アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バナナ

「バ・ナ・ナ」とゆっくりながらも言えるようになったちぃちゃん。

バナナを見た時や、見てなくても言いたくなると「バ・ナ・ナ」と言います。


すると今日のお昼寝の時、朝食も昼食も食べたにも関わらず「何か食べたい」というベビーサインを連発。
えっ!「さっき、食べたじゃ〜ん」でもなりなかったのかななぁ?

「何か食べる?おにぎり?」と聞くと

「バ・ナ・ナ」と返事が返ってきました。

「バナナ食べたいの?」というと、泣いていた顔がぱっと明るくなって「にこっ」となりました。

おぉ〜!ここでバナナと言えちゃうのね!と感動。お食べお食べ、好きなだけお食べよぉハート
ジャモカはすっかり寝る体勢に入っていたので、お布団から出てキッチンへは面倒で行きたくなかったけれど、ちぃちゃんのこの一言で重い腰をあげました。


でもそのあともお昼寝をしたくないのか、構ってほしかったのかまた「何か食べたい」というベビーサインを連発。

そして
「バ・ナ・ナ」

おぃ、ちぃちゃん、ママを動かす魔法の言葉だと思ってはいないかい?



備忘録

★最近ジャモカの口癖
「あ〜もぉー」がちぃちゃんの口癖になりつつあります(汗)。

意識はしていなかったのですが、言ってたんでしょうねぇ、私。あとちょっとの所でちぃちゃんに邪魔されてうまくできなかった時とか・・・。
最近、思い通りに行かないと「あ〜もぉー」と泣きながら言いまくりです。
早くこのブームがさりますように。

1歳3カ月初旬の取り組み

★「紐とおし」
最近ほんのちょっとだけ興味が出てきました。
2穴に通す程度です。

★「パズル」(2ピース)
これも最近ほんのちょっとだけ興味が出てきました。
まだはめることはできませんが、はめてみたいという気持ちが出てきました。

★動物ボード
つまんで遊びはするけれど、「はめる」ことに興味はないようです。

★ペグボード
大好きです。3本位はめては満足しているようです。やる気になれば全部はめられるとおもうのですが、そこを楽しみとはまだしていない様子です。
紅白の棒はペットボトルの中に保管しているのですが、穴にはめた後はペットボトルのふたを開け閉めを楽しみ、その後落とし入れるのが楽しいようです。

ペットボトルのふた(チューブのふたなど)を開けられるようになりました。

★ホワイトボード
マグネットをとったり見て遊ぶ程度です。お絵描きセンセイを買ってからはペンを持たせることはしていません。

★リトミカ
英語版の動物編をかけたりしています。
英語版でもノリノリは変わらず、ところどころ一緒に歌ったりしています。ジャモカが曲に合わせて絵を描いてみせてもまだ興味はないようです。

★絵カード
これは好きですが、同じカードは5日も見せず、飽きてきていればすぐに入れ替えています。

★ドッツカード
1度に見せるカードを3枚(1式)程度にしてからは「ないない」(嫌だ)と言われなくなり前よりはみてくれるようになりました。でも現在割り算ですが、一日3式の日もあれば6式の日もあるという程度ですl


★ぶら下がり
5秒程度かなぁ。目指せ10秒

★平均台
平均台ではないけれど、歩道の縁石の上をあるくことがブームです。
まだ手を離してためしたことはなかったのですが、ドーマン博士によると手をつないだ数十メートルよりも一人で渡った数メートルの方が大切ということなので、手を離して出来るように訓練?したいと思いま〜す。


-----------------
★歌
家庭保育園が関係あるのかはわかりませんが、最近本当にスゴイ。
いつもCD聞いていた曲はもちろんのこと、テレビで良く聞く「おかあさんと一緒」の曲や、コーナーのテーマ音楽とかまで
赤ちゃんなりに口ずさむようになってきました。
口ずさむといっても本当に赤ちゃんなりですが。たどたどしいちょっとどこか不自由そうな歌い方が可愛らしい感じです。

聞いた音を声に出すことって、1歳3カ月でこんなにできるのか!!とびっくりします。
でも1歳半になれば、2語文を話す子もいるしこんなものなのかしら。
オウムみたいに、ジャモカが言ったことをマネて繰り返したり、といってもオウムの方が上手ですが・・・。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。