広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

引っ越してみて

今の住まいの近所には、子どもが沢山いて、子持ち世帯の我が家にとっては、これから大変なこともあるかもしれないけれど、今のところ、とってもありがたいです。


ママになったら「公園デビュー」(あ、古いかな)、大変そう、緊張するだろうなぁとか漠然と思っていたけれど、日ごろから挨拶やおしゃべりをしているので、その流れで一緒に公園も行ったり。

お陰でそんな言葉は存在しなかったかのようにす〜っと溶け込めて・・・。

ちぃちゃんを抱いて散歩に出ると、近所の子どもたちがちぃちゃんに声をかけてくれたり。


今日も、近所の年少さんの女の子Mちゃんと、6か月の男の子H君が遊びに来てくれて、ちぃちゃんは随分刺激されたようです。
お家で一人で遊んでいる時と明らかにテンションが違う!

H君とは難語で共鳴したりして笑い

それにママと二人の遊びだと、「拒否される」ということがないけれど、お友達だと、容赦なく・・・。
そういうことも早い時期から経験してもまれてほしかったので、ありがたやありがたやです。

そんな具合に、今のところパパは通勤が遠くなって可哀想だけれど、ここに引っ越してきて良かったなぁ、ありがたいなぁと思っています。


お庭に出て作業してると、ご近所のおばあさんやおじいさん、犬犬の散歩をしている人達、通りすがりの人が挨拶してくれたり、話しかけてくれて(作業が進まなくて困ることもあるけれど)、さみしがり屋のジャモカとしてはとっても温かな気持ちになるのです。

都内のマンションにDINKSで暮らしていた時には無かったことです。

結婚して12年間、都内や横浜のマンションで暮らし、
派遣で働いていた時には、派遣会社も弱小だったこともありいつも一人、誰ともつながっていない、守ってくれる上司も居ない、近所の人も挨拶するだけでお話したこともない・・・

さみしがり屋としては、孤独な気持ち満載の日々でした悲しい

だからなおさら今がありがたく思えるのかもしれません。
これから先、何十年もここで暮らすわけですから、良いことばかりではないと肝に銘じて・・・。


<ペットボトルのふた>

先日のブログでペットボトルのふたで遊ばせていることを掲載してしまいましたが、どうやら危険なようです落ち込み
読んで下さった皆様も「危ないんじゃない!?」ってきっと思われていたことでしょう。

ジャモカもうすうす感じてはいたものの、これをいじっていると大人しいので、ついつい与えてしまっていまいした。

皆様はマネされませんように。


母乳ダイエットの効果など

梅雨前に芝生を敷きたい、畑を作りたいと、鍬を持ってお庭をたがやしております。

そのため、なかなかブログ更新に時間がとれず、でも成長を記録しておきたい一心で殴り書きになっています。

読みにくいかと思いますが、お許しを。

★母乳ダイエットの効果

妊娠中、14キロも太り実母にも「どおしたの!!!」と驚かれた後、呆れられたジャモカですが、最近不妊治療前の体重にもどりました!(ほっ)


出産してから今日までほぼ完全母乳。やっぱり母乳で痩せられるものなんですねぇ(嬉)。
ありがとうちぃちゃん。


ちょっとだけ、母乳の出が悪くなってミルクに助けて貰ったこともあったけれど、ちぃちゃんが飲んでくれたおかげで母は痩せられたわぁ〜。

でもベスト体重の時にはいていたパンツはすべてはけるようになったものの、Tシャツとか割とピタッとしている感じの洋服は殆ど着れません(汗)。
どうも腰回りの感じとお腹周りのお肉のつき方が妊娠前とちがうようで・・・鏡を見るたびにゲンメツ。

「私じゃなぁぁぁあい!!」と思いたいジャモカです。


さて、ちぃちゃんですが

★後追い

最近少ないような・・・。
いっ時ほど、泣いて泣いてついてくるという感じはなく、ジャモカがいなくても集中していれば問題ないようです。
後追いってこんなに早く通りすぎちゃうものなのかしら?

★おむつ替え

大変です。
おむつ替えの最中に寝返りをしてハイハイで逃亡。
逃亡だけならばよいのですが(良くもないけれど)、暴れてウンチに足をつっ込んでみたり。

★離乳食

大人と一緒に3回食にしていますが、量はあまりたべていないような・・・。
ちぃちゃんは、ムチムチぷくぷくなので栄養はたりているのかなぁと量は気にせず。

★鼻くちょとの戦い

自分の子どもだけは、鼻水が乾いた白い痕があったり、鼻くちょが付いているのは嫌だなぁと思っていたけれど、どうもその気が(汗)。
拭こうとすると物凄く抵抗されてなかなか拭けないんです。困ったものです。

それでもお出かけの時なんかは泣き叫ばれながらも拭いたりとったり。
赤ちゃんって鼻水ふかれるのいやがるものなのかしら?

夜泣きって・・・

昨夜も気持ちよ〜く寝ているジャモカの耳元で、最大ボリュームのちぃちゃんの泣き声が・・・。

うるちゃ〜い!!

可愛いわが子の泣き声でも、夜中耳元で突然始まる爆音は辛いものがあります。はい・・・。

泣き声だけならまだしも、「頭突き」でそう高くもない鼻を直撃されたり、ハイハイで顔の上に乗られたり、乗った状態で最大ボリュームで泣くので耳が痛いくらい。。。

もぉトホホ・・・どころか
「うるさい!!」と思わず怒りたくなります。ごめんね、ちぃちゃん。


窓を開けっ放しでお隣りにご迷惑だったろうなぁ・・・。

夜泣きって、夢をみているのか、泣くことに酔っているというのか、とりつかれている?(これはちょっと怖いけど)のか、いつものちぃちゃんとは別人みたいです。

歌っても、大好きなオルゴールをかけても、抱いても、おっぱいをあげても物凄い爆音で泣きじゃくります。
昨日は、パンパンと手を叩いてみると覚醒から覚めたように笑顔に戻りました。

戻っても、その後もなんどか思い出したように泣いてみたり。

いやいや、夜泣きは辛いですわ。

風邪ですが、昨日から熱が下がりハイハイにパワーが戻ってきました。
時々咳がでるものの、治りかけているようです。良かったぁ。

良いお天気が続く中、お家に閉じこもっていることに飽きているようで、窓から景色を見せるととってもニコニコです。
早くお外に行けるといいね。

それにしても眠い。。。昨夜の夜泣きで二人ともオネムです。
おやすみなさい月

魔法のおくるみ?ぐずぐず&夜泣きがとまります!夜泣き、ぐずりがとまる&SID対策に!スワドリ...

【郵便で送料無料!】【日焼け止め】サンプレイベビーミルクb(30g)注--(代金引換での決済は...

初めての発熱

朝、なんだかメソメソしているなぁ・・・とおでこを触ると熱い!
これは熱があるなぁと計ってみると、38度1分でした。

そういえば、2〜3日前からコンコン咳をしていたっけ。
午前中様子を見て、病院へ行った所やはり風邪。

のどが赤くなっているそう。

おぉお、ポリオの予防接種が・・・。あしただったのに。
無理だわぁ。

遠くの会場に行かなくては。。。仕方ない。

ちぃちゃんは、熱こそあるものの、食欲もあるし、元気そう。
バナナ半分に、納豆のおかゆも完食しました。さすがうちの子。

ぐったりされたらそれこそ心配でブログ更新どころではありませんもの。

とはいえ、グズグズ、メソメソちゃんです。

ちぃちゃんの様子

--------------------
意味がある言葉なのか、

親ばかジャモカとしては、すっかり呼ばれている気になっているのですが、
以前「ママって言った?」という記事を書いて以来、眠たい時や、おっぱいが欲しい時なんかに

「まぁーまー」

と、泣きながら良く言うようになりました。
ママってわかって言っているのか、単に発しやすい言葉なのかわかりませんが、泣きながら「まーまー」と訴えていることがよくあります。

--------------------
食事中、突然、両手をパチンと合わせて「ご馳走様」をしていることがあって、???なんで今ご馳走様なの?もう要らないの?
と、
最初は良く分からなかったけれど、どうやらお食事全部をご馳走様なんじゃなくて、「これはもう要らない」と言っているということがようやく、わかってきたのです。

食べたくない物(飲み込みにくい物)をジャモカが「あ〜ん」と口に持っていくと、両手をパチンと合わせて「ご馳走様」。

賢い!(←親ばか)

--------------------

そして、あれよアレよという間にハイハイのスピードが速くなり、ジャモカお手製のゲートも突破して活動範囲を家中に広げ、
つかまり立ちも片手でひょいっと・・・
すると、手が今までより高い所にまで届くようになったり、安定して立っち出来ると片手で掴まって空いた片手で色々なものをひっぱり出しては口に入れ・・・

そして遅咲きだった寝返りに目覚め、おむつ替えも今まで通りにはいかなくなったり、

添い乳での寝かしつけの時も、おっぱいを吸っては寝返りしてハイハイでお出かけ、またおっぱい。
(おっぱいを吸いながら寝返りはやめて〜ちぎれちゃうぅぅぅう(怖)。)

と、目覚ましい進歩です。


ちぃちゃん自身は、自分で動くことに慣れてきたようで、ハイハイしたての頃より体力がついた感じがするのですが、母はまだなれていないような・・。

慣れていないというか、夜泣きと、寝ている間もしょっちゅう泣いては「添い乳」するので、お腹は冷えるし、体力を奪われているような気がします。

だって、免疫機能が低下している時に出る湿疹が手のひらにたっくさん出て痛いでんすもの(汗)。


連休の夫実家でのご奉公疲れもとれていない中、ちぃちゃんの目覚ましい進歩と夜泣き、そして忙しいパパの協力をあまり得られず、ジャモカ一人での育児。
実家も遠いし、帰ったからと言って実家で気が休まるわけでもないし、ここで出来るだけ家事を楽にして体を治さなくては。

ちょとだけ、有料で預かって貰うといのも考えなくもないけれど、はたしてそれで自分の気持ちが休まるのか?
と思ったり。

夜中の授乳を止めるようにするのが良いかも?!と思ったりして、色々調査中です。

夜中の授乳、皆さんはどうされていますか?そろそろ虫歯も心配ですし、夜中授乳しなくなると、ぐっすり寝るようになると聞いたりもして、ちょっと試してみたいけれど・・・。

今日はこの辺で。

後追い・・・かな?!

今日のちぃちゃんは、やけに泣いていた一日でした。

ちょっとの間でもジャモカの顔が見えないと泣き、見つけると高速ハイハイでジャモカの所まで突進。
ママと同じスペースに居れば気が済むようですが、ちょっと他の部屋に物を取りに行ったりするだけで泣きじゃくっています。

朝から洗濯や窓ふき、掃除にと忙しく動く、ジャモカが移動するたびにちぃちゃんもハイハイで移動。
「すぐ戻るからそこに居なさい」と、おいていこうとドアを閉めようものなら、大泣きです。

ベランダの窓を外側から拭いていると、窓に両手と顔をべったりくっつけてジャモカを見ている様子は「ママ命」って感じでとっても可愛いんですが、ちぃちゃんが窓にへばりついているので、なかなか窓を開けられずに室内へ戻りそびれたりして(笑)。

勿論、トイレも一緒です(笑)。

ちぃちゃんがお腹にいた時は、生まれたら重いお腹から解放される!と思っていたけれど、生まれてみるとお腹は楽になったけれど、別の形でずっと一緒なんですね。

歯が8本に

上下の前歯横に左右1本ずつ白い小さな歯が顔をだしはじめました。

これが全部顔を出したら計8本。
4本の今でも、授乳中痛いことが多々あるのに、また増えるのねぇ…。

おっぱいを飲む期間なんて短いし、ちぃちゃんが要らないとするまであげよう、と思っていたジャモカが、あまりの痛みに早めに断乳してしまおうかと思ってしまったほど。

でも痛みに負けず、頑張りまーす。


今日は児童ホームで、赤ちゃんと遊ぶの大好き!という4歳の女の子に出会いました。

ちぃちゃんとあそびたくて、ちぃちゃんの気を引く玩具を色々並べてくれたり、あの手このて手で引き付けようとしてくれているのに、最初はお姉ちゃんの存在に気がつかない?というのか、自分の興味の赴くままにハイハイで突進。

気になる玩具を引っ張ったり口にいれたり。

でもいつの間にか打ち解けて、一緒にハイハイしてもらうと、お姉ちゃんにニッコと笑いかけたり、声をあげて喜んで、ちぃちゃんもとっても楽しかったみたいです。

いつも母子二人きりなので、本当にありがたやありがたやでした。

それと、室内用の滑り台を、下から上に向かって登れたのにはびっくりしました!!

ガールフレンドと

今日は、つい先日1歳のお誕生日を迎えた、ちぃちゃんのガールフレンドが遊びに来てくれました。

意味は全くわからないけれど、「ウニョウニョ ごにょごによ」と良くお話をする可愛い女の子。
ママのマネがとっても上手で、ベビーサインもちょっと出来たり。

1歳のガールフレンドちゃんは、手先のぎこちない感じがとれ「すっ」っと動くというか、うまく言い表せないのですが、赤ちゃんせんべいを食べるのもお手の物。
お食事だって、自分で手で持って、コップも自分で持って飲んでいます。

個人差はあるでしょうけれど、ちぃちゃんもあと3カ月でこんな風になるのか・・・ぶきっちょそうにおせんべいを食べる可愛い姿をビデオで撮っておかなくては!なんて思ったりして。

一緒には遊べないものの、ママと二人で遊ぶ時とは全然違って、かなり刺激を受けている様子。
お友達が遊んでいる玩具が良く見えるのか、1つの玩具に二人で重なり合うように遊んでいたり。

お友達がお昼ごはんを食べ始めると、ちぃちゃんもわめいて要求(たまたまタイミングがあっただけかもしれませんが)。

ランチはいつも通りジャモカが食べさせたのに、夕飯になると眠さも手伝ってグズグズなのか、
「自分も手で持って食べたい!」
と強くアピール。
お友達が手で食べているのを覚えていたのかな?

まだ手で持って食べられるのは・・・う〜ん、あ!そうだプロセスチーズはどうだろうか?

と・・・
1センチ角に切ってテーブルに並べてあげると、嬉しそうに掴もうとトライするののの、小さいし眠いしうまくつかめない様子。
それでも食べたかったのでしょうね〜、なんと直接口をテーブルにつけて

「パクッ」

やるなぁ。そうきたか!
キミキミ・・・手でつかみたかったんじゃぁ??

笑っちゃいました。

その後、1センチ×4センチ位の棒状にして渡すと、握っておいしそうに食べていました。
手に握っている部分のチーズを食べようと、手を開くと落としちゃって半分しか上手に食べられませんでしたが、この不器用そうに食べる姿がなんとも言えず可愛いのです。

今日は疲れたらしく、もう寝ています。
おやすみ〜

9か月になりました

体重 9キログラム 身長72センチ(おそらく)

早いもので、もう9カ月に入り、
「伝い歩き」、「寝返り」、「引き出しを開けること」も出来るようになりました。

お陰でお家の中は段ボールのバリケード?!が3か所も。

テレビの前と、植木鉢の前、そして階段&台所の入口の前です。
今のところ、段ボールの柵でもかなり有効ですが、そのうち効かなくなっちゃうのかなぁ?

でも売っているベビーサークルはそこそこの値段がするし、出来れば段ボールで乗り越えたいところ。
引き出しストッパーもつけました。

やっぱり、始終ダメダメ・・・こらこら・・・と注意しているのもお互いに良くないし、引っ張りだしたものを片付けるのも疲れますし、引き出しで手を挟んでも可愛そうだし。
段ボールのバリケードを作ってからかなり楽になりました。


昨日は、昼寝をと、布団に連れて行って「添い乳」をしていると、出来るようになった寝返りを連発。
寝返りからハイハイをしておでかけしちゃいます。

「どちらへおでかけ?おーい、ねるよー、」

と連れ戻して、添い乳そしてまたお出かけ・・・を何度か繰り返し、そのうちジャモカがウトウト。

絶好調で、遊んでいる様子。

暫くすると、寝ているジャモカの顔の上や体の上をハイハイで乗っかっていったり、髪の毛をひっぱったり。
イテテテ・・・・です。3〜5本は抜けました。

今度は自分が眠くなってきたのに、ママが寝かせてくれないとボク寝れない!と言いたかったようです。


<離乳食>

3回食にしました。
夜はおっぱいが欲しくなっちゃって、イマイチ食べなかったかな。
納豆、ジャガイモ、チーズ、バナナが好きなようです。

<ジャモカの体調>

風邪もひかず、元気は元気なのですが、免疫力が低下した時に出る(自分では)ヘルペスのような湿疹が手のひら、指にいっぱい出ていたり、納豆なんかを食べると唇がただれたり、雑草でかぶれたりしています。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。