アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ストローで飲めた!

凄い風です、あまりの風と雨の音に今朝は3時から目が覚めてしまいました。

でも、ジャモカがベットから抜け出すとちぃちゃんが起きてしまうし・・・と携帯で書いています。

それにしても凄い風で、エアコンの室外機カバー(木製)が飛んでいます(汗)。
ジャモカのお花ちゃん達は大丈夫かしら?

さて、7か月になった日に購入したトレーニングマグマグ。


買ってから、数回ストローを試してみたものの、
飲みたそうに?ストローをカミカミにして

「にたぁ」
としているだけなので、

「やっぱり8カ月〜って書いてあるし、まだ難しいかな?」

とストローは使わずにいました。

が、昨日何となく試してみたら、なんとゴクゴク、ストローから飲めるように!!
(むせたりしていますが)

凄い!(7か月+8日。←自分の記録のため書いています。)

びっくりしました。

5〜6カ月の時に紙パックで飲ませてみたりしていたのですが、それも子供麦茶5パック試しただけで、早々に

「やっぱり無理かぁ。そのうち自然に飲めるようになるだろう」

と諦めてたんです(笑)。


そうしたら、自然に飲めるようになっていました。


その子その子だとは思うのですが、紙パックでの練習より、コップから直接飲む方が練習になっていたような気がします。


買ってからほとんど、マグマグのストローを使わずに(使いもしないストローを毎回洗うのが面倒だったので)コップとして飲ませていたのですが、
その時にすするように?おっぱいを飲むように?口を動かしていたので、それが口の周り筋肉の発達に繋がったような・・・。

(スパウトは先輩ママたちから「飲めない」と聞いていたので使いませんでした。)

おかげで、お風呂上がりの水分補給がパパでも容易になりました!


それにしても哺乳瓶を使う期間って短かったなぁ。
出来るようになって嬉しいし、成長をみるのは楽しく嬉しいけれどあまりの成長の速さ、赤ちゃん期の短かさにさみしさも感じます。


<離乳食>

最近悩みのタネです。
パパが1週間の休暇中ということもあって、生活のリズムが崩れていたこともあり、離乳食を食べさせる時間が一定しません。
そして、よし!と思って食べさせると眠かったり、おっぱいが欲しくて食事どころではなかったり、離乳食が固かったりで最近ほとんど食べてもらえてないんです(涙)。

せっかく作った離乳食はほとんどジャモカの胃袋へ。

なんとか食べて貰いたいと、本を見て一生懸命作っても食べて貰えないとやるせなくなってきますね。

でも、それはあまり良いことではなく、親の食事からちょっと取り分けるくらいの気持ちでやった方が「せっかく作ったのに・・・」というストレスもないし、今日こそ食べてほしい!みたいな威圧感?も子供に与えることがないし・・・ということだそうです。
ちぃちゃんの小児科の先生がそうおっしゃっておりました。

離乳食作りには、これしか使ったことがないので、比較できませんが、重宝しています。


 ピジョン マグマグ トレーニングストロー(フルーツカラー)[7040272]
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。