広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちぃちゃんのお友達

出産のお祝いに頂いたロディ。
まだ遊べないし、早いかなぁと開けずにおいていたのですが、せっかく下さった方に申し訳ないような気もして・・・。

珍しく今日は良くお昼寝してくれたので、その間にふくらましてみました。


お昼寝から目覚めたちぃちゃんは、突如現れた青い物体に???。

ちょっと見つめてから、ロディのお鼻をサワサワ。

「ひひ〜ん ヒヒ〜ン お馬さん、ぱっかぱっかだよ」とジャモカ
(いつも読んでいる絵本のフレーズです。)

しばらくお鼻のあたりを
「なでなで」して友好を深めたらしく

すっかり仲良しに?

ちぃちゃんの良き相棒になってくれるかな?

そうそう、最近ご近所の女の子と手をつないだり、お顔を触りあったり。
お友達になれるといいね。

指しゃぶり

眠たくなってくると、右手の親指をちゅぱちゅぱ、もっと眠くなってくると
前歯が生えているちぃちゃんは、2本の前歯を避けて前歯の両サイドに親指をそれぞれ入れてちゅぱちゅぱ。

お座りしながら指しゃぶりをする姿はとっても愛らしいです。

でも自分の指では満足出来ないのか?ママの指をおしゃぶりする時には遠慮なく2本の前歯でかじります。

ちょっと、ちぃちゃん、痛いんだけど。


最近、良く歯固めやママの指を噛んだりしているし、唾をいっぱいとばしながら「ぶぶぶぶぶ・・・」とやっているし、もしかしたら上の歯が生えてくるのかもしれませんね。

下の歯が生えて来るちょっと前にも同じようにやっていたし。


そうそう一時出なくなったおっぱいは、ブロともさんの励ましのおかげかその後すぐに復活しました。
復活するものなのですねー。
よかったぁ。

食生活はお昼ご飯をパンだけなどにせず、ご飯と野菜たっぷりのお味噌汁南下にすると夕方の出も良くなるそうです。

これを実践してみると確かに良いです。

風邪治りました

身長 67センチ 体重8500g

昨日からちぃちゃんが、離乳食を今までのように食べてくれるようになりました。
良かったぁ。
鼻がつまっていたので、とろっと裏ごししたおかゆが食べやすかったのに、モグモグ期の準備にとちょっと繊維が残っているものや粒の残ったおかゆをあげていたので余計に食べなかったのかも。

裏ごししたおかゆをあげたら喜んでパクパク食べ、食べすぎてちょっと下痢をしてしまいました(笑)。
ごめんね、ちぃちゃん。

お座りができるようになり、一人で座って遊んでいてくれるのでその間に家事をしたりと楽になった感じがしています。
機嫌が良ければ1時間くらい一人で遊んでいてくれます。

ちょっと前までは、置いておくと泣くし、おもちゃでも遊べないし、、いつも一緒でなくっちゃという感じだったような。


★あそび

そうそう、ここ数日で玩具への執着が増したような。
今までは、握っていた玩具が手の届かない所にいっても我関せず?へっちゃら?ってな感じだったのですが、最近は「手が届かないよー」と「あーうー」声をあげています。

「こちょこちょ」は手を構えるとわかるようで、こちょこちょされるのを待ち構えて声をあげて笑って喜んでくれます。

★「ダメ」がわかる?

ダメなことはダメと早いうちからしつけをしたいと、
離乳食を食べている時に指しゃぶりをしたら「ダメ」と教えているのですが、なんとなくわかっているような・・・。
まぁ、眠い時に食べさせるジャモカも悪いのですが。

★体重
実家から帰る辺りから重くなったなぁと思い、児童館で体重を計った所 8500グラム になっていました。
どおりりでだっこでお散歩した後、ジャモカの腰が痛い訳だ。

周りのママ達も「8キロを超えると重さが増す」なんて話をしていました。
朝起きると、腰が痛い・・・ほんと、その通りです。

★論語

おっぱいを飲ませながら、1つ、2つ読んでみています。
殆ど、自分の為かも?
意味はわからなくても、音を「自然な形で耳に入れる」それだけで良いと思っています。


★良かった本
あたりまえだけど、とても大切なこと

子どものしつけって一体どんなことをすれば良かったかな?と自分がしつけられたことをずいぶん忘れてしまったジャモカ。

最近、されて嫌だったことに、
プレゼントしたものにケチをつけられたり、文句を言われたり、
仲間はずれではないけれど、仲間以外の人もいるのに気を配らず仲間内だけで話をされてしまうなど、があります。

大人でもなんだか人を不愉快にさせる人っていますよね?
そういことが横行しすぎていて、それって、どうなんだろう?と思っていたことがこの本ではしてはいけないことのルールがその理由とともに載っています。

自分ではどうしてしてはいけないのか?なんとなくわかっていても言葉で説明しかねるようなことがきちっと理由づけされているので、「ふんふん、私は間違ってなかったな」と再認識できました。

ちぃちゃんにはまだちょっと早いけれど、両親がそろってこの本を読み、統一したしつけをしていきたいなと思いました。

おっぱいが出なくなってきました

風邪薬に眠くなる成分、入っていました(汗)。

あんまり眠るので心配になり、「あ!そうだ、説明書みたいなの貰っていたわぁ!」
と見てみると

シロップの方にアレルギーを抑える薬が入っており、それに眠くなる成分が入っているということが書かれていました。

もぉ〜私ったら一人お騒がせでした(汗)。
心配してくださった方、ごめんなさい。

さて、今朝起きるとちぃちゃんの顔がスッキリしていて、どうやら元気になった様子。(透明な鼻水が出ていますが)

10時到着目指して近くの図書館に行こうと準備万端整えた所で、ちぃちゃん寝てしまいました。

眠いところを連れ出してもベビーカー乗らないって大泣きされちゃうし、仕方ない寝かせます。

児童館とか乳児が集まる時間はだいたい10時とか10時半。

パパを送り出して、ちぃちゃんの着替え、朝食の片付けして、洗濯もの干してとやっているとあっという間に時間が過ぎ、それに離乳食も加わり、10時までに到着しようと思うと本当に大変。


みんな、どうやって家事しているんだろう?

さて、起きたら離乳食たべさせて、おでかけです。


そうそう、困ったことが起きました。

あんなに出ていたおっぱいが、急にあまり出なくなってしまいました(涙)。

疲れ、ストレス、運動不足、野菜不足、いろんなことが重なった結果だろうとは思うのですがおっぱいが出ないって、子どもに申し訳ない気持ちになるものですね。
おっぱい復活してくれといいのだけれど。

粉ミルクなんて全然減らないなんて思っていましたが、ここにきてあっという間に減っています。
買い足さなくちゃ。


鼻水吸ってみました

ちぃちゃんの風邪は病院で頂いた薬が効いてきたのか、少しずつ良くなっているようです。

若いころは、「赤ちゃんの鼻水を吸う???!!!え〜出来な〜い」

と思っていましたが、わが子はやっぱり別ですね。

お風呂に入った時に意を決して?吸ってみると案外と少しの力で鼻水が出てきてびっくり。
勢い良く吸ったので、拍子抜け?でしたが、ちぃちゃんは全く泣かずにお鼻スッキリで良いみたいでした。

1度やってしまえば母子ともに?免疫がつくようです。
お試しあれ。


食欲もちょっと復活し、今日はおかゆのほかに、初めてヨーグルトも食べました。

プレーンヨーグルトをそのままなんて、すっぱくて食べないかも?と心配しましたが、以外にも怪訝そうな顔をしながらもぐもぐ食べて、スプーンを近づけると自分からスポーンを持って口に運ぶほど。

そうそう、初めてお口が「もぐもぐ」していました。
「ごっくん期」から「もぐもぐ期」なのかなぁ。

初めての風邪

育児書通り?6か月を過ぎ、免疫が切れたと思われるちぃちゃんは早速風邪をひいてしまいました。
正確には、ひかせてしましました。

長旅の疲れがとれていない所を、やんごとなき事情で外出したり、お陰で良い睡眠がとれなかったりしたせいでしょう、ごめんね、ちぃちゃん。

熱こそ36.7度程度なものの、くしゃみ、鼻水、咳、下痢、食欲不振の症状があった為、かかりつけの小児科に行ってきました。

鼻水を吸ってもらい、風邪薬をもらって帰ってきましたが、往復の車の中での泣き声が悲痛で・・・。

「ひぃえ〜ん ひぃえ〜ん」

といつもより高い声で泣いて、具合が悪そう。


早く良くなりますように。

病院で聞いたところ、赤ちゃんの鼻水はこまめにすってあげた方が良いそうです。

機械で吸った方が良いのかと思いきや、お風呂の中など鼻が通りやすい状況の時にママが口で吸ってあげるのが一番良いそうです。

できるかなぁ・・・。
鼻水をふくだけで抵抗されるし、綿棒での鼻のお掃除なんかは泣いて拒否されているけれど・・・。

やってみますか。。。

昨日は鼻が苦しかったからか、昼寝を夕方3時間もさせてしまったからか、添い乳、絵本、抱っこでゆらゆら・・出来ることを色々試したものの、夜中2時まで眠てくれず、親子ともども大変な夜でした。

病気の子供の面倒をみるのってこんなに大変なものなのかと初めて体験した次第です。


★名前を呼ぶと振り向くように

実家に居る間に出来るようになったことの1つですが、名前を呼ぶと振り向くようになりました。

たまに違う名前を呼んでも振り向くけど・・・。
おおかた自分の名前はわかっているような?

★エアあんよ

実家の母が仕込んでくれました。
わきの下を支えて歩かせる真似をさせてみると、右足、左足交互に膝を曲げて歩く
感じがわかったような。。

まだエアあんよですが(笑)。

たっちさせると足がずいぶんまっすぐ伸びて立つようになりました。

★ベビーサイン

なかなかジャモカ自身が覚えられないのですが、「おんぶするよ」「おっぱい飲む?」だけはベビーサインで実践中。

サインをするとニコッとするものの、理解しているかどうかは??です。







ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


アフェリエイト 七田

七田眞先生のノウハウがぎゅっと詰まった家庭学習システム【 はっぴぃタイム 】

続き

実家ではママと二人きりの自宅とは違い、おじいいちゃんやおばあちゃんの話声、物音、テレビの音などあまり耳慣れない音が絶えずしていて、良く眠れなかったちぃちゃん。

帰る前々日、朝から機嫌が悪いなぁ・・・眠たいんだろうなぁと思っていると、何かの病気?!とびっくりするくらい大泣きしてしまいました。
泣き疲れてぐっすり眠ったら元のちぃちゃんに戻りましたが、初めての帰省(旅)で2週間は長かったかなぁ。

母子二人でずっと静かな環境で育ててきてしまった為か、眠れそうなタイミングにジャモカが話しかけられたり、周りの物音がうるさかったりすると眠れないようです。
眠ってもちょっとした物音で起きてしまうので、布団において5分と経たずに起きてしまったり。

男の子だし、「たくましく育って欲しい」と実家では敢えて自宅と違って物音のする中にいたのですが、ちょっと可愛そうだったかな。

でもその成果は多少あったような気もしています。


★飛行機

帰りの飛行機は満席。。。

空港へ向かう車の中で、寝付けなかったのが敗因でした。

眠いのに眠れないちぃちゃんはご機嫌が悪く、泣かせるよりはと周りの迷惑を承知で、音の出る絵本で童謡を聞かせたり、ジャモカが歌ったり、手遊びしたり絵本を読んだり・・・乗ってから降りるまでやり続けましたが、のけぞって壁に頭をゴンゴンぶつけたり、泣いたり・・・大暴れでした。ふぅ。。。

おっぱいで何とか!と何度も飲ませてみるものの、もうおっぱいなんか見えたって良いわ!っていう位、授乳ケープの中で暴れてました。

降りる時には、周りの乗客の方々から、「お母さん、お疲れ様」と声をかけられる始末でした。とほほ。

しばらく旅はしたくない母です。

★離乳食

離乳食の本を買って・・・と思いつつ、まだ買えずに相当テキトーにやってしまっています。
テキトーに2回食にして、テキトーにモグモグ期へ移行しつつあります。

それでもお腹をこわしていないようなので、大丈夫かなぁ。

紙パックでストローの練習もしたりしなかったりしていますが、まだストローは難しいようです。

--------------------
買おうかな?



・・・

実家から戻ってきました。


帰りの飛行機は眠いのに眠れず泣いたり、暴れたり、かなり大変で・・・といった記事をアップする予定でしたが、今日は言葉でにすることができない程、ジャモカの心がダメージを受けた知らせがあり「初めてのちぃちゃんとジャモカの2週間の旅」はまた余裕ができたらアップしたいと思います。


ちぃちゃんのお友達でもあるT君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ジャモカと同じように長い長い間、赤ちゃんが欲しくて頑張ってきて、やっとやっと巡り合えたのにどうしてこんなことが起こるのでしょう。

6ヵ月になりました


帰省中でなかなか更新できなかったので、まとめて。

昨日できなかったことが今日出来る時期とはその通りで、毎日着々と成長を見せてくれています。

★お座りもどき 完成!

3〜4日前、寝返りをほぼ飛ばして「お座り」もどき?が出来るようになりました。
ちょっと前のめりになちゃうのですが支えなくても、ぐらつかずに座って遊べるようになりました。
とはいえ、まだいつ倒れるかわからないので、目がはなせませんが。

実家で、ちぃちゃんの従兄弟やハトコが遊んでくれると、真剣な表情でお兄ちゃん達のやることを見ては少しずつ座っていられる時間が増えたようです。

子供って子供が好きなんですね。



★初フライト

着陸してからちょっと泣いちゃったので、まぁまぁかなぁ。

1席空けて60過ぎ?のおじさまがお隣にいましたが、離陸前に一言ご挨拶をしたところ「気にしないで、こちらは大丈夫と」
やさしいお返事をいただいたので、お構いなく授乳ケープをして授乳させてもらいました。
けれど。

あまり寝なかったので、泣かせないように歌ったりあやしたり・・・は疲れましたが。

★12年ぶり?の風邪

実家とはいえ、あまり泣かせないよう母さんジュークボックスをやりすぎ、喉を痛めたところに北国の寒さ。
久しぶりに39度近い熱が出ましたが、体が不自由な父がいるので、母にあまり負担をかけないよう気合で?一晩で治りました。

熱は辛いものですね・・・。
シンドイ中授乳しました。
実家より夫のほうが甘えやすいなあ。

★温泉デビュー

乳児湿疹があるにも関わらず、入っちゃいました。
気持ちよかったぁ。

温泉は疲れるらしく、その後ぐっすり寝てくれました。



つづく
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。