アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

39週1日

妊婦生活最後の1週間になるかもしれない週に入りました。
お腹は常々張っているような感じです。
それと、先週位からおしりの尾てい骨が痛かったのですが、今日は更に痛いです。

実は、昨日の夜にう〜ん「おしるし」なのかしらぁ?と思われる症状がありまして。。

「おしるしとは」
赤ちゃんを包んでいる卵膜がはがれるために起こるもので、子宮の入り口にある、頚管部に溜まっている粘液と入り混じって出てくる「粘り気のある少量の出血」。
つまり子宮口が開いてきたサインでもあります。そろそろ出産の心構えを!
(はっぴーママ.COMより)




ちょっと生々しいかもしれませんが失礼して・・・。

生理が来る前日位にちょっとだけ茶色いものが下着についたりしたことありませんか?
まさに昨日はそんな感じで、今朝は茶色いものがライナーに付く量が増えてる状態です。
が・・・病院で聞いた「どろっとした」感じではないんです。

助産師さんのお話だと、「どろっとした」ものが出てから24時間以内に出産に至ると愛育病院の先生がおっしゃっていたということでしたが(ずいぶんまた聞きです)。

まぁいずれにしても子宮口が開いてきているということですよね。

昨晩は1時間おきに位に少しの痛みを伴うお腹の張りがありましたが、ちょっと痛いかなぁ程度。前駆陣痛とは言えないような感じ。
ただ、お腹はずいぶん下がったかなという気がします。トイレもやたらと近いですし(笑)。

陣痛いつくるかなぁ?
破水が先かなぁ?

あまり家で動き回って汗をかくと、陣痛が先ならいいけれど破水が先だとシャワーも浴びずに病院へ・・・ということになるので、それも嫌だし。
さて、今週はどうやって過ごしましょうか・・・。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

続!出産準備 ビデオカメラ

先日の記事「出産準備 ビデオカメラ」には皆様コメントをありがとうございました。

悩みに悩んで、やっと決めました!

SANYO  Xacti HD1010 (色:シルバー)


canonの画質のよさ、手ぶれ補正の凄さには非常にひかれたのですが、下記の理由などから写真も動画も両方キレイのザクティにしました。

それにしても時代の進化についていくのは大変ですね落ち込み

最近はハイビジョンのビデオカメラが主流になっていますが、このビデオカメラで撮影したものをハイビジョンのまま保存、書き出ししようと思うと更にパソコンなり、専用ライター、など何かしらのブルーレイ対応の機器が必要になるんですね。

もちろん、すでに持っているという場合は必要ないのですが、ジャモカ宅には当てはまるものが1つもありません(T_T)。

ジャモカが使っているPCは4〜5年前に購入したVAIOノートで、スペックとしては

CPU    :インテルプレミアムMobile 1.73Ghz
メモリー :1.24Gb
WINDOWS :XP

です。

これではハイビジョン録画したビデオデータをPCに取り込み→編集なんていうことはかなり厳しいですし、明らかに出来ないというビデオカメラが殆ど。


そうなると、ビデオカメラのほかに保存するための何かを買わなければいけないわけで・・・。それでものすごく悩んでしまったんです。
出費は抑えたいし。

検討したもの

1.専用ライター(たとえばVICTOR CU-VD50 35000円位)


各メーカーから専用ライターは出ているものの、ブルーレイに焼けるものはまだ出てないんです。
ハイビジョンカメラを買っても、結局ハイビジョンで保存できないのが問題。


2.PCを買う
今はものすごく賢いPCが二十万円を切る値段で売ってますねー。
ハードディスクの容量もえ〜こんなに!って思う位あったり、相当なスペックで十五万円とか。
もちろんブルーレイ対応です。

ですが、ビデオカメラから保存はできるけれどテレビで見ようとすると、保存したブルーレイディスクを再生する機械がテレビのそばにない・・・。ということになります。ようするにpcでしか見られない、またはSDカードにデータを入れ替え入れ替えしながらビデオカメラ経由で見る。

何より、我が家の家計的にビデオカメラ+15〜20万の出費は避けたい。

3.ブルーレイレコーダーを買う
(例えばパナソニック DIGA ブルーレイレコーダー DMR-BR550-K ¥80503)

安くなったとは言え、SDカード対応機種は十万近くします。
これも経済的な理由で断念。

4.ハードディスクを買う

当面ハードディスクに保存し、お金に余裕ができた時にブルーレイライターを購入する。
ハードディスクであれば、安いところで1テラでも一万円位で買えそう。
両親にはUSBメモリーにでも入れて動画を送る。両親はpcでしかみれませんが。


ということで、結局4の外付けハードディスクを買うことにしました。
外付けハードディスク+ビデオカメラから直接テレビに移せる機種はかぎられていて、xactiという選択になったわけです。

実機は明日手に入る予定なので、また使い心地などレポ出来ればと思います。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。