広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【続】ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました

コメントを頂いた「ドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました」ナショナルNA-VR1200L^^での洗濯
についてもう少し書いてみようと思います。
あくまでも私、ジャモカ個人的感想ですので、表現の不適切や内容の不備等ご容赦ください。

★☆掲載の写真はお家クリーニングコースで洗い、上質プラスで乾燥した衣類です。★☆

しわを付けずに洗いあげたい場合のコツは1度に洗う洗濯物の量を少なくする!これだと思います。

<縦型洗濯機>
これまで私が使っていた縦型の洗濯機では4.2キロしか洗えず、絡まることと、脱水時に絡まったまま
しぼるのでどうしてもしわが寄ってしまったわけですが、

<ドラム式洗濯機>
新しいドラム式洗濯機では、ドラムが大きく(これまでの2倍(9キロ程度)の量)で3キロ程度の衣類を洗うと
ダンシング洗浄で、衣類が絡まず、絡まないまま脱水するのでしわがつきにくいようです。
量が多いと衣類が重なった状態で脱水するので、しわになりやすいのかな?と思っています。

取り出すとき、これまでの縦型では、絡まってひと固まりとなった重い衣類の絡みをほどきながら
「よいコラショ」っと取っていたことに比べと、取り出しからふわっとしているように感じます。
1つ1つの衣類が分かれていて、「ほわっと」まるした状態に感じますし、横ドラムなので、ちょっと
かがむ程度で、楽に取り出せます。



●通常の衣類
「わたし流」というカスタマイズするコースを使っています。

洗い22分
すすぎ3回
脱水5分  です。

このコースでも洗濯物の量が多いとしわになりやすいです。
※試しに9キロも入るんだからと、いつもの倍の量(だいたい6キロ位)入れてやってみた
所、仕上がりは「しわしわ」でした。

※洗剤の量を自動で教えてくれるのですその洗剤量が、0.8杯位以下(おそらく)の時の洗濯物の量がしわが少ないように思います。

●ドライマーク衣類
「お家クリーニング」コース

やっぱり量は少なめで4枚程度(パンツ、カーディガンなど)ですとしわは気になりません笑顔
乾燥時は「上質プラス」をつかっています。

※パンツは折りたたんで入れることが大事なようです。(綿素材でも、綿&ポリでも)




こんな仕上がりです。
パンツと、Yシャツはアイロンが必要ですね。(私はしわが気になるタイプですし、夫も私も会社勤めなのでノータックチノも、形状記憶のシャツも必ずアイロンがけはします。)

また試行錯誤して掲載してみたいと思いま〜す服



鍼灸治療

鍼灸治療

また2週間ぶりの針でした。
2週間明けが続いたのと、肉離れが治ってテニスに復帰&
お休みしていた分の振り替えの消化で、いつも以上にテニスを
していたせいか、下半身のだるさがぶりかえしています。

仕事中、屈伸したり、ストレッチしないと耐えられないくらいの
だるさです。
また、仕事が忙しく一日中画面とにらめっこしているのも
原因かも知れません。


テニスで痛めた肩もついでに診ていただいて、針に電気まで
流してもらっちゃいました。
最近暑くてお灸をするのをさぼりがちだったのですが、
今日からまた頑張ろう。

やっぱり赤ちゃん欲しいです。

来週から会社に新しい人が来ます。
お子さんを保育園に預けて働く子育て中の方なんです。

ナーバスになっている今の私にうまくお付き合いができるか
不安です。まだ年上だったからよかったですが。(ほっ
人数の少ない職場ですし、さらに私が彼女の教育係となってしまったので
お子さんの話なんかが出たら、羨ましい光線を発しちゃうんじゃないかって
心配なんです。

駅で子連れの人を見るだけで最近はナーバスになったりして。
どうしてこの人には赤ちゃんができて、私にはできないんだろうって。
つい思ってしまうんです。

こんなに赤ちゃんができないなんて思ってもみなかったから、いつ赤ちゃんが
できてもいいようにって、社員の道を選ばなかったし、赤ちゃんができたら
使えるようなものもずっと押入れに保管してました。

それなのに、10年たっても赤ちゃんができない。
会社ではそういうことがわからない男性から「仕事が好きなんですね」なんて
嫌味とも取れること言われたり。

仕事は好きだけど、そういうつもりじゃなかった。
30歳までにはママになってるつもりだった。

この職場に来て4年。私を追い越して何人かの人がママになり、
先日はその2歳になった子供を連れて来てくれた人もいた。

私もそうなっていたかったのに。
今日は愚痴になっちゃいました。
来週から1か月の新人教育で私が羨ましい光線をださないようにここで
発散しちゃいました。


でも今私はなんの不自由もなく、上司に叱られることもなく慣れた職場に通い、大好きな夫の
そばで幸せに毎日過ごせています。
今本当に幸せなのに、それ以上望むのが贅沢なのかも知れません。

wine

全品10%OFFの表示が目に入り、いつもは素通りしていたwineショップ「カーヴドリラックス」に立ち寄ってみました。

するとなんとお気に入りのパンゴリンが。
南アフリカ産の辛口フルボディー。しかも紫のラベル。赤ラベルだけじゃなかったのね。
葡萄の品種が違うんです。シラーという品種みたいです。
\880の10%OFFで買えました。
そうなると、美味しいチーズとハムが欲しくなるもの。私だけ?
松屋銀座は私にはちょいとお高いですが、チーズに生ハム、オリーブオイルが一角に集まっていて、デパ地下をくるくる歩かなくても一度に揃えられちゃいます。
しかも全部試食があるので、選択ミスが少なくてすみます。
☆買っちゃった品々☆
♪イタリアパルマ/プロシュートの切り落とし\630
♪オレンジの香りのオリーブオイル\1000円位
♪ゴルゴンゾーラ、パセリのチーズ\2400
♪プレーンクラッカーを買いました。

外で食べるよりはずっとお安いですが、一度の出費には痛いところです。
そこで☆ズボラ主婦的ヘルシーサラダ☆
1.ジャガリコやインゲン、ニンジン、玉葱をザックリ切る
2.タッパに入れてレンジでチン。
3.皿に盛る。
温野菜サラダの出来上がりです。ドレッシングはオリーブオイルに蜂蜜をまぜてもいいですし、市販のお好みのものでOKです。
チンしたジャガイモはドレッシングより、チーズをのっけて食べてた方が美味しいです。

wineがテーマだったのに・・・。私ったら。

鍼灸治療

2週間振りの針。すっかり良い気持ちで寝ちゃいました。
お陰で今はすっきり。会社でパソコンにかじりついて疲れた目と頭痛も回復。

今日のお見立ては「忙しかった?」でした。
脈にでているのと、ミゾオチの内側が張ってるそうです。

たしかに右が張ってました。

忙しくはなかったけど、寝ても冷めても仕事のことが浮かんできてしまうのはたしか。
また悪い癖がでてます。
それとも週末のスポーツ疲れが残ってたかなぁ。
赤ちゃん欲しい。
先日夫が、家具屋さんで「家の子にはこんな学習机を買ってやりたいな」なんて言うんです(>_<)
嬉しかったしこんなに待たせてごめんねと混ざりました。
夫に我が子を抱かせてあげたいな。

お気に入り

「パンゴリン」というアフリカ産の赤ワインです。値段は確か700円位。
割りとどっしりした赤ワインです。
酸味のあるドイツパンにハムとチーズをのせて食べるとこのワインにぴったりです。

この組み合わせエンドレスなんですよね〜。
ワインがあるからと言ってはパンを買い、パンがまだあるからと言ってはワインを買うo(^o^)o

赤ちゃんを授かる為にお酒控えなきゃいけないのに。駄目な私です。

ひと息

朝からスタバです。30分も前についちゃって時間潰しに。
ジャバチップフラペチーノおいちぃ。ショートで410円。
コーヒージェリーフラペチーノも美味しそう。
不妊治療中の方のブログを読むとみんな頑張ってるなぁーって思います。
私も頑張ろう。

今日のランチ

エビ香港麺&チャーハン
ふらっと入ってみたらなかなか私好みの落ち着くお店でした。
味は普通かな。

食べ物

富麗華の北京ダック

麻布でランチ♪北京ダックがとってもおいしいと聞いてましたが、前菜からまいうーでした。。
紹興酒とか強いお酒を飲みたくなるような、かむほどに味が引き立ってくるハムや皮がカリカリのお肉。
北京ダックは多分半身なのかなぁ?チラッと見せて頂くとお店の方が綺麗に包んで、食べるだけの状態で運んで来てくれます。
写真がそうです。1人1本だったので、庶民な私は「これだけなのぉ」って心底思いました。
お菓子みたいにサクサクしてて、今まで食べたことのない北京ダックでした。
この味は翌日の方が後をひく味かもしれません。

岡埜栄泉の栗饅頭

おやつに頂きました。
豆大福で有名な虎ノ門岡埜栄泉の栗饅頭
お初にお目にかかりましたわぁラブ
大きいです。ズシッとしてますすが、くどくなくすっと食べてしまいました。夏バテ知らずの甘党ですので。
何年か前は午前中早いうちにいかないと、売り切れで買えないと聞いてましたが、最近(今年3回ほどいきました)はお昼休みに行っても並びはしますが、大福買えます。風の噂では作る個数を増やしたとか。
ほんとかな?←噂です。

明石焼

姫路で明石焼を食べきました。
駅地下の「フェスタ」だったかな。

おばちゃん達だけで切り盛りしていてなんとなく昭和な雰囲気。朝早い時間だったのであまりお客さんもいなく余計にそう見えたのかも。
イカ焼きは固くてイマイチでしたけど、明石焼は外がさくっ中がふわっで美味しかったです。390円だったかなぁ。←曖昧です。
他のお店では食べたことがないので味の比較はできませんが。
地元の方はソースを塗ってからだし汁につけて食べるのでしょうかね〜。となりに座っていたお兄さん達はそうしてました。
ちょいとマネしてみたりして。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。