アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最近の様子

さて、ちぃちゃんは1歳になりメキメキと成長しています。



例えば・・・

・自分で自分の顔を隠して「いないいないばあ」をする。その時に発する言葉は「ばぁ」のみ。
・犬を見て「ワンワン」「ワンワン」という。
・ソファーやテレビボードによじ登ろうとする。
・ハイロ―チェアに固定されて食事するのが苦痛になる。

・絵本などを見せて、トラとシマウマ、「シマウマはどっち?」などと聞くと、シマウマを指差すこともできるようになりました。

・たま〜にママのマネをする

そして意味はわからないけれど、発語が増えた感じがします。

あと、手に持っているものを「それは玩具じゃないから返してね」と取り上げると泣いて怒ります。こういう意志もはっきりしてきたなぁと感じます。

お誕生日におじいちゃん、おばあちゃんが来てくれてこれがまた刺激になったのかもしれません。

パパと二人、「最近、ちぃちゃん赤ちゃんから幼児の顔に近づいてきたね」なんて話したりもしています。


食べ物も好き嫌いいがはっきり出て、嫌いなものはべぇ〜っと出したり、床に投げたり・・・。

トマトが苦手で、枝豆、納豆、おくら、スイカが大好き
ブルーベリーも大好きで、手づかみで底なし沼のようにあるだけたべてます。。。


ごはんをしっかり食べられるようになってきたので、おっぱいの回数がかなりへりました。

寝る前のおっぱいも早く終えたいなぁ。。。

朝方お腹がすくようで、4時5時からちゅっちゅちゅっちゅとおっぱいを離してくれないのです。。。


絵本やあいうえお表に興味はあるのに、積み木や、カップ重ねはスルーです。
ブルーベリーを親指と人差し指で上手につまんで食べられるから指の発達は問題ないと思いつつも、ついついやらせてみたくなったりして。

今のところ、ジャモカが積んで、ちぃちゃんは壊す専門です。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。