アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

睡眠は基本ですね

赤ちゃんだけでなく、人間にとって睡眠はとても大切なものだけれど、理性が効かない赤ちゃんは睡眠でこんなに行動がちがうものなんだなぁと実感した1週間でした。

前回の週末、ジャモカがお熱でダウンしていたせいか、ちぃちゃんの睡眠サイクルが乱れてしまい、今週は毎日いつも眠い状態のちぃちゃんでした。

お昼寝したから機嫌は良いはず、と思って児童ホームなんかに連れて行くと、
お友達の持っている玩具をとったり、取ったのを注意して取り上げるとそっくり返って泣いたり。

手に持っているものを片付けようねなどど、取り上げたりするとエビぞり状態で泣いて抵抗。
昨日の動植物園でも、聞きわけなくお友達のものを触ったり、お弁当に手を入れたり、ミニ鉄を降りたくないとないたのも眠かったからだよね。

そして、少しでも間が空くとおっぱい、ご飯を食べずにおっぱい。随分おっぱいばっかりだなぁと思ったら眠かったのねぇ。ごめんね、もっと早く気付いて、ちぃちゃんの睡眠に付き合うべきだったなぁ。

ジャモカ自身も疲れていて、最近ジャモカの頭の中は「休みたい やすみたい」そればっかりで、ちぃちゃんのサインをみのがしていたのかも。

自分の心と体が元気じゃないと良い育児は出来ませんね。反省。



<備忘録>

★ちょっと前までは、お庭に車を置いておいても、車に乗って(座って)遊ぶという感覚がなかったのに、自分で乗って遊ぶようになった(車に座って、パッカパッカとやっていることも)。
★しきりに頭、目、鼻、口を手で教えてくれる。
★よく、オーディオの前に座って、CDを聴いている。
★写真を撮ろうと声をかけるとポーズをとる。両手で古い?タイプというのか親指を含む「3」をつくってニコッとしてくれる。

★言葉リスト
1.わんわん
2.葉っぱ
3.パッカパッカ(お馬さん)
4.ないない(要らない)
5.ママ
6.パパ
7.しーしー(おしっこするよと言うと「しーしー」という
8.タンタン(「タンタンのズボン」と言う絵本を見ると「タンタン」と言う。)
9.よいしょ
10.ガアガア(アヒルやカラスの泣き声)
11.メェメェ(羊の泣き声)
12.数字の2(玩具で3、2、1とカウントダウンする音が出ると一緒に「ニー、イー(イチ)」と言っている。)
13.にゃーにゃー
14.「はーい」とお返事してくれます。取ってほしいなど用事がある時も手をあげて「はーい」と言います。
15.ねんね
16.いないいない ばあ
(自分で隠れて「いないいないばあ」をしたり、NHKの番組主題歌に合わせて行ったりします。)
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。