アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ついに臨月になりました

妊娠36週 臨月です。

この3連休は、夫と入院手続きに行き→赤ちゃん本舗にもよって、おむつや母乳パット、おしり拭きなどを購入したり、赤ちゃんが生まれたらしばらく夫婦別室で寝ることになるので扇風機をもう1台ふやしたりと、新しい家族を迎える準備をしたりしてすごしました。

まだビデオカメラは買えずにいますが・・・。そろそろ買わないとなぁ。

あと4週間後には念願のわが子が抱ける!と思うと嬉しくて嬉しくて、とても楽しみです。

・・・が、へその緒が首に巻きついていたりしないだろうか、死産なんてことになったりはしないだろうか・・・
ちゃんと元気に生まれてくれるまで不安で、毎日お腹のちいちゃんに「とにかく元気で生まれてきてね」とお願いしています。

親というのは、こうやって生まれる前から子供の心配をするもんなんですね。

最近の体調は
●胎動
つい3日位前は胎動に元気がないような、少ないような気がして心配だったのですが、今はとても活発に動いています。
お腹が波打つ位大きく動く度にお腹がカチコチに張って、右ももの付け根あたりに異物感がでます。

横になる時、赤ちゃんの向きによるのだと思うのですが、横向きで寝るとお腹の赤ちゃんが「イヤイヤ」をしているような感じで手で押してきたり、普段と違う不快なのかなぁという動きをします。
うちのちいちゃんは右側を下にして寝る時に良くこういう動きをするので、左を下にしたり仰向けになると治まります。

それでも時々、右が下でも左が下でも「イヤイヤ」攻撃は続き、苦しいながらもいた仕方なく仰向けで寝たりしています(笑)。
さすがに仰向け寝は胸が圧迫されるようで苦しいです。

●胃酸
妊娠中期のころから続いていた胃酸が上がるような気持ち悪さがぴったりおさまりました。ちょっとちいちゃん下がってきたのかしら?ミゾオチあたりに踵らしきものは感じますが・・・。

●むくみ
むくみは出やすくなり、常に手足が一回り大きくなった感じがします(汗)。
良く歩いた日や疲れた日はもっと酷いです。(足に数か所お灸をするとちょっとすっきりします。)

-------

日によって体調に差はありますが、至って元気な妊婦です。

今日は夫と近所の公園でバーベキューならぬ「七輪」をしてきました。

友人を集めてバーベキューというのは、今の体にはちょっと厳しいので、二人だけで炭火で焼きたい食材と七輪を持って昼夜兼用ご飯をしたという感じです。

今日のヒットは、たまたまこの暑さで溶けてしまったブルーチーズに焼いたじゃがいもをつけて食べる「なんちゃって?フォンデュ」また次回もやろ〜っと。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。