アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パートナー降格

最近、週末になるたびに夫とケンカになることが多いのです。

こちらはパパに子供をみてもらう段取りで、家事などなどすすめているのに、パパはマイペースそのもの。
食事の仕度を始める頃になって、何かを始めたり、
肝心な時に居ない!!

それに休みの日はみんな揃って「頂きます」がしたいのに、食事をよそってさあ食べようという時に顔を洗い始めたり。
これがまた長いのよね。

居なければそもそも宛にしていないのに、いると宛にしてしまうから、腹が立つんです。

夫も子育てに参加したいだろうし、可愛いくて手のかかる幼児期は短い、だから一緒に子育てを楽しんで欲しいという自分の思いもあって、「パートナー」と思っていたけれど、今日は「ゲスト」だと思うことにしてみました。

格下げです。

でも、ケンカせずにすみました。

基本的に居ない人だと思えば宛にもしないし、腹も立たない。

書いてみると、寂しくなるけれど、平和のため、ちぃちゃんのため。

子供の前でケンカはよくないですもの。

この前、パパが怒って机をバン!と叩いたら、即座にマネしてましたし。

食事は食育。
みんな揃って楽しく食べる、これだけは譲れず、大喧嘩したのでした。

はぁ。実家で過ごした2週間は賑やかだったなぁ。

ママの体調が悪い時

自分の体調が悪い時の育児は最悪です。

気持ちが悪い上に、時々お腹に差し込むような痛み・・・ちょっと横にならせて〜とソファーに寝転ぶと、

「ママあそぼ」
とでも言いたげに、ちぃちゃんがジャモカの手を引いてどこかへ連れて行こうとして全然横になれず・・・。

じゃあ、静かに遊んでおくれよ〜と思っても、こういう時に限って、本棚から本を全部ひっぱりだしたり、引き出しのものを出したり、階段の上り下りがしたいといいだしたり。

「ママ具合悪いんだから、散らかさないでよ〜」

と言っても、やめるはずはずもなく、食事となると、おかずのお皿を「ジャー」と言いながらひっくり返し(汗)、ひっくり返したおかずを今度は床に「ポイッ」「ポイッ」となげてみたり。
おにぎりは手のひらで「パンパン」と潰す。

さらに、「アンパンマン」「パンパン」とアンパンマンのパンが食べたいと要求。

おーい、ママが作ったご飯じゃだめなんか〜い!!

あーストレス溜まるわぁ。

ママがいつもと違うし、ちっとも遊んでくれないからちぃちゃんも不満がたまっていたのかしら。

体調が良い時は、歌や音で誘導したり、体力にも気持ちにも余裕があるから多少のことは目をつぶれるけれど、体調が悪い時はすぐに堪忍袋が切れそうになっちゃう。

夕方からはテレビに子守りをお願いしちゃいました。
テレビは出来るだけみせたくないと思っても、こういう時は「一時保育に預けた」位の気持ちでテレビとDVDに頼むのも手かなぁと。

だって、自分がストレスたまっていたり、具合が悪いと子どもにもいい影響はないものね。

本当に子育てって、自分育てだなぁと文脈とはつながりませんけれど、そう思ったジャモカでした。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。