広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ママの体調が悪い時

自分の体調が悪い時の育児は最悪です。

気持ちが悪い上に、時々お腹に差し込むような痛み・・・ちょっと横にならせて〜とソファーに寝転ぶと、

「ママあそぼ」
とでも言いたげに、ちぃちゃんがジャモカの手を引いてどこかへ連れて行こうとして全然横になれず・・・。

じゃあ、静かに遊んでおくれよ〜と思っても、こういう時に限って、本棚から本を全部ひっぱりだしたり、引き出しのものを出したり、階段の上り下りがしたいといいだしたり。

「ママ具合悪いんだから、散らかさないでよ〜」

と言っても、やめるはずはずもなく、食事となると、おかずのお皿を「ジャー」と言いながらひっくり返し(汗)、ひっくり返したおかずを今度は床に「ポイッ」「ポイッ」となげてみたり。
おにぎりは手のひらで「パンパン」と潰す。

さらに、「アンパンマン」「パンパン」とアンパンマンのパンが食べたいと要求。

おーい、ママが作ったご飯じゃだめなんか〜い!!

あーストレス溜まるわぁ。

ママがいつもと違うし、ちっとも遊んでくれないからちぃちゃんも不満がたまっていたのかしら。

体調が良い時は、歌や音で誘導したり、体力にも気持ちにも余裕があるから多少のことは目をつぶれるけれど、体調が悪い時はすぐに堪忍袋が切れそうになっちゃう。

夕方からはテレビに子守りをお願いしちゃいました。
テレビは出来るだけみせたくないと思っても、こういう時は「一時保育に預けた」位の気持ちでテレビとDVDに頼むのも手かなぁと。

だって、自分がストレスたまっていたり、具合が悪いと子どもにもいい影響はないものね。

本当に子育てって、自分育てだなぁと文脈とはつながりませんけれど、そう思ったジャモカでした。

言葉の発達

今までは、電車を見てみも

「ぶーぶー」

といっていたのに、
初めて「でんしゃ」と言うようになって、また感激でした。

言葉もどんどん増えて、今ちぃちゃんのブームは

「ママの」
 ママのものでなくても何でも「ママの」と言っています。それじゃあママが強欲みたいじゃな〜い?!(笑)。
ちぃちゃんが触っちゃいけない物を「ママのだからね」なんて言ってたので、「ママの」と連発しているのでしょう。
つい慌てて「ママの」で済ませていたけれど、これからは気をつけなくっちゃ。

「待ってて」
「開く の」(開けるの)
「降りる の」(どうもジャモカが「降りるの?」と語尾に「の」をつけていたので、ちぃちゃんも言っているような。

そして、「ぶーぶー」(車)は確実に「くるま」と呼ぶようになったり、[
バス」もわかるようになったり、お友達の名前も

「AOくん」「Kちゃん」

と言えるようになりました。

子どもの成長ってめざましいなぁ。
そんなちぃちゃんが可愛くて、ついついぐっすり眠った寝顔にチューしたり、ほっぺをくっつけてみたり、鼻と鼻をくっつけてみたり・・・・。
つい触っては、小さな手で押し返されています(汗)。
嫌なのよね、、、ごめんよ。


今週末で1歳6カ月になります。
といえば、家庭保育園の発達検査です。IQがわかるんだったかな?
週末、やってみる予定です。

アンパンマンのお砂場セット

1歳5カ月になった頃、おばあちゃんにお風呂で遊べるアンパンマンのオモチャを買ってもらってから「アンパンマン」と言えるようになり、それ以来見かけるたびに

「アンパンマン」「アンパンマン」と連呼。

お友達が公園に乗ってきた「アンパンマン」の三輪車を見ると乗りたくてしかたなかったり(またごうとしちゃいます)、お友達の「アンパンマン」のスコップや型ぬきを真っ先に使ったり(汗)。

我が家の頂き物のノーキャラクターのお砂場セットには見向きもしません(汗)。

子供にとって、こんなにキャラクターものが大事だったなんて。。。どおりでみんなキャラクターもの使ってるものね。
キャラクターというよりは、今の時点では自分の「知っている顔がついている」という嬉しさと一緒なのかなぁと思ったりもしますが。


とりあえず、「アンパンマン」や「メロンパンナちゃん」がスコップの柄についたお砂場セットを買う前にシール?!を貼ってみました。

「アンパンマン」赤ちゃんせんべいの袋を切り抜いて両面テープではってみたり(苦笑)、オムツグーン(テープ式 Mサイズ)のパッケージがワンワンとウータンだったのでこれを切り抜いて貼ってみたり。
どれもビニール素材だから良いかと・・・。うえから透明テープで補強して。どうかなぁ。

ちぃちゃんの反応が楽しみ。

こんなのも買ってあげたいなぁ。







ちょっと前までは興味を示さなかったけれど、お砂遊びや道具に興味が出てきたからかなぁ。今は喜んで見ています。でも、言葉の響きの面白さにかけるので、ジャモカが「ザクザク」とか「ジャー」とか適当に好きそうな音を入れて読んでいます。

指しゃぶり

1月に実家に帰省した帰りの飛行機で、眠いし疲れているし、耳が痛くて泣き叫ぶちぃちゃんが可哀想で、ついおっぱいをしてしまったのが原因なのか、おっぱいが欲しくて吸いたくてちょっとおかしくなってる?感じのちぃちゃんです。

日中でもとにかく何かを吸っていたいらしく、オモチャだったり、ジャモカのカバンの引っ張る所だったり、ファスナーだったり、とにかく口に入れてちゅうちゅう。。。

一口サイズのスルメを与えると、「スルメスルメ」と一日中ほしがったり。
(スルメ食べると、臭くなるのでジャモカは苦手です)。

ここ数日は人差し指と中指を吸いだすようにも。

家庭保育園の冊子に、1歳半まで親がしっかり遊んだ子は指しゃぶりしないって書いてあったのに。。。。

指しゃぶりをしないちぃちゃんがちょっと誇らしかったのに。
こんなにつきっきりで遊んでたのに。どういうことよぉ。。。


眠くなると指をチュウチュウするし、おっぱいを吸っていた時のように夜中もしょっちゅう起きては、寝付けないようで、ジャモカの顔に吸いついてきたり、つねったり、掴んだり。
だいぶそれをやったあと、中指とひさし指をちゅっちゅと吸って寝ると言う感じに。


昨晩もまだお風呂に入る前から指を吸いだしたので、

「おっぱい ちゅうちゅしたいの?」

と聞くと嬉しそうに

「はい」

とお返事して、おっぱいに吸いついてきちゃいました。
そこから1時間半、頭に汗をびっしょりかいて出ないおっぱいを吸ってちょっと満足したみたいです。

昨晩はほぼぐっすり寝てくれました。今日も指はすってないかな。

今日はご近所のKちゃんと外で、お家でいっぱい遊んで一緒にご飯も食べて、指をすってる暇がなかったかな。

やれやれ。

寒い日が続きますね

★張り切って10時過ぎから公園にいったものの、寒くて寒くて、結局ご近所で同じように公園に来ていたお友達のお家にお邪魔させてもらいました。
なんと夢クリ仲間と発覚!リアルな世界で夢クリ通いを殆ど公開していないので、とこかで張り詰めていた緊張が解ける思いでした。

★最近、積み木が入っていた押し車を押したり、持ち上げて移動しようとしたり、あきらかに通れない幅なのに子ども用のいすを押して通ろうとをして、「キー」となって、強引に通ろうとしたり、壁が壊れる!家具が傷つくぅ〜!と母のストレスが溜まる遊びをしています(汗)。

★お庭のホースを見るたびに、この寒いのに水遊びがしたい様子。
毎日、お風呂でお水出し放題で遊んでるのに・・・。

ジャモカがお花達に水やりをしているからなのでしょうねぇ。ジョーロやホースを持って水を入れてくれと猛アピールに負けて水を入れてあげると、自分の胸にジャ〜とかけちゃったり。

お〜いお風呂じゃないぞぉ。
すぐに着替えられるからいいけど、どうしてかちぃちゃんは自分に向けて水をかけてしまうのよねぇ。

★ジャンプ、ジャンプとつま先はまだ地面についたままなのだけど、ジャンプがしたいらしく良く一人でやっています。一緒にジャンプしてあげると嬉しそう。
ジャンプができるようになるのは1歳8カ月くらいかしら。
楽しみ。

★今日はヤマハの体験レッスンです。


この頃お気に入りの絵本

「しろくまちゃんのほっとけーき」

作者の意図通り、ホットケーキを焼く時の「ぷつぷつ ぽたぁ〜ん ふくふく」などの音が大好きのようで、このページ読んで欲しさに
「もう1回、もう1回」とリクエスト。
10回近く読まされて、ジャモカの根負け・・・そのページだけ読んだことも。


「どうすればいいのかな?」


「どろんこどろんこ」



「きゅっきゅっきゅっ」


現在の自分の経験と合致するもの、言葉の響き、音が楽しい(好みの)ものが特に好きなようです。
しまじろうも大好きです。

色々

★最近午前中沢山遊んで、お昼ご飯を食べながら精根尽きて寝る・・・ということが続いています。
眠くなっても疲れてもお腹が空いても、遊びたい気持ちの方が強くなったのかなぁ。午前中寝なくても遊べる体力がついたのかなぁ、成長したなぁという思いです。
ご飯を食べながら寝てしまうと、虫歯が気になるものの、おんぶしたり添い寝したりする手間なく寝てくれるのがたまらなく「楽」で、ついついこれを狙ってしまう母なのでした落ち込み

★テレビを見る時、赤ちゃんって、どんどんどんどんテレビに近づいていきませんか?
先日、「椅子に座ってみなさ〜い」と座らせると、座ってみていたのも束の間、いつのまにか、椅子ごと前に前に移動・・・。
お尻に椅子をくっつけたまま、前に移動しているではありませんか!(笑)。
「ぷっ」と吹き出し笑いしちゃいました。
そうそう、最近いつもテレビを見ている時間になると、リモコンを持って「テレビ、テレビ」というように。

家庭保育園的にはテレビ、NGなんですけどねぇ。
もうちょっと、ものがわかるようになるまではテレビのお世話にならないと、ご飯支度の時なんかは厳しいかなぁ。


★ことば
あつ〜い、ちゅめた〜い、最近やっと「おいしい」などなど日常生活にこまらない位の単語がどんどん出てきます。
でもまだ、人前では殆ど話しません。


★気付いたら踊り?が上手に
NHKでやっている、お母さんと一緒の体操、いないいないばあの「ぐるぐるどっかーん」英語で遊ぼうの体操が上手になっていました。
なにひとつ教えていないのに、ぐるぐるどっかーんはかなり出来ていてびっくりです。
今日、児童ホームの行事で「ぐるぐるどっかーん」をやった時、「どっかーん」と大きな声でうたえて、先生や周りのママ達に褒められて嬉しそうなちぃちゃんでした。


★ダイナミックに
まだまだこれからなのでしょうが、やることがダイナミックになりこちらがストレスを感じることが増えました。ふぅ。








気づいたら1歳5カ月になってました

実家に行っていた間、そして帰ってきてからのこの1週間はまだ旅気分で居たいというか、現実とあまり向き合いたくない気分というか・・・。
頂いたご連絡に不義理をしたり、年賀状に不義理をしたり、マナー違反のジャモカです。ごめんなさい。


さて、母が旅気分、現実逃避をしてる間にちぃちゃんは1歳5カ月になりました。
体重は10キロ、身長はそう高くもなさそうです。そして実家ではジャモカに似てきたねといわれました。

最近、あきらかに以前と違うなぁと感じるのが食事の面。今まであまり食べなかったミートソースや黒糖パンなどもたべるように。
大人と同じものが食べたいという欲求も増し、食べられる味も広がったようです。

<家庭保育園>

●かけざんCD
時々、流れるCDに合わせて
「インイチが♪」と聞こえると「イチ」、
「インニが♪」「ニ」と言っていることがあります。といってもまだ一の段の最初位かな。
ちゃんとはいっているものなんですね〜。小学校まで覚えていてくれると良いんだけど。

●ドッツカード
イマイチ進んでいませんが、いっときのように嫌がることはなくなりました。
回数を減らしているせいでしょうか。

●絵カード
これは相変わらず好きなようです。


<備忘録>
★ひとりで歌をうたうことが増えました。
「一本橋こ〜ちょこちょ」
「かえるの歌」
「ぞうさん」
「ABC」
をよく歌います。

★CDをかけると、CDプレーヤーの傍に座って、絵本を読んでいることがよくあります。

家の子はどんなことが好きなのかな?と見守ってきましたが、どうやらちぃちゃんは、男の子の2代メジャー?!の電車や車にも興味はあるようですが、今のところ「音」が好きなようです。
音の出るオモチャや、ピアノやバイオリンのオモチャ、曲の流れる絵本が大好きです。

外出先ではどんなオモチャよりもipodでお気に入りの童謡や、七田式のマンスリーCDをかけるととおとなしく待っていてくれます。

★ベビーサインがへりました。

というか、「美味しい」意外は殆どしなくなりました。
「もっと」や「お茶」「登る」「降りる」「だっこ」「ぞうさん」など言葉で言えるようになったので必要がなくなったのでしょうね。


★限界・・・
食べながら寝ちゃう・・・なんてホームビデオ特集なんかに出てくるような場面が我が家でも2度。
限界まで遊んで食べながら寝ちゃう、可愛いですね〜。
寝かしつけの手間が省けて助かっちゃう(笑)。

ただいま

実家からかえってきました。約2週間ぶりの我が家です。

さて、書きたいことはたっくさんあるのに、やるべきことやいたずら盛りのちぃちゃんの後をついてまわる忙しさに書ききれずにうずもれてしまいそうです。

★まず一番書きたかったのは、2語文が出た!ということ。

「ブーブ いた」(車が居た)。

初めて「ママ」って言われた時と同じくらいの感動でした。

★言葉も物凄くふえました。
実家で沢山の家族と一日中一緒にいたおかげか、「おかえり〜」や「テレビ」「ごはん」「おにに(おにぎり)」やその他にも色々な単語が出るようになりました。
たまに独り言のように「じゃね〜またね〜ばいばい」とジャモカのマネ?と思われることを言っていたり。

★やんちゃ盛りでストレスが溜まります・・・。
やることがだんだんダイナミックになってきて、オモチャでテレビを叩いたり、テーブルをたたいたり、やめて〜家が家具が傷つく〜(汗)!というようなことを次から次にやってくれます。はぁ。
19時前にはジャモカの心はストレスで充満・・・。早く寝てくれよ〜なんて。

★ママ友
いまだ出来ず・・・。
ちょっとこれが悩みの種。そう悩んでるっていう訳ではないけれど、やっぱりいないよりは居た方がいいなぁと。。。

取り急ぎ今日はここまで、また書きたします。

里帰り

昨日から実家に滞在中のジャモカです。

1年ぶりの飛行機、ちぃちゃんが暴れないか・・・泣き叫びはしないかと、とても心配していたのですが、たまたま3席使わせていただけたおかげで、泣き叫ぶことなく空の旅ができました。

出発が早かったので、眠たいしおなかもいっぱいじゃないしで、集中して遊んだりできなかったので、出発から到着まで、食べっぱなしのちぃちゃんでした(笑)。
それでもおとなしく乗ってくれただけで「よし」です。

お膝の上だけで、おやつを食べさせたり、おもちゃを出したりは鞄もあるし、やっぱり大変。
3席使わせてもらえて本当に助かりました。

さて、実家ではちぃちゃんの従兄弟が楽しみに待っていてくれて、猛烈な歓迎にびっくりして逃げ腰のちぃちゃん。

続く。



明けましておめでとうございます。

2011年も宜しくお願いいたします。

元旦の今日は晴れて気持ちの良いお天気です。

公園でちぃちゃんを遊ばせつつ、ママはビールで新年に乾杯です。
パパが子守りです(笑)。

皆さまにとって本年が幸多い年になりますように。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。