広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

定休日


新生児期以外はず〜と夜中の授乳は3時間おきだったのですが、
ここ数日、1〜2週間になるでしょうか。

夜中2時間毎に起きるようになり、ジャモカとしては寝たような寝てないような・・・落ち込み

2時間で起きてしまうと、こちらはウトウトしていう時間の方が多くなってしまうんです。
短時間でもスキッと熟睡出来れば楽なんですが、眠りに落ちたところでまた起こされる感じで・・・。

お昼寝をして睡眠不足を挽回したいと思いつつ、ちぃちゃんのお昼寝のタイミングと合わなかったりジャモカも家事やらいろいろやることがあったりでお昼寝もままならず、ちょっとストレスがたまってきてしまいました。

週末はパパも一緒に3人で寝ているのですが、2時間おきに起きるちぃちゃんが起きてしまうので、パパも良く眠れなかったようで、翌朝

「なんか体調が悪い・・・」
となんだか不機嫌な様子。

良く眠れなかかったから体調が悪いのか、別に原因があるのかはよくわからないのですが、楽しみしている家族で過ごす週末に

「体調が悪い」

「ぐでぇ〜っ」幽霊とされたりお出かけしてもイライラされたりするくらいなら、どうせ一緒に寝ても授乳を代わって貰えるわけじゃないし、一緒に寝てくれなくて結構です!!怒りって昨日は思ってしましました(笑)。

先週末も実はこうだったのです。



そこで今日は、主婦「お休み」することにしました。

ここで宣言することでもないんですけどねー。

お休みといっても、ご飯は作らないと誰も作ってくれないし、作ったら洗い物はしなくちゃいけないし、洗濯もしたり何もしないという訳にもいかないので、必要最低限のことしかしない日とうい感じです。


実家に帰ったからと言って楽になるとも思えないし、夫のフォローもあまり期待できない、手伝ってくれる人もそばにいない
となれば、自分で自分をいたわるしかないですよね。

今日はごろごろするぞ〜!!



予防接種 3種混合 2回目

今回は1度受けたことのある3種混合の注射なので、ジャモカも緊張することなく朝から近所の病院に行ってまいりました。

待合室でちぃちゃんよりちょっと小さいかなぁ?と思われる赤ちゃんと一緒になり、
「女の子は可愛いわぁ〜」

なんて思いながら見ていると「お座り」をしているではありませんか!

え〜ちぃちゃんより小さいと思ったのに!びっくり。

聞いてみると「8か月」の女の子でした。

あと3ヵ月もすればちぃちゃんも一人でお座りができるのかぁ。

待っている間にお話しをしてみると、なんと4人目のお子さんだそうで一番上の子は10歳だそう。

ジャモカが

「赤ちゃんできないなぁ〜」

と思っている10年の間にあなた様は4人も産んだのねぇ・・・。

さすが4人のママだけあって、赤ちゃんのことをよくわかってらっしゃる。
貫禄が全然違うわぁ・・・なんて。

それにしてもちぃちゃんの顔がその子の顔より一回り大きかったのは、親譲りなのね(汗)。

3か月先輩のその子はまだ歯が生えていませんでした。
5か月になっていないのに、下の前歯2本がはっきり顔を出しているちぃちゃんはちょっとおませさんかもしれませんね。


注射の方は

先生に
「ご機嫌なところごめんねー」

なんて言われながらチクッと針をさされて、ちょっと気付いた頃には終わっていたような感じで、今回も泣かずにご機嫌なままおわりました。

一流の人の言葉

ジャモカは結構忘れっぽいタチなので(30すぎてから尚更?!)、ちぃちゃんが大きくなった時に「伝えたい」と思った言葉をメモしています。
といっても、まだ全然たまってはないのですが(メモすることすら忘れてる!)

先日「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」で
女子ソフトボールの上野投手の言葉がとても心に残ったので珍しく忘れずにメモりました(笑)。



給食時の先生の(ソフトボールチームの監督さん)

「気持ちを強くするにはどうしたらいいですか?」

の質問に

「隣りにいるチームメイトのことをどれだけ信頼できるか。困っていたら、どうしたの?何かあった?とすぐ声をかけられるか。1人1人が信頼の気持ちを持つことで強くなれる」
との答え。

上野投手の言葉はなぜだかすごい重みで伝わってきて、さらにさらにファンになっちゃいましたぁ。素敵!。
やっぱりどの世界も一流の人はスゴイですね。

この言葉をそのまま伝えてもおそらくちぃちゃんには伝わらないだろうけれど、

人を信じ、素直に人に優しく出来る子に育てたいと常々思うのです。

優しい気持ちを素直に表現できる子になってほしいなと・・・。

◎今日のちぃちゃん

☆ママとパパのあごやほっぺを「ぺろっ」「かぷっ」と味わって?ます。

☆唇で「ぶぶぶぶ」とならせるようになったのが嬉しいのか、朝から晩まで「ぶぶぶぶぶ」とやって一人遊びに励んでいますが、おかげでテレビが聞こえな〜い(笑)。

ジョギング復活

書きたい事は色々あるのですが、IMEの調子が悪く、日本語入力がままならなくなってしまいました(汗)。

☆ジョギング復活!
不妊治療、妊娠出産の間お休みしていたジョギングがやっと出来ました。
何より嬉しいのは、体が『走りたい』と思えるコンディションに戻ったこと。
あ、出産などで14キロ太った為に履けなくなっていたトレーニングウェアも全部着られるようになったのも喜びの一つですが(笑)。

産後は体力、筋力がかなり落ちていたうえに、ちぃちゃんが急激に大きくなって(重くなって)、自分の体がついていけず毎日体中が痛かったことを思うと、凄く回復した気分です。

ジョギングといっても、まだ復活したてなので近所の公園一周(7分)しただけです。

パパもジョギングが大好きなので、家族3人で公園に行き、一人がちぃちゃんをみてる間に一人が走る感じです。

☆寝返り

しそうな雰囲気のみ醸し出してますが(笑)相変わらず雰囲気のみです。
布団の中で90度回転していたりはします。

☆全身で喜びと嫌いやを表現

目が合うと凄く嬉しそうに手足をバタバタつかせて喜ぶので、なんだかほおっておけず、抱っこしてます。

眠い時パパが抱くとのけ反って大泣きします。

☆お風呂で水遊び?

半月くらい前、湯船の中で遊んでみようかとコップでお湯をすくい上から「ジョー」っとお湯を流すというのか垂らすといのか・・やってみたところ、ちぃちゃん釘づけです!

じーっとみたり、手足をばたばたさせて喜んだり。
ケチャップの容器で水鉄砲的なことも試しましたが、今のところオーソドックスに上から下に水が流れるのがお気に入りのようです。

☆ゴッホ
図書館で借りてきたゴッホの画集を見せてみました。
みているような、みていないような・・・どうなのでしょう。


携帯からでした。

あけましておめでとうございます

2010年のはじまりですね。

本年もよろしくお願いいたします。

お仕事のある日は別々に寝ているのですが、お休みの日はパパも一緒のベッドで家族3人川の字になって眠るのが最近の習慣。

朝起きた時、パパとジャモカでちぃちゃんを挟んでほっぺにスリスリしたり、二人で「可愛い、可愛い」と言っては幸せを感じています。

ちぃちゃんの前歯(下)が2本とも顔を見せ始めました。もう生え始めるんですね。離乳食考えなくてはですね。

先日レジで並んでいる時に、後ろに並んでいたお姉さんにあやしてもらい、にっこりお愛想を振りまいたところ、お姉さんに「歯が生えてきてるのね〜」なんて発見して貰いました。

今日は、家事などお休みして朝からおせち、お雑煮を食べて家族3人でゴロゴロしています。
ということで、ジャモカ手作りのおせちとおまけの写真を・・・。



「ちぃちゃん(ティガー)とゆかいな仲間たち」
・・・分かりやす過ぎ?ですね(笑)。

大みそか

<ご挨拶>

ブログを読んで下さっている皆様、

誤字脱字はチラホラ、こんなことも書いちゃうの!みたいなブログですが、読んでくださってありがとうございました。

自分の備忘録として始めたようなブログでしたが、皆様からの温かいコメントにずいぶん励まされ太陽、モチベーションも上がりラブ続けることが出来ました。

また来年もちぃちゃんのこと、ジャモカファミリーのこと、思いのままに?!書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします笑い

来年が皆様にとって良い一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

☆★jamocaarmond☆★

--------------------

ジャモカのお家もおせちの準備をしたり、玄関にお正月用リースを飾ったり、南天を生けたり
少しずつお正月モードにシフトしつつあります。
新しいお家、新しい家族と迎えるお正月なので良いスタートになるよう出来るだけ気持よく迎えたいなぁと思っています。



最近ちぃちゃんの中にジャモカっぽさ・・・例えば、

周囲に気になることがあるとおっぱいが飲めなくなる
音に敏感

ま、その程度なんですが

感じることがあり、ジャモカじゃなくてパパに似ておくれよーと切に願うのでした。

それと、眠くなったりし始める夕方からはパパに抱かれると大泣き。
夕飯の準備をしている間、パパでは泣いてしまうので結局いつも通りジャモカがおんぶをして家事をすることに・・・。


パパは、お休みの日にちぃちゃんと一緒に入るお風呂を楽しみにしているのに、これまた物凄い勢いで泣かれ、そして寝かしつけでも泣かれ、ちぃちゃんが大好きな腕枕をしてあげようとベットの中で抱きよせるとこれまた大泣きされ、パパとっても寂しいようです。

可愛そうにパパ。

でもこれがずっと続く訳じゃないし、眠い時は大人だって機嫌が悪くなるんだからと慰めるジャモカでした。

思い出の餃子

今日は久し振りに餃子料理を作りました。

餃子は、ちぃちゃんを産んだ前日に食べた以来で、陣痛の最中に餃子を作っていたことを思い出していました(笑)。

------------------------
8月11日 出産前日 39週の妊婦健診で

「まだ3〜4日は生まれないでしょう」
先生に言われたので、

病院の帰り道「お腹痛いなぁ、内診したからかなぁ・・・いつもより痛いなぁ」と思いつつ
餃子の材料をスーパーで買って、バスで帰宅。

バス停から家までがやけに遠く感じて、歩く途中に来る痛みで立ち止まりながら
「タクシーで帰れば良かったなぁ」なんて後悔したりして。

そんなに痛かったのに、それでも家に帰ってお腹の痛みに耐えながら餃子を作ったのでした。
どんだけ餃子が食べたかったんだ!って感じですよね(笑)。


この日病院で「まだ生まれない」と言われていなければ、「陣痛かな?」ともっと確信がもてたのですが、「まだ」って言われたので「まさかなぁ、先生そう言ってたし、でもおかしいなぁ・・・間隔の記録だけはつけておくか」

と昼間3時位から始まった陣痛を陣痛とはっきり認識できずに、餃子を作ってそして食べて(笑)
夜中2時位まで家で耐えて病院に行き、朝8時に出産したのでした。

---------------------

今日は、餃子を包もうかという頃、ちぃちゃんの寝かしつけで中断。
すると、夫がちぃちゃんを寝かしつけている間に、餃子に包み、羽までつけて焼いてくれていました。
ありがとうパパ!

食べながら、「あの時も餃子を包むの手伝ってもらったよねー。焼くのもやって貰ったんだよね」

なんて話ながら出産前夜のことを二人で思い出しながら食べたのでした。

出産レポはこちら→


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

師走ですね

今日は、ちぃちゃんと二人で年末年始の買い出しに行ってきました。

いつものスーパーも結構な人出、平日のの〜んびりした雰囲気ではなくてちょっと心の余裕ゆとりのない人が多かったかなぁ。
おんぶしていたので、ちぃちゃんに平気でぶつかるというか、接触?する人もちらほら。

前抱っこにすべきでした。反省(汗)。

「おせち」ほどきちんとは作れないまでも、うま煮とかちょっとしたものは作ろうかなと。



<ちぃちゃんの最近の様子>

♪初めて、電車、バスに乗りました!

電車の中で「ママ抱っこして〜」と言わんばかりに泣かれてしまい、抱っこ。
次の駅で降りるんですけどぉ・・・。ベビーカーもあるし、ちぃちゃんも抱っこだし・・・。

仕方がないのでベビーカーを畳んで肩に担いで、もう片方の手にちぃちゃんを抱いてなんとかおりましたが、電車でのおでかけは抱っこひもの方が楽だったなぁ思いました。

♪睡眠

夜は7時〜8時には寝ますが、パパが帰ってくると起きてパパのお相手をすることも(泣いちゃうんですが)。
夜中も3時間おき位におっぱいを飲んでいます。

ちぃちゃんがお昼寝中は、ジャモカが家事をしていることが多いので、そのちょっとした物音で目が覚めてしまうようで、すぐに起きてしまいます。

なんだか気の毒なのですが、こちらもちょっと前のようにブログをアップしたりじっくり何かをするということができにくくなっています。

時々ベットでしっかりお昼寝をすると3時間くらいまとめて寝るのですが、その時はジャモカも一緒に寝ているので笑顔なかなか事務作業が進みません。

♪おしゃぶり

夜中の「指が口に入らな〜い アウ アウ」そして最後には両手で「バンバン」と掛け布団をたたき眠れないちぃちゃん。

添い乳しても良いんだけれど、歯が生えてきたら虫歯になっても困るし、添い乳をするとず〜っとおっぱいをチュッてるのでこちらもだんだん痛くなってきたり、出来れば習慣化したくないというところもあり「おしゃぶり」を与えるのですが、すぐに吐きだされてしまいます。

もっと乳首の形に似てるものだったらいいのかも?!なんて数パーセントの淡い期待を持って別のものを購入したのですが
やっぱりダメでした。

500円が無駄になりました落ち込み


クリスマス

ちぃちゃんと過ごす初めてのクリスマス。
ひと悶着あったものの、パスタとから揚げ、簡単なデザートを作り無事家族3人で過ごせました。

ひと悶着といいますのは、昨晩

「明日、飲みに行っても良い?」

のパパの一言が発端。

「え〜!明日はクリスマスですけどぉ・・・」
それに、おとといも忘年会だったよねー。最終バスも逃して、夜中お迎えに行ってあげたわよねー怒り

クリスマスは今日だと思い明日は普通の金曜だと思ったとかで、飲みに行く約束をしてきたというんです。

勘違いしたとは言え、今日がクリスマスだと思っていた割にはお土産もないし、いつもこういう行事ごとの時には「何か買って帰ろうか?」などと聞いてくれるのに、それもない。

なんか嘘っぽーい。


最終的にはクリスマスなので飲みに行かないということになったのですが、なんだかすっきりしなくって悲しい

-----------------

<歯>

なんと!ちぃちゃんの下の前歯が1本顔を出し始めました!
もう歯が生え始めるんですね。
どおりでどおりで、歯がかゆそうな口の動きをしてました。

歯固めはまだそんなに感心がないようです。


<パパに大泣き>

パパの顔、パパが会社に行っている間に忘れちゃうのかしら?

今日もパパの顔を見て大泣きです。
昼間、パパの写真を見せたりしてるんですが(今日は見せ忘れた)。

あー、今晩はパパとちぃちゃんが一緒に寝て、ジャモカは一人別室で寝ようかと思ってましたがどうなることやら。

またパパに抱かれて泣いてるぅ。。。

くもん

そろそろ、そろそろ・・・と思いつつ、年賀状やお歳暮やら未だ数名の方にお返ししていない内祝いの手配などやることが沢山あり、まだ手つかずのちぃちゃん教育問題。。。

といってもそう大袈裟なことではないのですが。

知育玩具が欲しいなぁ。
カードが良いかしら?

七田式、家庭保育園、くもん、ベビーサイン・・・ etc
悩みます。

とっても悩みます。

そんな折り、
慶応出身の友人が「やって良かったよ」と進めてくれたのが

「くもん」

やって良かったというのは、そのお子さんがではなく現在37歳のご本人がなのですが。
くもんは子供のやる気をうまく伸ばしてくれたそうです。

おっと、ジャモカはまわし者ではございません。

そのお子様は「やりたい」と言った時期に始めさせなかったために、そのうち「やりたくない」
になってしまい、結局やらせることはできなかったそう。


くもんのこどものたから箱

0歳に絞って検索してもたくさん商品があるようですね。

先日、「エチカの鏡」という番組で脳科学おばあちゃん 久保田さんがお孫さんや姪ごさんにプレゼントしているという知育玩具がLEGO
だそうです。

小さいものを手でつまんだり、取ったり、ブロックを並べることが脳にとても良いそうです。

ちぃちゃんパパも買う!と決めた様子。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。