アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

風邪治りました

身長 67センチ 体重8500g

昨日からちぃちゃんが、離乳食を今までのように食べてくれるようになりました。
良かったぁ。
鼻がつまっていたので、とろっと裏ごししたおかゆが食べやすかったのに、モグモグ期の準備にとちょっと繊維が残っているものや粒の残ったおかゆをあげていたので余計に食べなかったのかも。

裏ごししたおかゆをあげたら喜んでパクパク食べ、食べすぎてちょっと下痢をしてしまいました(笑)。
ごめんね、ちぃちゃん。

お座りができるようになり、一人で座って遊んでいてくれるのでその間に家事をしたりと楽になった感じがしています。
機嫌が良ければ1時間くらい一人で遊んでいてくれます。

ちょっと前までは、置いておくと泣くし、おもちゃでも遊べないし、、いつも一緒でなくっちゃという感じだったような。


★あそび

そうそう、ここ数日で玩具への執着が増したような。
今までは、握っていた玩具が手の届かない所にいっても我関せず?へっちゃら?ってな感じだったのですが、最近は「手が届かないよー」と「あーうー」声をあげています。

「こちょこちょ」は手を構えるとわかるようで、こちょこちょされるのを待ち構えて声をあげて笑って喜んでくれます。

★「ダメ」がわかる?

ダメなことはダメと早いうちからしつけをしたいと、
離乳食を食べている時に指しゃぶりをしたら「ダメ」と教えているのですが、なんとなくわかっているような・・・。
まぁ、眠い時に食べさせるジャモカも悪いのですが。

★体重
実家から帰る辺りから重くなったなぁと思い、児童館で体重を計った所 8500グラム になっていました。
どおりりでだっこでお散歩した後、ジャモカの腰が痛い訳だ。

周りのママ達も「8キロを超えると重さが増す」なんて話をしていました。
朝起きると、腰が痛い・・・ほんと、その通りです。

★論語

おっぱいを飲ませながら、1つ、2つ読んでみています。
殆ど、自分の為かも?
意味はわからなくても、音を「自然な形で耳に入れる」それだけで良いと思っています。


★良かった本
あたりまえだけど、とても大切なこと

子どものしつけって一体どんなことをすれば良かったかな?と自分がしつけられたことをずいぶん忘れてしまったジャモカ。

最近、されて嫌だったことに、
プレゼントしたものにケチをつけられたり、文句を言われたり、
仲間はずれではないけれど、仲間以外の人もいるのに気を配らず仲間内だけで話をされてしまうなど、があります。

大人でもなんだか人を不愉快にさせる人っていますよね?
そういことが横行しすぎていて、それって、どうなんだろう?と思っていたことがこの本ではしてはいけないことのルールがその理由とともに載っています。

自分ではどうしてしてはいけないのか?なんとなくわかっていても言葉で説明しかねるようなことがきちっと理由づけされているので、「ふんふん、私は間違ってなかったな」と再認識できました。

ちぃちゃんにはまだちょっと早いけれど、両親がそろってこの本を読み、統一したしつけをしていきたいなと思いました。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。