が子にやっと会えたこと沢山の思いが交差して号泣してしまいました。

一睡もせず、ずっと付き添い励ましてくれた夫と二人で出産したように思います。
辛かったけど、目を細めて我が子を見る夫の姿が見られて感無量です。

ちぃちゃんも小さくてとっても可愛い。
今とても幸せです。


ひとまず出産レポ終ります。

生後2日目

8月14日 

「完全母乳」を目指して、今日は日中は「母乳」だけ、夜は「ミルク」と混合でやってみることに。

当然のことながら、まだおっぱいは少ししか出ないので、母乳だけでは全然足りず10分ずつ吸っては疲れて寝るものの、ベッドに置くと泣くのでお散歩→ウトウト寝る、お部屋に戻ると「お腹空いたー」と泣き、また授乳の繰り返し。
10時から15時までの5時間で母の腰は痛くなるし、クタクタだし、まだ傷も痛むし、ちぃちゃんも満たされず・・・。

調度、友人一家が埼玉からお祝いに来てくれたので、グズグズのちぃちゃんをお披露目する訳にもいかず、日中でしたがミルク飲ませちゃいました。
ま、そこは臨機応変にですね。

またしてもグビグビ一気飲み。

お陰で起きてる所と寝てるところを見て貰えて良かったけど( ..)φ

ミルクを飲むと良く寝てくれて、私も爆睡。

間の悪いことに夕飯時にちぃちゃん起床。
今日は楽しみにしていた「お祝い膳」だったので、ゆっくり堪能したかったけど・・・。

おっぱいをあげて寝かす→泣くを繰り返しちゃうので、授乳しながら食べましたヾ(^_^;。
生後2日目からこんな怠慢なことしてる人いるのかしら〜?

20:30
そんな繰り返しの最中、元同僚と夫が面会に来てくれたので、機嫌よくなるかなぁ?と期待してまたもやミルク!

お陰でおしゃべりできました(^-^)v。今の所、ミルク様サマです。

ところで、産後の私の体は・・・お腹はポヨっとでたままだし、体重も減らないし(ΘoΘ;)
ヤバイです。

出産レポ1

昨日の出産報告には早くもコメントを頂きありがとうございますo(^o^)o。
内容までは見られない環境の為、退院後ゆっくり読ませて頂きたいと思います。

◇◇出産レポ1◇◇

予定日より4日早い39週2日 2009年8月12日午前8時38分 に元気な男の子を出産しました。

時系列でおっていきます。読み苦しい点も多々あるかと思いますがご勘弁を!

◇出産前日8月11日午後3時

◇レバー状の赤茶色のオリモノ有り

◇39週妊婦健診を受診。
推定体重2500g、
子宮口は2cm程度の開きで、生まれるのは予定日(4日後)位になるでしょう。
前日からの茶色いオリモノはお印の一種ということ。

内診が効いたのか、帰り道から腹痛スタート。

今までの前駆陣痛より痛いものの、それでも頑張れば歩いて帰れる感じ。歩いて帰ることをちょいと後悔しましたが。

スーパーで買い物をしてバスで帰宅。

◇19:00
前日のテレビ番組の影響で「餃子」が食べたくなり、にら、キャベツを刻み作るものの

◇19:30
餡を作る最中にも腹痛が3〜10分の不規則で短い間隔でやってきて、立っていられずそこで断念。
痛みが続くのは10〜20秒程度。

◇20:00
温めたら楽になるかと入浴。
一時、楽にはなるものの洗髪などが辛い。


もう横になるしかない!と夕飯を食べずに横になる。

今までで最強の痛みで横になってもうずくまっても辛い。

それでも間隔を測ると平均10分間隔、でもバラツキがある。
◇薄いピンクのおりものが増える。

前駆陣痛なのか陣痛なのかわからず、痛みの合間にネットで調べまくる(笑)

◇21:30
帰宅した夫に作りかけの餃子を完成させてもらい22:30二人で夕飯。

が・・・痛みが酷くなり

◇夜中1時
病院に電話で相談。
この時、基本5〜6分間隔でバラツキあり。

◇透明でピンクがかったどろっとしたおりもの有り。(これがマザーズクラスで聞いたお印か!と一人納得)

陣痛って○分間隔で規則的にくるなどと聞いていたので、自分のケースは違うのかなぁ?
「来た来た」なんて言って違ったとか狼少年みたいになりたくないし・・・。

病院に電話するのも勇気がいりました\(◎o◎)/。

助産士さんに聞いてみると人それぞれで多少不規則な人もいるとのこと。
内診の後だし、夜中だし、我が家は病院までちょいと遠いので1時間様子を見ることに。

◇午前2:30

間隔が10分になったりと少し間延びしたため、病院に相談し朝まで様子を見ることに。

◇午前 2時45分

「じゃあ寝てみようか?」と寝る支度を整え、床に着くと激痛が!、体勢を変えようとうずくまると「ぼん」っという音がして「ジャー」と何かが出る。
もしやこれは?破水?
と匂いを嗅いでみるが、生臭くない。
無味無臭。

その後すぐに流れは止まり破水なのか判断に苦しむ(ΘoΘ;)。
◇陣痛の間隔は6分程度、痛い時間が30秒〜1分と長くなる。

◇午前3時
結局、悩みつつも破水となると感染症などの心配もあるし、寝ていられる痛みでもないので、また病院に電話し(しつこい?! )夫の運転する車で向かう。
帰されても良いから見てもらはないと不安な位、かなりの腹痛。

電話では助産士さんも破水ではないのでは?という感じ。

マンションの部屋から車に向かう途中にも陣痛がやってきて、歩けなくなる。
一人でタクシーでは行けなかったなぁ。
車の中で絶叫してたし。

◇午前3:30
・病院到着
・餃子を食べたことを大後悔(ToT)スタッフの皆様ごめんなさい。


助産士さんに分娩室で内診してもらうと、羊水がまたジャーと流れリトマス紙?の結果からも
「これは破水してるね」と即入院決定。

◇ドクターや助産士さんに驚かれる位、子宮口はかなりの柔らかさだそう。但し開きは2〜3cm。
◇分娩室でNST開始

結果、私が陣痛で「うー」と苦しむと赤ちゃんの心拍が弱くななり、「へその緒が首を2周してる可能性有り」との診断。

お産の進み具合で、帝王切開になるかもとのこと。

◇ここからは時間の経過は覚えてないのです。

◇助産士さんと夫のリードで陣痛がくるたびに「ふー、はーっ」と大きく深呼吸。
私が深く呼吸しないと赤ちゃんに酸素がいかず心拍も弱くなってしまうので責任重大!
酸素マスクも装着される。

◇喉が渇くが、手術の可能性もあるのでと、水分摂取不可(>_<)。
結局、あれだけ絶叫して、ウガイ1回のみで朝9時まで頑張りました。

出産レポ2へ続く

朝食

入院1日目

食いしん坊ジャモカ、お楽しみ!朝食です。

パン 2枚
コンソメスープ
スクランブルエッグ
オレンジ
ヨーグルト



でした。
もうちっとおかず欲しかったなd(^O^)b

作らずにベッドまで食事が届くのは最高です!

生後1日目

8月14日
ジャモカの体重:マイナス4キロ

今日から母子同室、といっても午後からだったので(私が引き取りに行かなかったから?)産後1.5日休めて体が随分楽になりました。
(昨日は一時、貧血気味で顔色も黄色くふらついたりしていました。)

分娩の翌日は筋肉痛になるよと助産士さんに言われましたが、年ですねー(ΘoΘ;)なりません。
明日なりそうです。

切開した傷がジンジン痛いのと、腫れで仰向け寝も出来ないくらい痛くて眠れず、痛み止めをもらうとだいぶましになりした。
体力温存のためにも痛み止めおすすめです。

昼頃シャワーからでると、夫の従兄弟の奥さんと子供ちゃんがお見舞いに来てくれましたが、母子同室の説明やらでバタバタしちゃって申し訳なかったな。

夕飯の時間辺りからちぃちゃんが号泣。
まだおっぱいが張ってなくてちょっとしか出ないのに、吸わせるとちゅぱちゅぱ懸命に吸い付いて、放そうとしても放さずちゅぱちゅぱしてます。可愛い。
人工乳をあげるとゴクッゴクッと喉をならして30ミリを一気飲み!

さすが家の子、食がよさそー。
看護婦さんにも「良い飲みっぷりだね」と褒められ?ちゃいました(^-^)v。

お腹は一杯になるも、ウンチが出てないからか、寝れないようでグズグズ。泣きながらいきんでオナラはでるけど、ウンチは出ないみたい。

片手で抱きながら私も夕飯。
★20時 パパが来てくれる。
「会社で昨日撮ったちぃちゃんの写真を見せたら、可愛いと大好評だった」とご機嫌。
お世辞ですよーパパ。

パパが帰ってからが赤ちゃんのお世話本番でした。

ミルクをまた一気飲みして、夜中に大量のウンチが出ました!良かった。手を振回して顔を真っ赤にしてウンチしてました(笑)苦しかったんだね。

だしたらお腹が空いたのかすぐにミルク、またウンチ、おしっこ、とフルコース。
泣いてちゃんとお知らせしてくれるんだぁ。

ぐずぐず何かすいたそうに泣くけれど、ミルクは1時間前に飲んだばかり。おっぱいを吸わせるとくわえたまま一眠り。
お口が寂しかったのかしら。
一時間後また腹減ったコール。

午前2:30にミルク30ミリlをまたもや喉を鳴らして一気飲みしてから、ただ今、朝6時までまとめて寝てくれて、母も良く寝れました!
私もお腹空いたなぁ。

赤ちゃんは夜行性なのねー。
あ、起きるかな?

ジャモカとちぃちゃんの初めての一日でした。

生まれました

今朝8時過ぎ、2740gの元気な男の子を出産しました!

母子共に元気です。

昨晩からの陣痛に始まりまだ睡眠をとってないのですが、興奮?してるのか眠くないんです。

でも明日からの母子同室に備え、寝ます。

取り急ぎご報告でした!
写真はちぃちゃんです。可愛いくて早くもメロメロ状態です。




携帯より
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。