広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ヤマハ音楽教室「音のおもちゃばこ」

ヤマハ音楽教室の1歳向け「音のおもちゃばこ」の体験レッスンに行ってきました。

リトミックと同列位に思って、参加したのですが、リトミックとは別ものでした。
ジャモカが求めている音楽教育そのものでした!。

ヤマハとリトミック教室、幼児教室数か所しか知らないけれど、通ってもないけれど、さすが音楽の専門だなぁと思いました。
幼児教室やリトミックは正直に言えば、お母さんがお家でやれる範囲。なにもプロの手を借りたり、毎週同じ時間に無理していかなくてもなぁと思ったけれど、ヤマハのはプロのなせる技かなぁ。

先生のちょっとした歌も美味くて鳥肌がたっちゃう。
楽器も赤ちゃんでも使いやすいようにつくられているとか。そして、鉄琴ににた楽器(似て非なるものらしい)の音色がキレイだったり。
あん○んまんの鉄琴とは偉い違い。。。

4歳からのピアノ(エレクトーンを使った集団レッスン)に向けて、1歳からそれに近づけるプログラムをやっているとか。

月謝がなぁ。。。
月に2回で5000円位。う〜ん。ちょっとなぁ。
3歳からでもいいような。

おそらくまだ通わないと思いますが、良かったです。
体験レッスン、やっぱり行ってみるものですね。

寒い日が続きますね

★張り切って10時過ぎから公園にいったものの、寒くて寒くて、結局ご近所で同じように公園に来ていたお友達のお家にお邪魔させてもらいました。
なんと夢クリ仲間と発覚!リアルな世界で夢クリ通いを殆ど公開していないので、とこかで張り詰めていた緊張が解ける思いでした。

★最近、積み木が入っていた押し車を押したり、持ち上げて移動しようとしたり、あきらかに通れない幅なのに子ども用のいすを押して通ろうとをして、「キー」となって、強引に通ろうとしたり、壁が壊れる!家具が傷つくぅ〜!と母のストレスが溜まる遊びをしています(汗)。

★お庭のホースを見るたびに、この寒いのに水遊びがしたい様子。
毎日、お風呂でお水出し放題で遊んでるのに・・・。

ジャモカがお花達に水やりをしているからなのでしょうねぇ。ジョーロやホースを持って水を入れてくれと猛アピールに負けて水を入れてあげると、自分の胸にジャ〜とかけちゃったり。

お〜いお風呂じゃないぞぉ。
すぐに着替えられるからいいけど、どうしてかちぃちゃんは自分に向けて水をかけてしまうのよねぇ。

★ジャンプ、ジャンプとつま先はまだ地面についたままなのだけど、ジャンプがしたいらしく良く一人でやっています。一緒にジャンプしてあげると嬉しそう。
ジャンプができるようになるのは1歳8カ月くらいかしら。
楽しみ。

★今日はヤマハの体験レッスンです。


この頃お気に入りの絵本

「しろくまちゃんのほっとけーき」

作者の意図通り、ホットケーキを焼く時の「ぷつぷつ ぽたぁ〜ん ふくふく」などの音が大好きのようで、このページ読んで欲しさに
「もう1回、もう1回」とリクエスト。
10回近く読まされて、ジャモカの根負け・・・そのページだけ読んだことも。


「どうすればいいのかな?」


「どろんこどろんこ」



「きゅっきゅっきゅっ」


現在の自分の経験と合致するもの、言葉の響き、音が楽しい(好みの)ものが特に好きなようです。
しまじろうも大好きです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。