アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

8か月になりました

12日で8か月になりました。

お座りが出来るようになってからは、割とじっと座って遊んでいてくれるので、遊ばせながら横でアイロンがけが出来たり(1時間くらい)、お風呂も洗い場に座らせて遊ばせている間に自分の洗髪やらお風呂掃除まで出来たり(笑)。

基本的にはお座りをして遊んでいて、気になるものがあればスフィンクスポーズで取りに行き、取ったらまたお座り姿勢に戻っての繰り返しで遊んでいることが多いです。

昨日まではハイハイの「ハイ」位しかできなかったので、動いても半径1.5m程度。

たいして動かないので、階段から落ちる心配なんかもなかったのですが、今日はかなり「ハイハイ」に近付いてきました。
まだスローですが、昨日よりは確実に動けるようになっていて、前から気になっていたリモコンやコンセントに狙いを定めてまっしぐらでした。



○意志がはっきりしてきました。

ローテーブルの上にある玩具(ガラガラ)を取りたくて、何度もTRYしたのに、取れない。。
眠かったのもあり、大粒の涙を流して悔し泣きしちゃいました。
最後はジャモカが後ろから支えて取りたかった玩具を取らせると、満足そ〜な表情で握って遊んでたり。
ちょっと前は、玩具に対して執着がなかったのに、これで遊びたい!という意志が出てきました。

その後、食事中に自分もスプーンが欲しい、自分で握りたい!と訴えたり。
握らせるとこれまた満足そうな様子で、スプーンを口の中へ。
途中で、食事させようと取り上げると泣いて怒っちゃいました。そもそも眠かったのでご機嫌ナナメちゃんでした。


○つかまり立ち

今日おそらく初めて自分の意志でつかまり立ちをしました。
上の記事にあるローテーブルにある玩具を取ろうと、つかまり立ちしてました!。

同じ時期に生まれたお友達の中には、もう伝い歩きをしていたりする子もいるのに、ちぃちゃんはつかまらせると立つものの、掴まって立つのに良い高さのものが無いからなのか?意欲がないのか?自分から掴まり立ちをしたのは今日が初めてのような。

○寝返り

「やらない」のではなく、やっぱり出来ないことが判明(笑)。
うつ伏せからはお座りができるのに、仰向けからはどうすることも出来ず、「う〜う〜〜」とひっくり返ったカメのように?!首を持ち上げて起き上がろうと呻いています(笑)。
その必死の顔がおかしくて。。。そのうち、腹筋で起き上がれるようになるかもね。

○ベビーサイン

「おっぱい」のサインはわかっているかなぁ。。。
まだちぃちゃんからサインをだすことは皆無です。


○論語

始めた当初は全然聞いてくれなかったのですが、毎日読んでいるうちに聞けるようになりました。
慣れたのかな?


○絵本

今は「いないいないばあ」がお気に入りです。



このシリーズも大好きです。




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。