アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちぃちゃん本棚(絵本のまとめ1)

「いないいないばあ」(家庭保育園推薦図書)

「いないいないばあ」!とページをめくると、くまさんやきつねさんが「ばあ」。
声をあげて笑って喜びます。
「いないいないばあ」といえば、やっぱりコレでしょうね。
出産祝いにも良さそうな1冊です。




「いないいないばああそび」
自分でページをめくる楽しみもあるので、ちぃちゃんはこちらもも好きです。
「小鳥、いぬ、ねこ、怪獣」というキャラクターがでてくるのですが、小鳥は可愛らしく、怪獣さんはガサツに大きく、などジャモカがキャラを設定し読んだり、絵本が無い時(例えばオムツがえの時や、お買い物中)でも、暗唱しながら怪獣さんになりきって「ドスンドスン」と歩いたりごっこ遊びもどき?をするとハッとした顔をして、集中して楽しんでくれます。

ストーリーが簡単なので、何度か読んでいると頭にはいっちゃいます。




「Brown Bear Brown Bear・・・」
洋書ですが、簡単な英語の繰り返しなので英語が苦手なジャモカでも読めます。
キラキラ星♪にのせて歌うことが出来ます。
you tubeで動画&本場発音でみることもできます。
おススメはこちら。ちょっとキラキラ星とは違うけれど。



「じどうはんばいきでガチャン」
ボタンを押すと、「ピッ ガチャガチャ」と自動販売機からジュースやハンバーガーが出てくる音がします。
ボタンがだと認識しやすいことと、ちょっと触ると音が出るので、指の力がないうちから押せる所が良いなぁと思います。

1歳前位から、毎日のように遊んでいます。





「がたんごとんがたんごとん」(家庭保育園推薦図書)
月齢が低い内は、正直、どこが良いのかなぁこの本?、というくらいにしか思っていなかったのですが、繰り返しとバナナやコップなどの身近なものが電車に乗るのが楽しいのかもしれません。

1歳前にはがたんごとんブームでした。(1歳を2週間近くすぎた今は下火です。)
これも暗唱に最適です。




「くっついた」
色がはっきりとして、絵も大きくキレイなので、月齢の低いうちから喰いつきの良い絵本です。
「おかあさんとわたしがくっついた」
の所で、声をあげて笑います。




「おおきなかぶ」(家庭保育園推薦図書)

絵本自体には興味がありませんが、ちぃちゃんを「かぶ」にみたてて、
「うんとこしょ どっこいしょ」と足を引っ張ると大喜びです。

この遊びをした後に絵本を読むと多少みてはくれますが、まだちょっと長文のようで、途中で放浪の旅にでてしまいます(汗)。



はらぺこあおむし(家庭保育園推薦図書)
最初はほとんど興味をしめさなかったのですが、はらぺこあおむしをフエルトに針金を入れてつくり、絵本をよみながら引っ張らせるようにしたら、見事!喜んでみてくれるようになりました。
「ひっぱりたい時期」に最適です。

ちなみにボートブック版がおススメです。普通の絵本ですと、ひっぱったりしていると破れてしまうので・・・。

ボードブック はらぺ...

ボードブック はらぺ...

価格:945円(税込、送料別)



-------------現在興味がない絵本-----------

ノンタンのもぐもぐもぐ
ノンナンの誕生日
ねないこだれだ(家庭保育園推薦図書)
いいおかお(家庭保育園推薦図書)
どうすればいいのかな?(家庭保育園推薦図書)→くまくん絵本シリーズ全般にまだ興味がありません。
ももたろう(家庭保育園推薦図書)
いっすんぼうし(家庭保育園推薦図書)




<おまけ>

★ベネッセのしまじろう

我が家はしまじろうをやっていないのですが、お下がりで頂いた付録?と思われる絵本はちぃちゃんの心を掴んでいます。

しまじろうは、月々1800円位というお手頃価格で、子どものツボを抑える教材・・・さすがだなぁと感心しちゃいます。
お下がりなので、その月齢になる前から読んでいたのですが、その時は???でもぴったりの月齢になって読んでみると、相当声をあげて喜びます。
(注う:けっしてまわし者ではございません。)



きつねのおきゃくさま
ジャモカが涙した絵本です。家庭保育園推薦図書でもあります。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。