アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

9月になりました

9月になりました。

近所の子供たちのながーいながーい夏休みも終わって、ちょっと静かな日中を過ごしています。

が、昨日今日とちぃちゃんは風邪気味で、鼻水を垂らしながら、怪獣のようにぐずるしごねるしで、我が家の中は大変です。
体調のせいもあって、家庭保育園の絵カードもドッツも殆ど見てくれません。

うーむ、最初から躓いています。
最初の数日に見せてくれたあの好奇心に満ちた表情よ、帰っておいで〜。


もっと書きたいけれど、ちぃちゃんが寝ている今のうちに家事をしてしまわなくては!
また怪獣さんになっちゃったら何もできなくなっちゃうぅ。

今、お気に入りの絵本

あーんあん
タンタンのずぼん
ねないこだれだ
しましまてんてんどうぶつえん(生後まもなくから見せていた絵本です)

しまじろうの付録絵本、いないいないばあ、いいおへんじ(シリーズ)は殿堂入りです。

教材が届きました

届きました!


昨日、楽しみにしていた家庭保育園の教材が届きました。

カホ先輩方のブログ通り、第一〜第三教室まで購入した我が家は段ボールが6箱。

ちぃちゃんが寝ている間に本棚を組み立てて、ホワイトボードも組み立てて、教材をしまって・・・段ボールを潰して・・・と。

お片付け大好きジャモカでさえ、動き回るチビを抱えてのこの量の片付けは予想以上に時間がかかりました。
翌朝の今現在、まだ片付いていません。。(汗)

明日、ママ友が来る前にお家をかたづけなくちゃいけな〜い!
と思うと余計に焦ってそう感じるのかもしれませんが・・・。

まだ自分から進んでママ友さん達に「家庭保育園はじめたのよぉ」と言う気持ちにはなっていません。
そういう気持ちになったら話すかもしれませんが。


さて、教材ですが


<名画>

図書館で借りてきたルノワールの本で、絵を見せていた時はあまり興味がなさそうでしたが、これは興味のありそうな表情で見ていました。
3枚だけみせました。

<ドッツ、絵カード>

どちらも好奇心に満ちた顔で見てくれています。

絵カードは30枚ほど。

<絵本>

絵本は「すくすく館」のみ購入したので、思っていたほどの量ではありませんでした(ほっ)。
「はなをくんくん」とか「ぐりとぐら」とか「ぐるんぱのようちえん」とか、懐かしい絵本が沢山。ジャモカの方が読みたくて

うずうず。

自宅にある本を含め10冊程度読んだかな。


<親向けの本>

10冊程度ですが、読んでる時間がな〜い。妊娠中に読んでおきたかったぁぁぁぁぁあと深〜く深〜く思ったのでした。


<親向けのDVD>

読まなくてもこれを見ればokなのかしらん?!という本とかぶっている?と思われるDVDもあり。

<ホワイトボード>

ちぃちゃん、喰いつきました。
が・・・いつも通り、消し消しをパクリ、磁石シートをなめなめ。
ふぅぅぅいつになったら、なめずに遊べるようになるのかなぁ。口に入れるのは好奇心の印と良くとらえていたけれど、そこから先になかなか進まず、ちょっと心配に・・・。

ペンで書いた絵を消し消しさせると、にやぁ〜と喜んでました。


<ひもとおし>

これもなめて、ふりまわして、投げでおしまい。
ドーマン博士の言うとおり、玩具は90秒で飽きる?

<マジックキューブ>

これもなめたり、両手に持ってカチカチと音をだしたり。
普通の積み木より小さいので、赤ちゃんの手の中にすっぽり。にぎりやすいようです。
ジャモカが積んだのを壊す専門です。

家庭保育園 はじめちゃいま〜す

なんと!決めてしまいました。

お金をかけずに幼児教育・・・断念しました(苦笑)。スミマセン。


そうです、悩みに悩み「家庭保育園」をやることにしてしまったのです。
おぉぉぉお・・・清水の舞台から飛び降りる覚悟とはこのことでございますぅ。

金額を考えると、ドキドキしちゃうけど、これは考えないことにしてと。

教材使いこなせるかなぁ。不安もあるけれど、楽しみです。


良い学校に行って欲しいとか、IQを高くしたいとかではなくて(ま、高くなればそれにこしたことはありませんが)、スポンジのように何でも吸収するこの時期を逃さず的確な働きかけをしたいという思いなのです。

最初は自分の力でお金をかけずに出来ないだろうか?と色々模索しましたが、毎日の諸事に忙殺され、やはり自分一人の力では的確な働きかけは難しいと判断し、家庭保育園の力を借りてみることにしました。

<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。