アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

1歳になりました。


風邪を3回ひいたり、ベットから落ちて頭を打ったりしたけれど、事故や病気などせず、今日無事に1歳のお誕生日を迎えることができました。
とにかく無事に今日の日を迎えられ、ちぃちゃんを見守って下さった方々に感謝です。


ジャモカの両親が来てくれて、お祝いをしました。ちぃちゃんも半年ぶりに会うおじいちゃんおばあちゃんに嬉しそう。

お部屋も風船で飾り付けをしたり、ちぃちゃんには100円ショップで買った冠をかぶせたり。ちょっとだけ演出してみました。


もうスタスタ歩いているし、「一升餅」を背負っても歩けるかなぁと思っていたのですが、母が作ってくれた「一升餅」は想像以上に重くって、普段は軽快に歩いているちぃちゃんもヨタヨタ・・・。

自分で立てる重さではないので、立たせてあげて、支えていた手を離すと、よろけそうになりながら

「とっとっと」

と、3歩くらい歩けました。

そしてお誕生日ケーキはコストコのハーフシートケーキ。
大きなケーキに、ちぃちゃんの「名前と、お誕生日おめでとう。1歳」なんて書かれてあるのを見ると嬉しいものですね、感激しました。
コストコでケーキを眺めつつ、一人ニヤニヤしてしまいました。


お料理は一切作らず、全てコストコで調達しちゃいました(汗)。ほほほ。

「チキンの丸焼き」と、「シュリンプペンネ」、「スペアリブ&マッシュポテト」の3つをチョイスしたのですが、どれも1つ1つが大きくって、年齢層の高い今日の席(汗)では半分くらいずつ残りました。。。

でもどれも思ったよりずっと美味しかったです。


ハーフシートケーキもチョコクリームがほんのりビターでこの値段でこのボリュームでこの味ならば納得かな。(2300円位です。)

そうそう、ケーキは買ってきたまではよかったけれど、あまりに大きくて、冷蔵庫に入らないず、デコレーションはどんどん解けるし焦るし・・・苦戦しました。。。
買う前に冷蔵庫の場所を確保しておくことをお勧めしま〜す。


朝から掃除したり、あてにしたいたパパが急にお仕事になり、ちぃちゃんと二人でコストコ行ったり、飾り付けをしたりで忙しい一日でしたが、家族が集まってとても楽しいお祝いになりました。
親子3人でお祝いよりは、両親が来てくれてにぎやかに、華やかになった気がします。

遠くから来てくれてありがとうね。


<一升餅を検索すると>

一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。
また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われている。この意味や祝う方法等は地域や各家庭によって様々だが、一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。

他にこの一升餅を「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事もある。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。