アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

言葉の発達

今までは、電車を見てみも

「ぶーぶー」

といっていたのに、
初めて「でんしゃ」と言うようになって、また感激でした。

言葉もどんどん増えて、今ちぃちゃんのブームは

「ママの」
 ママのものでなくても何でも「ママの」と言っています。それじゃあママが強欲みたいじゃな〜い?!(笑)。
ちぃちゃんが触っちゃいけない物を「ママのだからね」なんて言ってたので、「ママの」と連発しているのでしょう。
つい慌てて「ママの」で済ませていたけれど、これからは気をつけなくっちゃ。

「待ってて」
「開く の」(開けるの)
「降りる の」(どうもジャモカが「降りるの?」と語尾に「の」をつけていたので、ちぃちゃんも言っているような。

そして、「ぶーぶー」(車)は確実に「くるま」と呼ぶようになったり、[
バス」もわかるようになったり、お友達の名前も

「AOくん」「Kちゃん」

と言えるようになりました。

子どもの成長ってめざましいなぁ。
そんなちぃちゃんが可愛くて、ついついぐっすり眠った寝顔にチューしたり、ほっぺをくっつけてみたり、鼻と鼻をくっつけてみたり・・・・。
つい触っては、小さな手で押し返されています(汗)。
嫌なのよね、、、ごめんよ。


今週末で1歳6カ月になります。
といえば、家庭保育園の発達検査です。IQがわかるんだったかな?
週末、やってみる予定です。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。