広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最近の様子

ハイハイが出来るようになって2週間、みるみるグングン動きが早くなって距離も伸び、至るところで掴まり立ち。

前はお風呂でゆっくり湯船につかっていたのに、最近は1分もつかっていません。とにかく「じっと」はしていませんねー、暇さえあればたっちです。

そしてハイハイは相変わらず、膝を使わずに四つん這いです。
親戚のおばさん達や母からは4つん這いのハイハイの子は歩くのが早いから1歳前には歩くようになるのでは?!と。

ハイハイでジャモカの所に来てくれる姿はヨダレものの可愛いさ。
この可愛いハイハイをずっと見ていたいからそんなに急いて歩かなくってもいいよ、ちぃちゃん。

でも今日、押し歩きのようなことをしていました。(ハイロ―チェアを押してあるいてました。2歩位かな)
伝い歩きも2歩位していたけれど、押し歩きの方が好きなのかな?。


★拍手
どんなタイミングでやっているのか、規則性はつかめないけれど、時々嬉しそうにパチパチパチと拍手していることがあります。
可愛い。
バイバイはまだ出来ないみたい。

★離乳食

動くようになってからお腹がすくようで、ムラはあるけれど、離乳食も良く食べます。
が・・・タイミングを誤ると、あまり食べず寝てしまい、お腹がいっぱいになっていないので、夜中にずっとおっぱいをチュッちゅし続けるという悪循環にはまることもあります。

今はチーズと納豆、バナナが好きなようです。

★幼児教育

帰省してから忙しくてほぼお休み中。。。。
今日か復活します。
ベビーサインは「ダメ」の連発です。

★テレビ
「いないいないばあ」が大好きです。
パパにお風呂をあげて貰うといつも大泣きするけれど、これを見せるとピタッと泣きやんじゃうので、NHKに感謝!

お庭のこと

夫の実家から戻るも、時間をワープしているように忙しい感じです。

まずは、たまった洗濯ものやら掃除。
そしてまだつけていない階段ゲートをつける準備(結局まだつけられず・・・パパ早くつけてよぉ!)

忙しさの最大の原因は

お庭のこと!


家は新築したものの、お庭のプランまでは手が回らず、半年以上たった今も全く手つかずの状態なのです。
(おかげで雨がふると窓ガラスの泥はねが酷い・・・。)

植物を植えるには梅雨前までが良いということで、最近は週末ごとに造園業者さんの話を聞いたり、お庭を見て貰ってプランニングしてもらったり。

それも3月から色々はじめていたものの、まだ業者も決まらずちょっと焦り気味の我が家です。

なかなか予算と自分達の理想の庭が合致しないというか、庭ってこんなにお金がかかると知らなかったというか。

ちぃちゃんもお庭の打ち合わせに付き合わされて、飽き飽きしているかな?

今日は、ちぃちゃんをパパに預けて、ジャモカは

「お庭にラティスフェンスを建てる!」

ことに熱中していたせいか、夜泣きされてしまいました。
パパにまかせっきりにしたからかなぁ。ごめんね。

帰省報告

1週間のご奉公の旅?イエイエ夫の実家への帰省、終りました。

長かったようなあっという間だったような、色々なことがあって、何から書いたら良いのかわからない位です。

ジャモカトピックスは

◇失礼ながら部屋が汚れているのと、危険な箇所が多くて子供を置いておくスペースがないし、パパも勝手気ままにいなくなっちゃうし、義理の両親には見ていて貰えないし、家事はしなくちゃいけないしで、大変だった。

◇ちぃちゃんをジャモカがお風呂に入れて、パパが連れて来たり、あげてくれたけど、そのたびに脱衣場のドアを開けっ放しにされて不愉快!

◇法事でパパ泥酔。

◇姪っこ達は、相変わらず食べ終わった食器も下げず、洗い物もせず、私が留守の間、自分達でお料理しても散らかしっぱなし…。

私も嫁に行く前はこんなんだったろうか?と何度も思った日々でした。


古い家だし、義両親ともに高齢で病気と不自由な体、掃除が行き届かないのは仕方ないことだけど、汚さになれるまでに4、5日かかるのです。

油断してると座った座布団に亀虫がいたりして、クサイ(爆)

ま、そんななので、慣れた頃に帰る感じで。

◇ちぃちゃんじゃなくて、義姉の帰宅に合わせて夕飯。

「ちぃちゃんはその時間、眠くてぐずるから!」
と夫に伝えても

「姉さんの帰りに合わせて」と言われ

ちぃちゃんをお風呂に入れて、夕飯の支度をして、ちぃちゃんに先に食べさせて・・・
家族で食卓を囲む頃には案の定、グズリ始め、ジャモカは寝かしつけの為、別室へ。

だって19:30〜20:00だもの。

食卓を囲む家族の笑い声なんかを聞きながら、作るだけ作って食べられないってなんか淋しい・・・疎外感。

自分の両親はちぃちゃんに合わせてくれたのに…嫁だとこれが普通なのかしら?
1週間の我慢だし…と
やるせない気持ちと葛藤。


でも良いこともありました。

庭に植える植物を分けて貰ったり、初節句のお祝いをして貰ったり、近所の皆さんから五月人形を頂いたり。

勿論、ちぃちゃんも皆に可愛がって貰いました。

それで相殺できるかなぁ。

とりあえず報告まで。
また思い付いたら書き足します。

今日は毒舌です。

お家を建ててから早半年ちょっと過ぎたというのに、我が家のお庭は全くの手つかず状態。
夏までには庭らしく、ちぃちゃんを子ども用プールにいれてあげられるようなお庭にしたいなぁと。


早くプランと業者さんを決めないと植物を植える時期に適さなくなって、結局また来年〜なんてことになりかねませぬ。

そうこうしているうちに、ゴールデンウィークがやってきますね!
周囲の楽しそうな雰囲気とは裏腹に・・・ジャモカの背後にはどんよりした空気が・・・。

結婚して13年もたつというのに、いまだに夫の実家に帰省するのは・・・考えるだけで不機嫌になるジャモカです。

そう、今年の連休は夫の実家に1週間行く予定なのです。うっうっ長い・・・
ちぃちゃんをあちらの両親や親せきに初めてお披露目をする、そして法事があり、まぁ行かない訳にはいかないんですけど。



何が嫌って、両親でも同居している小姑でもなく姪っ子なんです(汗)。
珍しいでしょ?

姪が中学1年、大学1年、23歳と3人いまして。

彼女たちが子どもの頃は、ガサツで厚かましく、何かプレゼントしてもお礼も言わないし、人の車から勝手に物を取るし、ご飯の支度をしているとその傍からつまみ食いをするので、出来る頃には足りなくなるし、お手伝いしないし。
注意をされると屁理屈を言うし・・・。

ジャモカも若かったので(23でしたからね)、キレそうになってました。
もう三十路も半ばを越えようとしているし、彼女たちも大人になったので昔のようにはならないだろうと思いつつも、昔のインパクトが強すぎて、あんなガサツな子ども達に大切なちぃちゃんを触らせたくない!なんて心のせまいことを思ったりもしています(爆)。

皆に可愛がられることが大切なのに。

自分の心の狭さに情けなくなります。

行けば行ったで、大人たちは皆良い人で、自分たちがする以上のことをして返してくれる人々ばかり。

でも、実家ではつくなり台所を任されるんですぅ。
着くなりですよ!


車で10時間の長旅なのに。

せっかく息子夫婦が帰ってくるというのに、歓迎の気持ちが全く感じられないのがジャモカの心を暗くさせる一因でもあります。
息子の好きなお菓子一つでも用意して待っていてくれてもよさそうなものなのに。。。

こちらがお土産を持っていっても「置いておいて」と言われるだけで、その場で一緒に美味しく食べるということもありません。

そういった、訪問直後のギャップに今だに慣れません。

歓迎の気持ちがちょっとでも感じられれば、もうちょっと行く気にもなるのにな。

あーちょっとスッキリした!
行く前にどこかでぶちまけておかないと、1週間も持ちません。

それともう1つ。
家の夫、休日は自分だけのんびりご飯を食べています。

平日忙しいので、ゆっくり食べさせてあげたいとは思うものの、ジャモカだってたまにはゆっくりご飯を食べたいです。

ちぃちゃんは、可愛いし大切だし、これ以上の贅沢を望んではいけないとも思うけれど、

「俺、先にぱっと食べちゃうからその後ゆっくり食べなよ」

とか声かけて欲しいです。
そう、気遣いが欲しいです。心を配って欲しいんです。


ジャモカが気を使ってばかり。
普通の人は、気を使われたら気遣いを感じるけれど、家のパパは1/10位しか感じない模様です。

動く動く動く!

ハイハイをマスターしてから

動く動く動く!
ハイハイでの動きが早くなったし、移動距離も長くなって、リビングから洗面所にも一人で移動。

平和な時期が終わったなぁ(笑)と思ってみたり。

階段にも登る気満々の様子です。

おんぶをしても直ぐに出たがってジタバタすようにもなり、自分で移動出来るようになるって、色々と影響がでる!?ものなのね…なんて。

そうそう、夜泣きもするようになりました!

こちらも寝ぼけてるので、3度目で初めて「これが夜泣きか!!」と気がついたのですが。(鈍い?)

添い乳も抱っこも効かずに泣きわめく+ちょっと暴れる(汗)。感じでした。

夜中は、普段から1〜2時間おきに泣いているもので、それに夜泣きまで加わりまして…。

妊娠中からずっとなので、慣れましたけど、たまには朝まで起こされずに寝てみたいな。

掴まり立ちに目覚める?

なんだか忙しいジャモカです(汗)。

ちぃちゃんは、日に日にハイハイのスピードが早くなり、行動範囲も広がってきました。
ハイハイというよりは、足の裏を使って移動しているので、四つん這いに近い感じですが・・・。

大人しく遊んでいるなぁと思うと、セオリー通り、ジャモカの大切な鉢植えの葉っぱを千切って「ムシャムシャ」・・・していたり、パパの本に「ガブッ」と喰いついていたり・・・この時期の赤ちゃんが興味をもってやるといわれていることはちぃちゃんもやりたいようです。

「家の子は鉢植えをぐちゃぐちゃにしたりはしないわ」なんて密かに思っていた親バカジャモカでしたが、やっぱり親バカなだけでした(笑)。

さて、昨日は「どうしたんだい?やけに身軽じゃないか?!」と言いたくなるほど、ヒョイヒョイつかまり立ちをお風呂で、リビングで、ついには寝る時間なのに寝ないでベットでもやって、ベットから落ちてみたり。(落ちても大丈夫な対策済み)

だんだん目が離せなくなってきました。

いつも通り「段ボール」にちぃちゃんを入れて庭仕事をしていると、段ボールのヘリにつかまって、立とうとしながら泣くようにもなり、「段ボール」が安全な場所ではなくなってきました。

う〜ん。

草むしりする時に段ボールの中で遊んでくれるととっても助かってたんだけどなぁ。


<夜中の授乳>

前よりもしょっちゅう泣いているような気がします。
泣いても添い乳をすればそれでOKなのですが、朝方は特に頻繁に泣くような。

泣くたびに添い乳をしていると犬のお母さんになったような・・・ま哺乳類だなぁと実感。

授乳が多いせいか、最近やけにお腹が空きます。
ご飯は1食2膳食べないと食べた気にならず・・・

ハイハイが出来た!

ハイハイが出来るようになりました!

片足の使い方がおかしくて、ちょっと足の悪い人のハイハイに見えますが、ちぃちゃんは移動手段を手にいれたようです。

昨日より楽そうに 、そして早く動けるようになったし、距離も伸びました!

なんと、ちょっと離れて立っていたジャモカの所までハイハイしてきて、足にしがみついて両手を伸ばして「抱っこ」ポーズ。

これはヨダレものの可愛さでした。

遂に一人前の?赤ちゃんになった感じがしま〜す(笑)。

そして今日初めて「拍手」をしました!!

パチパチ出来たことが自分でも楽しかったのか、何度も見せてくれました。

歌に合わせてパチパチ手を叩いていたのには驚きました。

8か月になりました

12日で8か月になりました。

お座りが出来るようになってからは、割とじっと座って遊んでいてくれるので、遊ばせながら横でアイロンがけが出来たり(1時間くらい)、お風呂も洗い場に座らせて遊ばせている間に自分の洗髪やらお風呂掃除まで出来たり(笑)。

基本的にはお座りをして遊んでいて、気になるものがあればスフィンクスポーズで取りに行き、取ったらまたお座り姿勢に戻っての繰り返しで遊んでいることが多いです。

昨日まではハイハイの「ハイ」位しかできなかったので、動いても半径1.5m程度。

たいして動かないので、階段から落ちる心配なんかもなかったのですが、今日はかなり「ハイハイ」に近付いてきました。
まだスローですが、昨日よりは確実に動けるようになっていて、前から気になっていたリモコンやコンセントに狙いを定めてまっしぐらでした。



○意志がはっきりしてきました。

ローテーブルの上にある玩具(ガラガラ)を取りたくて、何度もTRYしたのに、取れない。。
眠かったのもあり、大粒の涙を流して悔し泣きしちゃいました。
最後はジャモカが後ろから支えて取りたかった玩具を取らせると、満足そ〜な表情で握って遊んでたり。
ちょっと前は、玩具に対して執着がなかったのに、これで遊びたい!という意志が出てきました。

その後、食事中に自分もスプーンが欲しい、自分で握りたい!と訴えたり。
握らせるとこれまた満足そうな様子で、スプーンを口の中へ。
途中で、食事させようと取り上げると泣いて怒っちゃいました。そもそも眠かったのでご機嫌ナナメちゃんでした。


○つかまり立ち

今日おそらく初めて自分の意志でつかまり立ちをしました。
上の記事にあるローテーブルにある玩具を取ろうと、つかまり立ちしてました!。

同じ時期に生まれたお友達の中には、もう伝い歩きをしていたりする子もいるのに、ちぃちゃんはつかまらせると立つものの、掴まって立つのに良い高さのものが無いからなのか?意欲がないのか?自分から掴まり立ちをしたのは今日が初めてのような。

○寝返り

「やらない」のではなく、やっぱり出来ないことが判明(笑)。
うつ伏せからはお座りができるのに、仰向けからはどうすることも出来ず、「う〜う〜〜」とひっくり返ったカメのように?!首を持ち上げて起き上がろうと呻いています(笑)。
その必死の顔がおかしくて。。。そのうち、腹筋で起き上がれるようになるかもね。

○ベビーサイン

「おっぱい」のサインはわかっているかなぁ。。。
まだちぃちゃんからサインをだすことは皆無です。


○論語

始めた当初は全然聞いてくれなかったのですが、毎日読んでいるうちに聞けるようになりました。
慣れたのかな?


○絵本

今は「いないいないばあ」がお気に入りです。



このシリーズも大好きです。




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。