アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ほっぺんくらぶ 2回目

学研 ほっぺんくらぶ 特別教室2回目


お返事できるかな?と、とっても期待して行ったのものの、今回も朝寝が足りなかったのとお腹がすいちゃったのとで終始グズぐぐずで、全くお返事せず。

残念・・・残念。
ま、こんなもんかぁ。家だと声付きでお返事してくれるのに。


英語サークルの方だと先生がもっとハイテンションだし、子どももいっぱいいるし・・・で多少眠くても寝てなんていられないという感じで参加できたりするんだけれど、こちらは「習い事」とでも言うのか、

先生のテンションが低い・・・低すぎる。

それでも歌ったり絵本を読む場面ではちぃちゃんも興味を持って参加したりしたけれど、う〜ん。

さらに、前回気になった
この年齢で、御片付けは必要か?ということをそれとなく先生に質問してみると


ジャモカ 「自宅でも御片付けをさせた方がよいですか?」
先生   「無理にやる必要はないけれど、ナイナイしようねとか言いながらとか、遊びながら一緒にやるとかですかね〜」

それならこちらでも遊びながら片付けさせたらいかがでしょうか???
と思ったりして。

たった4人の生徒しかいないのに、親まかせの先生というように見えるわぁ。
なんて、昔幼稚園、保育園で教員をしていたので、どうしても内容の組み立てとか導入方法とか見ちゃったりして・・・ジャモカ目線はちょっと厳しいのかも知れません。


やっぱりちぃちゃんにはこのお教室は向いていないなと実感、再確認したのでした。
来週は本命、七田チャイルドアカデミーの体験レッスンに行く予定です。また内容などアップしたいと思います。


今日の内容は書きたい気持ちに全くなれないけれど少しだけ。

・ウチワに足形を押し、切ってある画用紙を貼ってパンダにした。のりづけを子どもにさせた。

・大型バスに乗ってます♪に合わせて、輪になって踊る。
・絵本を先生が読み聞かせ、次にママが読む。


・音楽に合わせて鈴を振る


七田式全脳活性法超高速モーツァルト・メソッド

マンスリーCD28枚冊子付【パソコンで映像が見られます。】七田チャイルドアカデミー

乳腺炎

先日、あれ?胸が痛い。んんんん???

と触ってみるとおおきなしこりが。
今までに感じたことのない大きなしこりで、しいていうならば産後すぐの時のパンパンに張って寝るのも辛いくらいの感覚。

それからあっという間に体調が悪くなり、頭もお腹も痛いし具合は悪いし、寒気がし始めるし。
これは乳腺炎だなぁ。

もうすぐ1歳の今までノートラブルだったのに。今頃〜?!と思いつつ、ネットをむさぼり読んで独自ケア。


ケアをしたり、ちぃちゃん先生に吸ってもらったお陰で、しこりはだいぶちぃさくなったものの、夜には39度近い熱が出てフラフラに。

ちぃちゃんが風邪の時にもらった解熱剤があることを思い出して、あまりのシンドイさに拝借しちゃいました。

これが効いて朝には熱は下がったのですが、体中がだるい、重い、具合悪〜い、食欲な〜い、さらになぜだかお腹が痛い。胃に差し込むような痛みと下痢。



乳腺炎って腹痛もあるの?!


と色々調べてもどうやら関係ない様子。

併発しただけのよう(後日病院で判明)。


どうやら疲れていた所に、食生活がいい加減になっていたり、ピザを沢山食べたり、調度ちぃちゃんの飲みがすくなかったりが重なって起こったようです。

周りの人からは「ジャモカさん、穴掘り(庭仕事)やりすぎだよ〜」と苦笑いされてしまいました。

「穴掘り」と、いうのは

・ラティスを建てたくて、杭を打つための深さ60センチ程度の穴をスコップでひたすら掘ってみたり、
・芝生を植える為に連日草を取り、耕し、芝をはったり
・お庭にレンガテラスのようなものを作りたくて、土をほって、掘り出した土を運び出したり
・畑を作ったり


そんなこと朝早くからやっていたもので・・・。
9キロのちぃちゃんを背負ってやっている時は登山でもしているみたいに体重が減ったっけ。
ご飯も毎食2膳食べないと足りなかったしなぁ。

体力使っていたのよね。。。。


そんな疲れが遅れて出てきたのでしょうね。
20代の頃のように無理は効かないって本当かも。後になってつけが回ってくるものなのかもしれませんね。


辛い辛い3日間でした。


★葛根湯。
乳腺炎にも効きます。ジャモカもこれを飲んで、楽になりました。風邪にも効くし常備薬に。★



ちぃちゃんは、歩けることに気がついて、あれから2歩、3歩と歩く練習をしています。さらに、お家の階段も登ろうとチャレンジし始めています。
ぎこちなく歩く姿がとってもとっても可愛い。萌え〜です。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。