アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

予防接種BCGで大泣き

<BCGで大泣き>

泣いた泣いた、こんなに泣いたのは生まれてきた時以来じゃない?と思う程泣いたちぃちゃんでした。

それで書きたいことも沢山あるのですが、そんな日に限って寝ません。。。正しくは寝たいたのに、電話の音で起きてしまったんですが・・・(汗)。


病院に着くと他の子が大泣きしているのを聞いて、驚いたのかつられたのか?ちぃちゃんも泣き、泣きやんだところで俗にいう「ハンコ注射」をされて大泣き。

予防接種の中では一番痛いらしいので、よほど痛かったらしく注射をされた直後から抱いてもあやしても咳きこむ程大泣きでした。

ハンコ注射をした後は乾くまで赤ちゃんの腕を持って抱いていなければいけないのです。

そう言われたので、横抱きみたいな感じで抱いていたわけなんですが、なだめてもなだめてもギャンギャン泣き、指しゃぶりが出来れば落ち着くんだろうに、それかおっぱい飲ませられればなぁ・・・でも腕を乾かさなくちゃいけないし、動けない・・・こまった。

そう思っていると看護婦さんが来てくれて、「お母さん、赤ちゃんが落ち着くように縦に抱きましょうか」とジャモカの痛い左手で、ちぃちゃんを抱かされ、右手でちぃちゃんの腕を持たされたものの、ちぃちゃんが泣いて動くので余計に左手が痛くて支えきれず思わずギブアップしてしまいました。

母子ともにダメダメです(汗)。
(ジャモカの手の痛みは関節炎だそうです。なんんかお年寄りっぽい悲しい?」

看護婦さんに抱いてもらい(汗)ジャモカもあやし何とか落ち着いたかなぁ(ほっ)と思うと、またよその子の泣き声を聞いて大泣きし・・・車に戻るまで大泣きでした。

それと、先生には

「もう首座ってるからそんなに横だきにしなくても大丈夫よ。縦抱きにすれば右手が空くでしょ。お座りの練習にもなるし、おんぶももう大丈夫だから」と言われました。

わかっておりますとも。

普段は縦抱きにしてるし、「おんぶ」して料理したり掃除機かけたり車も洗っちゃってるもんね・・・と思いつつ、「あぁこれか、こういう言い方するからご近所さんから評判が悪いんだこの先生」なーんて思ったりして。

書いてみるとごく普通のことなんですけど、言い方がなんといいますか、ブシツケといいますか。
4か月検診は他の病院にしようかしらねー。

<乳児湿疹>

生後20日ごろにピークだった乳児湿疹はだんだん赤みが減り、湿疹自体も減り綺麗な肌になってきていたのですが、ジャモカが先日、スナック菓子を1週間に2袋も完食したせいか、顔じゅう湿疹がひろがってしまいました。

で、予防接種のついでにお薬を頂いてきました。

妊娠中から使っていた妊娠線予防の保湿剤もかなり効果があったように思いますが、あれをまた買うより赤ちゃんはほぼ公費負担で薬を頂けるので・・・。200円でした。

保湿というよりは、炎症を押さえることがメインのお薬を出されちゃいましたが。


<ほふく前進の練習>

うつ伏せにした状態でちょっと補助してあげると、なんと前に進めるんです。
凄い拍手

ちょっと前まではうつ伏せにすると膝から下、踵が上に浮きあがってましたが、だいぶ床と平行(とまではいきませんが)になってきました。
もう少しで自分の力で前に進めそうな勢いです(笑)。←親のひいき目ですが。


<とにかく可愛いです>

高い高いをしたり、ちぃちゃんを脇の下から抱きあげて自分の顔と同じ高さにして目を合わせたり、遊びが広がってきました。

まだ高い高いは喜びませんが、抱きあげられるのは好きなようでキョロキョロしたりニコッとしたり。

脇の下を「コチョコチョ」したら、初めて声をあげて笑いました!。今までも何度かやってるんですが、今日が初めてです。ツボだったのかしら?

そんな表情が可愛くて可愛くて相変わらず、というか前にも増して「ほっぺにチュー」しまくりです。

そして癒されます。

パパも同じようで、「うちの子は可愛いね〜、一番可愛い」と毎日言っては「おでこにチュー」してます。


「アブー、アー」とよくお話もしてくれます。


<赤ちゃん連れは話しかけられやすい?>


おそらく、そうなのでしょう。
ちぃちゃんを連れて買い物をしていると最低でも2〜3人の人には話しかけられます。
ありがたいことです。

皆さんもそうですか?

たまに、「そろそろよろしいでしょうか?」と退散したくなるような子育て談義を聞かされることもありますが、大抵好意的に「今、何か月?」「あら、可愛いわね」とかそういった類のことです。

話しかけられるばかりでなく、ベビーカーを押していると、ドアを開けてくれたり道を譲ってくれたり(歩道が狭いので)、ちぃちゃんと一緒にいると人の優しさを感じることが出来て、なんか心が温まります。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。