アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

6週目に入りました

一昨日くらいから食欲が減って、朝起きるとぐーっと胃が締め付けられるような感覚があり(超空腹時とよく似た感じ)その状態で食べものを探しに、立ち上がると立ちくらみがするようになってきました。
吐き気は今のところないです。

体調が悪くても食欲だけは落ちたことがないのに、「お腹すいたし何か食べたらすっきりするかなぁ」っと冷蔵庫や戸棚を開けても「どれも食べたくない」と思うのは快挙?というか人生初です(笑)
今はとにかくあっさりしたものが合うようで、ヨーグルトを食べるとすっとします。あとお味噌汁。

でもこれくらいの食事量じゃないと、ゴロゴロしているだけなのでメタボになる一方、調度よかったかも。


夫が食事の準備をしてくれたり、毎日お灸してくれたり、先日はシーツまで換えてくれて感動!でした。夫も赤ちゃんを心待ちにして色々やってくれてありがたいです。

これはこの年になったからこそなのかなぁ。若い頃の夫は、私より友達優先というか、誘われると喜んで出かけちゃって、海を超えて知り合いが誰もいない所に嫁いで不安でいっぱいの私を身も心も一人ぼっちにしたものでした。23歳だったし若かったなぁ。


そして何よりびっくりしたのが、(気の早い話ですが(^_^;)「出産に立ち会いたい」と言ってくれました。20代の頃は「絶対嫌だ」と言っていた夫でしたが10年も経つと人の心は変わるものなんですね。

心境の変化の原因は?と聞いてみたところ、
「赤ちゃんを待った7年間で、人工受精や体外受精で毎日俺がジャモカのお尻に注射したり、色んなことがあったしお互い頑張ったから見届けたいっていうか・・・」だそうです。
前回の体外受精のとき、毎日注射が必要だったので、自己注射にしてたんです。毎日通うの大変なので。で、夫に打って貰ってたんです。

やっている時は何も言わなかったけど、最近になって「あの毎日の注射はちょっとだったよな。可哀相だった。」と言ってくれて、なんか嬉しかったな。

ピークの時は1回の診察で採血1本、注射3本の計4本も針刺される日が続くこともあって辛かったな。


でもそんなこと、赤ちゃんが生まれてきてくれたら全部帳消し、帳消しどころか私たち夫婦の財産になる。
お願い神様、ベビちゃんすいませんどうか私たち夫婦の所に元気な赤ちゃんがきてくれますように桃太郎




一息つけました

安静の身なので、夫に送って貰い半蔵門まで。さすがにクリスマス直前の銀座は混んでますね、晴海通りも渋滞しちゃって遅刻してしまいました。

先生:体調はどうですか?

ジャモカ:食欲が減り始めて、胃がぐーっと締め付けられて気持ちが悪くなることが増えてきました。それと起きだした時に立ちくらみがすること、あと便秘がひどいです。


先生:つわりが始まったったようですね〜。とニンマリ←喜んでくれています。
便秘はね、皆さん安静に入ると動かなくなっちゃうからどうしてもなってしまうんですよ、いつもならつぼを刺激してさしあげるんですが、今は刺激はよくありませんから今日はしませんね。運動するようになれば治りますからね。
それと立ちくらみは、すぐ立ち上がるのではなくて、一旦体を起して一息ついてゆっくりしてから立ち上がるようにすると良いですよ。

   

そうかそうか、一息ついてから立ち上がれば良かったのか・・・。今は日々変わる自分の体調に自分自身興味深々でそんなこと考えてなかったな(笑)

それと、楽しみにしていた脈診(妊娠したときに出る脈は「滑らかな脈=滑脈(かつみゃく)」と言うようです。)。夢クリニックの診察日までの間にこれを診て貰えて先生とお話が出来ると、かなり不安が飛びます。

先生:脈は「どん、どん」とはっきり出ているので大丈夫ですよ、ジャモカさんはずっと運動されていただけあって、元々脈も体もしっかりしているし、妊娠までに随分時間がかかってしまいましたけど、きっと大丈夫ですから心配しないで、今もし何かあったとしてもこれは赤ちゃんの生命力の問題だと思いますから仕方のないことなんです。不安がらず安心して過ごしてくださいね」


ということで安心しました。
帰りの車の中で、夫にも報告すると
「やっぱり俺が原因だったのかなぁ。」とボソリ。

ほんと珍しい発言に驚きました。
というか、今頃?的な発言ですよね。やっぱり自分が原因だって思ってなかったみたいです。
鈍い人ってある意味幸せだなぁと思ったのでした。

気づいてくれたことは嬉しいですが。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。