広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

逆子ちゃんの為の鍼灸治療

鍼灸で逆子を直すのはもう少し先でいいかな・・・と思っていたのですが、旦那さまが酷い頭痛と朝起きると背中に痛みが走るということで、鍼灸の先生に診てもらおうということになり、ついでにジャモカも行ってきました。

夫婦二人で隣同士のベッドに横になって同時に施術して頂きましたドキドキ小

逆子を直す為には
・足首の内側の「三陰交」
・足の小指の外側に「至陰」
というつぼがあるそうです。

ジャモカの場合にはお腹の張りがあり、病院から薬も出ているとのことで、今回「三陰交」には何も(なんともなければ針をするそうです)しませんでしたが、「至陰」にお灸をして頂きました。
このツボを刺激すると、赤ちゃんが反応してグルンとまわるそうです。

いつも通り、全身に針をして頂いて針を体に刺したままお灸をしてもらいます。
いつもはほんのり温かくて眠りをさそうお灸なのですが、
今日は先生から「「至陰」のお灸は熱いですよ、無理はしませんからね、熱かったら熱いと言って下さいね」と言われ緊張(汗)かなり小さなモグサでした。

熱いのは一瞬でしたが、相当熱いです。それを何度か繰り返すのですが、ついつい「アチッ」炎と大きな声を出して恥ずかしいジャモカでした。

私の心中を察してか先生が「何で私だけ熱い思いしなきゃいけないの?って思うでしょ?」って笑いながらおっしゃるんです。
そうです!そのとおり、隣りで気持ち良さそうに寝ている旦那さまにも是非TRYして頂きたいですぅ。
思わず「主人にもやって下さい(笑)」って言っちゃいました。

終わった後で、旦那さまに聞くとどうやらこの会話聞いていたみたいです。タヌキ寝入りだったのねー。

自分ではどこも凝ってないと思っていましたが、腰や背中が少し凝っていたようで、終わった後すごく体が楽になってました。やっぱり鍼灸って効きますね。

家でも毎日お灸は続けた方が良いみたいです。ジャモカはいつも先生から「回春灸」というお灸を購入させて頂いているのですが、市販されていないようでなくなるとせんねん灸を使っています。
初心者用でも熱いくらいなので、逆子ちゃん直しにはちょうどいいかもしれません。


香りとお灸のコラボレーション




久し振りの鍼灸 21週

仕事を辞めてからお昼寝三昧のジャモカですが、仕事で酷使してしまった
目の疲れが取れないのか、仕事を辞めて2週間近くたつ今でも
眼の奥の方が痛〜くなって、そのうち首がこり始め頭まで痛くなるという状態だったので
久し振りに鍼灸に行ってきました。

おかげ様で帰りにはすっきり。
眼の痛みが取れました。鍼灸のあとは元気になるので、東京駅まで皇居づたいに歩いて
帰りました。
妊婦の足で45分位でしたので、お散歩に調度良い距離です。(ちなみに妊娠前は30分程度でした。)

毎日2回もお昼寝しています。
生まれたら、寝れなくなるだろうから今のうち寝だめしておこうとも思うったりしています。
忙しく働いてきた数年の疲れがどっとでているのか、お腹に赤ちゃんがいるからこんなに眠れるのか、やるべきことはまだまだいっぱいあるのに、寝て食べてそしてまた寝て食べてお散歩してまた寝るそんな日々です。


一息つけました

安静の身なので、夫に送って貰い半蔵門まで。さすがにクリスマス直前の銀座は混んでますね、晴海通りも渋滞しちゃって遅刻してしまいました。

先生:体調はどうですか?

ジャモカ:食欲が減り始めて、胃がぐーっと締め付けられて気持ちが悪くなることが増えてきました。それと起きだした時に立ちくらみがすること、あと便秘がひどいです。


先生:つわりが始まったったようですね〜。とニンマリ←喜んでくれています。
便秘はね、皆さん安静に入ると動かなくなっちゃうからどうしてもなってしまうんですよ、いつもならつぼを刺激してさしあげるんですが、今は刺激はよくありませんから今日はしませんね。運動するようになれば治りますからね。
それと立ちくらみは、すぐ立ち上がるのではなくて、一旦体を起して一息ついてゆっくりしてから立ち上がるようにすると良いですよ。

   

そうかそうか、一息ついてから立ち上がれば良かったのか・・・。今は日々変わる自分の体調に自分自身興味深々でそんなこと考えてなかったな(笑)

それと、楽しみにしていた脈診(妊娠したときに出る脈は「滑らかな脈=滑脈(かつみゃく)」と言うようです。)。夢クリニックの診察日までの間にこれを診て貰えて先生とお話が出来ると、かなり不安が飛びます。

先生:脈は「どん、どん」とはっきり出ているので大丈夫ですよ、ジャモカさんはずっと運動されていただけあって、元々脈も体もしっかりしているし、妊娠までに随分時間がかかってしまいましたけど、きっと大丈夫ですから心配しないで、今もし何かあったとしてもこれは赤ちゃんの生命力の問題だと思いますから仕方のないことなんです。不安がらず安心して過ごしてくださいね」


ということで安心しました。
帰りの車の中で、夫にも報告すると
「やっぱり俺が原因だったのかなぁ。」とボソリ。

ほんと珍しい発言に驚きました。
というか、今頃?的な発言ですよね。やっぱり自分が原因だって思ってなかったみたいです。
鈍い人ってある意味幸せだなぁと思ったのでした。

気づいてくれたことは嬉しいですが。

2回目判定後の鍼灸治療

体のことが気になって検索の鬼?となっていたせいで、目の疲れから頭痛が・・・。
今日が針の日で助かりましたU^ェ^U

まずは昨日の夢クリの診察結果で問題無かったことを伝えると、「何よりです」と喜んでくださり、「脈もハッキリでていますから安心して下さいね。お腹も温かいです」とのことでした。

良かったぁ(^-^)ほっとしました。

他に患者さんがいなかったこともあり、色々聞いて貰ったり教えて貰ったりでたっぶり90分もかかってしまいました。
申し訳ない(ΘoΘ;)

ア)鍼灸は妊娠12週位まで週1ペースで通った方がよい。
イ)お灸は毎日続ける。
ウ)市販のお灸は熱い。(写真左(せんねん灸)はドラックストアで買えます。)
エ)子宮や体の状態を整えるには5ヶ月位必要。
こんなお話をして頂きました。

ジャモカは5月に体外授精をしてから、先生に「もう次にチャレンジしていいですか?」と何度か聞きましたが、ずっと秋頃がいいよと言われていました。
ジャモカせっかちさんタイプなので、つい先走ってしまうのですが、その都度やんわりと先生にたしなめられてきました(笑)それが良い結果になり、本当に感謝しています。

もっと素直に先生にお礼を言いたいのですが、心拍が確認できるまで、お互いにあまり浮かれないようにという暗黙の空気があります。
この場をお借りして「先生のお陰です。本当に本当にありがとうございます。無事生まれるまで宜しくお願いします!」

D24  移植後5日目

D24 基礎基礎体温36.53℃

昼間のうちに鍼灸に行ってきました。
昨日HCGがゼロだったら行くのやめようかと思ってたのですが、出ていたので気をよくしてGO!です(o^-')b単純なジャモカです。

鍼灸では、針が筋肉の?緊張を緩めてくれるような感じがするのと、お灸のジンワリした温かさが眠りを誘うようで、またしてもイビキをかいてねちゃいましたσ(^◇^;)。。。
深く寝てると、暫く起こさず寝かせてくれる優しい先生です。
ホント気持ち良く寝れるんです。落ちるようにスーっと眠りに入るし、ある程度寝かせてくれるので、すっきりした状態で帰れるのが本当にありがたいです。
以前違う鍼灸院に通っていた時は、時間がキッチリ決まっていたようで、気持ち良い所で起こされていたので、このまま寝かせて〜!なんなら鍼灸院に泊めておくれ〜って思ってました(笑)。

先生から嬉しいお見立ても(^-^)
妊娠しやすい?といわれてる脈がハッキリでてるそうです。

注目記事↓
体外受精時の胚移植の前後に鍼治療を受けることで、
その後の妊娠率や出産に至る確率が高まることが、
アメリカのメリーランド大学医学部統合医療センターの研究員らの調査で明らかになりました。


ぬか喜びさせないよう、先生も配慮して話して下さってるので、あまり聞けませんでしたが、嬉し〜い!
ぬか喜びしたくはないし、旦那様にもそういう思いさせたくないので、この話しも昨日のHCGの件も夫には話してないんです。
とりあえず、ジャモカ一人ニンマリ位ならいいよね。
体調はというと、今日もお臍の下5cm位の所でチクチクしたような痛みがあります。
昨日より頻度は低いような。

鍼灸治療

いつもの先生方の優しい笑顔にほっとして、ついでに甘えて話しを聞いて貰い、心も体もポカポカして帰ってきました。

「会社や同僚の方にも今は甘えていいんですよ。通院が増えると余計に気苦労が増えますよね」
と優しく言って下さって心もほぐれました。

つい頑張り過ぎる私の性格を察して、いつも「来れたら来て下さいね、無理ならキャンセルしていいんですよ」と必ず言って下さる先生です。

針はコリがあると痛い時もありますが、そんな先生だから、私は信頼して全てお任せしています。
妊娠できたら皆様にも推薦したいなぁと思っています。

鍼灸治療

風邪もみてくれます。

鍼灸治療では風邪もみてくれます。
風邪気味で鼻水が止らず、咳も出るし針に行くべきか悩みつつ伺ったら、風邪に効くところに置き針をしてくれました。

おかげで熱もでず、なおりました〜。

鍼灸治療

鍼灸治療

また2週間ぶりの針でした。
2週間明けが続いたのと、肉離れが治ってテニスに復帰&
お休みしていた分の振り替えの消化で、いつも以上にテニスを
していたせいか、下半身のだるさがぶりかえしています。

仕事中、屈伸したり、ストレッチしないと耐えられないくらいの
だるさです。
また、仕事が忙しく一日中画面とにらめっこしているのも
原因かも知れません。


テニスで痛めた肩もついでに診ていただいて、針に電気まで
流してもらっちゃいました。
最近暑くてお灸をするのをさぼりがちだったのですが、
今日からまた頑張ろう。

やっぱり赤ちゃん欲しいです。

来週から会社に新しい人が来ます。
お子さんを保育園に預けて働く子育て中の方なんです。

ナーバスになっている今の私にうまくお付き合いができるか
不安です。まだ年上だったからよかったですが。(ほっ
人数の少ない職場ですし、さらに私が彼女の教育係となってしまったので
お子さんの話なんかが出たら、羨ましい光線を発しちゃうんじゃないかって
心配なんです。

駅で子連れの人を見るだけで最近はナーバスになったりして。
どうしてこの人には赤ちゃんができて、私にはできないんだろうって。
つい思ってしまうんです。

こんなに赤ちゃんができないなんて思ってもみなかったから、いつ赤ちゃんが
できてもいいようにって、社員の道を選ばなかったし、赤ちゃんができたら
使えるようなものもずっと押入れに保管してました。

それなのに、10年たっても赤ちゃんができない。
会社ではそういうことがわからない男性から「仕事が好きなんですね」なんて
嫌味とも取れること言われたり。

仕事は好きだけど、そういうつもりじゃなかった。
30歳までにはママになってるつもりだった。

この職場に来て4年。私を追い越して何人かの人がママになり、
先日はその2歳になった子供を連れて来てくれた人もいた。

私もそうなっていたかったのに。
今日は愚痴になっちゃいました。
来週から1か月の新人教育で私が羨ましい光線をださないようにここで
発散しちゃいました。


でも今私はなんの不自由もなく、上司に叱られることもなく慣れた職場に通い、大好きな夫の
そばで幸せに毎日過ごせています。
今本当に幸せなのに、それ以上望むのが贅沢なのかも知れません。

鍼灸治療

2週間振りの針。すっかり良い気持ちで寝ちゃいました。
お陰で今はすっきり。会社でパソコンにかじりついて疲れた目と頭痛も回復。

今日のお見立ては「忙しかった?」でした。
脈にでているのと、ミゾオチの内側が張ってるそうです。

たしかに右が張ってました。

忙しくはなかったけど、寝ても冷めても仕事のことが浮かんできてしまうのはたしか。
また悪い癖がでてます。
それとも週末のスポーツ疲れが残ってたかなぁ。
赤ちゃん欲しい。
先日夫が、家具屋さんで「家の子にはこんな学習机を買ってやりたいな」なんて言うんです(>_<)
嬉しかったしこんなに待たせてごめんねと混ざりました。
夫に我が子を抱かせてあげたいな。

鍼灸治療

鍼灸治療

針のお陰で体調も整ってきたし、自然妊娠したりして?な〜んて淡い期待しちゃったりしてましたが、今回は24日目で生理がきてしまいました。
ショックでした。
すぐ期待しちゃったりして。
それにしても早い、早過ぎです。
これじゃあ卵ちゃんが育つ前に排卵してるんじゃないか・・・と(素人考えですが、)疑ってしまいます。
鍼灸の先生は様子を見ましょうとのことでした。
まだお腹に冷えがあるようで、病院はまだお預けだそうです。

生理周期がこんなに乱れると焦ります。
やっぱり早発閉経なんじゃないかって。
遺伝的なものもありますし。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。