広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

0〜6か月の会に参加してきました

ベビーマッサージや赤ちゃんとの遊び歌などをやるということで、初めてこういった会合に参加してみました。

1ヵ月の赤ちゃんからなぜか1歳を過ぎている子もいましたが、まぁ「うちの子」以外の子供を見たり、自分の子より年長の子をみるとあと○か月するとこうなるのねーみたいな見通しを持てたりといった意味では1度は行ってみてよかったかなぁ。

ベビーマッサージは思っていたものと違い、大人でいうならストレッチに近いものでしたが、なるほど赤ちゃんにもこういうのやってあげると良いのねと言う感じでした。



ちぃちゃんは、たくさんのお友達を指しゃぶりしながらじ〜っと観察したり、他のお母さんにお愛想したり新鮮だったようです。


ちぃちゃん自身はまだ遊べるわけでもないので、今日みたいな雨の日にわざわざ行く必要もなかったかも。
今度は晴れた日にお散歩のついでレベルで行こうかしら。でもしばらくはいいかなぁ(笑)。

たまたま施設長さんとお話したのですが、

「楽しんで子育てをされているのが、よくわかりますよ」

と言ってもらえたのは収穫だったかな。悪いことは聞き流しちゃいますが、お褒めの言葉はしっかり胸に刻みます(笑)。

ショック

前回見た時には置いてなかったので、てっきり取扱いが無いのだとばかり思っていたらば

レッグウォーマー

ありました。「しまむら」に。

で・・・180円で売ってました。

安いぃいいい。う〜んさすが「しまむら」。

つい最近、赤ちゃん本舗で480円で買ってしまった後だったのでちょっとショックなのでした。。。
(洗い替えにと180円で買ってきましたけど)

--------------------
<ギャン泣き>

日曜と月曜のちぃちゃんの「ギャン泣き」はその時以来おさまっております。
ということはやっぱり、パパの居る週末が普段と違うから泣いちゃったのかしら。

パパの帰りがもう少し早ければなぁ。

<最近の様子>

☆この頃、ちぃちゃんと対面して目を合わせた状態でジャモカが「あっはっはっ」と大きな声で笑うとちぃちゃんも同じように笑うんです。楽しい気分になるのでしょうか?、なんだかとっても楽しそうに一緒に笑います。

そして、怒る怒りこともあるんです。
ちぃちゃんを膝にのせて抱きながら電話をしていると、「あっぶー怒り」と怒ったような声でおっぱいの催促。

言葉はまだ言えなくても、親ってこうやって子供が何を求めているのか少しずつわかっていくんだなーと思ったりしています。

☆一人遊びの時間が長くなりました。
ジムで一人で遊べる時間が増えました。生後2か月の時は全然遊べなくて、もっとゴージャスな「ジム」を買えばよかったなぁと思ったりしてましたが、500円のジムでも全然OK。

まるで猫の子みたいに、おもちゃを揺らしてじゃれてます(笑)。

だいぶ、「掴む」ということが出来るようになり、タオルや毛布を掴んでは口に持っていくようになりました。
ふと見ると、顔がタオルで埋もれていてビックリ なんてこともしばしばです。
注意せねば。。。

そして、今日発見したのが、おもちゃを口に持っていき味わおうとし始めました。(まだ味わってはいませんが)

新色追加!!カラー豊富な10色展開新色追加記念2足ご購入でメール便なら送料無料!!「ルーズにク...

「いないいないばぁ」に初めて反応?

男二人で過ごしているリビングからなにやら楽しげな笑い声が聞こえる〜。

何だろう?


いつもは「あやす」というよりは、ちぃちゃんを抱っこしてパパ自身が癒されているパターんが多いのに、もしかしてパパが遊んであげてるのかしら?

と、覗いてみると

パパの「いない いない ばぁ」「あっぐー」「うーあー」と手足をバタバタさせて、ちぃちゃん大喜び。

え〜!うそぉ。
昨日までジャモカも毎日のようにやっていたけれど「いないいないばぁ」はまだわからない感じだったのに。
反応が返ってきたことはなかったぞぉ。

どれどれ ジャモカもやってみるか!

とやってみたものの、全くの無反応(汗)。

パパがやると大喜び。

どうやら隠れていた顔が見えたことに喜んでいるのではなくて、パパの「ばあ」の声に反応して喜んでいる模様。

なーんだ(笑)。そうでしょう、そうでしょう。
びっくりした。

でもパパはちぃちゃんがとっても喜んでくれて大満足のようでした。
それはそうだよね。パパ良かったね。


-------------------------

ところが、昨日(日曜)の夜いつもなら寝る時間にちぃちゃんが大泣き。
泣きすぎて咽るほどの泣きっぷりで、抱いてもおっぱい飲ませても何をしてもギャンギャン泣きました。

どうしたんでしょうねぇ。
興奮したのか平日と違うせいなのか。。。眠いのに寝られずに泣いているのだと思うのだけれど。

そして今日の午後にも1度。
明日はどうかな。


指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪
クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪
子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント



歯磨き粉だけじゃない。もともとはチューブを作っていたらしい・・・。
サンスターオンラインショップ

ブログタイトル変更しました

【ブログタイトル変更しました】
妊娠6か月で兼業主婦から専業主婦になり、「三十路兼業主婦日記」
というタイトルがしっくりこなくなってしまいましたので、タイトルを変更しました。

あまり今までとかけ離れたタイトルにするのも、読んで下さっている方々を驚かせてしまうかしら?と思いブログの内容そのままのタイトルにしました。

これからも宜しくお願いします。


【あと1週間で生後4か月になります】

友人や姉妹の子供を抱かせて貰うたびに、「人の子供でさえこんなに可愛いのに自分の子供だったらどんなに可愛いだろうか?」とず〜っとず〜っと思い10年以上経ち、最近この答えを実感しています。

可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて

毎日メロメロです(笑)。言葉では言い表せないほど可愛いですね。

首が座ってからは、抱き方にも自由度が増す?感じで、ひざの上で立たせたり(あやす幅が広がったといえば伝わりやすいでしょうか)、鏡に映る自分を見て喜ぶなど、ちぃちゃんの反応も良くなったりで、あやすのが今まで以上にとっても楽しくなりました。

相変わらず、柔らかくてぷにゅぷにゅのほっぺへの「すりすり」と「チュー」は欠かすどころか、一日数回は必ずやってます。

何年かたったら「やめろよー」とか言われちゃうんでしょうから、母の「すりすり」に目を細めて「あぐー」と喜んでくれるうちに好きなだけやらせてと思っています。

今のところ、ちぃちゃんは本当に

良く笑い(笑いかけるとにこっと笑い返してくれます。私以外の人にも愛想を振りまいてます。)
良く寝て、
良くおっぱいを飲み、
良くおしゃべりをする子のようです。(先輩ママ達にも「うちの子こんなにしゃべったかなぁ?」と言われる位「あっぐー、あ”−、あぐー」とよく声をだします。)

少しずつ成長しているからこそ、見ていて飽きないし可愛らしいのでしょう。とは思うもののこのままずっと可愛いちぃちゃんでいてほしいなぁな〜んて思ったりもします。

レッグウォーマー


ちぃちゃんのふくらはぎまで冷たいことがあったり、
抱っこすると、カバーオールがめくれ上がって生足が剥き出し状態で寒そうなのが気になってレッグウォーマーを買ってきました


GAPやら色々なお店をみたのですが、だいたい1000円位

う〜ん一足1000円って・・・

大人のレッグウォーマーならダイソーで100円で売ってたぞ・・・。

と色々物色していたら

赤ちゃん本舗で2足で780円、1足480円で売ってました。

柄もいろいろあるし、うちのちぃちゃんは太ももがとっても太いからちょっときついかもしれないし・・・
と悩んで悩んで試しに1足だけ買いました。

0歳から3歳までのフリーサイズ。

早速履かせてみると

じゃ〜ん  お股を失礼します。男の子なのでお許しを。


むっちり

太ももにめり込んでます(笑)。ゴムの跡もくっきり。
予想はしてましたけど。

ハイハイを頑張って貰って、もう少々足が細くなったら履かせましょうかね困った




ハゲてる?

ハゲ  てます(汗)

首がよく動かせるようになって、布団の上でぐるぐるぐるぐる首を回していたせいでしょうか・・・。


500円玉よりもう一回り位大きく髪が無い部分が・・・。

あらあら。

そのうち復活するだろうとのん気に構えておりますが、記念に。

お友達と

産院で知り合ったお友達のお宅にジャモカ一家全員(笑)でお邪魔してきました。

マザーズクラス、両親学級でたまたま一緒になり、波長がとっても合う方だなぁと思っていたら入院中ばったり再開、出産日も2日違い、そして同じ年というとてもご縁を感じ方なんです。

予想はしてましたが、お友達のベビちゃんを抱かせてもらうと「軽いし、体の幅がうすいし、足がほそ〜い」
お友達も華奢な感じ、やっぱり遺伝子なんでしょうかね〜。

夫と二人、ちぃちゃんはおデブさんだなぁと苦笑いでした。

べびちゃんは「身軽でふんわり、背中に羽が生えてそうな感じ」
ちぃちゃんは「どっしり お地蔵さん」

みたい。。。(笑)
もちろん、お地蔵さんも私にはとっても可愛いんですよ。

お友達のベビちゃんは、ママがちぃちゃんを抱っこするのをみて泣いちゃうんです。(可愛かったぁ)もうジェラシーみたいな心が芽生えてるのかしら?

話したいこと、聞きたいことが沢山ありすぎてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
夫にとっても、「うちの子」しか知らなかったので良い刺激になったようです。ありがとう〜ドキドキ大


今度はもう少しゆっくりね〜。
そして土曜日に突然おじゃましてごめんね しかも一家全員で。

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買いもの

IKEAに行ってまいりました。

「お子様も歓迎」のIKEA、どんな感じなの授乳室なのかなぁと初めて使ってみました。

清潔感はちょっと??でしたが、IKEAで売っているのソファーが2つ並べてあり、クッションもいくつかあったり、お水がおいてあったりとありがたい設備でした。
お水はなんとなく飲む気持ちにはなれませんでしたが。

「お子様も歓迎」というだけあって、「オムツ」もくれるんですね。これには驚きました。
ちゃっかり頂いてきました。もちろん1枚ですけどね音符


IKEAでぐっすり寝てくれたちぃちゃんに感謝して、ランチをしてきました。
やっぱりベビーカーがあると助かりますね。前はおんぶひもだったので落ち着かなくて。

珍しくちぃちゃんの写真公開ですラブ。指をおしゃぶりしながら寝てます。。。
ちぃちゃんが来ているウォーマーというのか、フリースですが、足まですっぽり覆えるのでとっても良いです。膝かけいらずです。


今まで食べた中ではこの2つが今の所お気に入りで、このケーキは自宅用に買ってかえりたいくらいです(笑)。

アーモンドケーキ(¥240)だったかな。 海外っぽい味で結構好きです。
タルトの中にグラタンが入っているパン(¥290) これもカロリーが高そうですが、おいしいです。

IKEAファミリー会員になるとドリンクバーが平日無料なのもありがたいですね。
でもコーヒーが美味しくないのがとっても残念です。




にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

予防接種BCGで大泣き

<BCGで大泣き>

泣いた泣いた、こんなに泣いたのは生まれてきた時以来じゃない?と思う程泣いたちぃちゃんでした。

それで書きたいことも沢山あるのですが、そんな日に限って寝ません。。。正しくは寝たいたのに、電話の音で起きてしまったんですが・・・(汗)。


病院に着くと他の子が大泣きしているのを聞いて、驚いたのかつられたのか?ちぃちゃんも泣き、泣きやんだところで俗にいう「ハンコ注射」をされて大泣き。

予防接種の中では一番痛いらしいので、よほど痛かったらしく注射をされた直後から抱いてもあやしても咳きこむ程大泣きでした。

ハンコ注射をした後は乾くまで赤ちゃんの腕を持って抱いていなければいけないのです。

そう言われたので、横抱きみたいな感じで抱いていたわけなんですが、なだめてもなだめてもギャンギャン泣き、指しゃぶりが出来れば落ち着くんだろうに、それかおっぱい飲ませられればなぁ・・・でも腕を乾かさなくちゃいけないし、動けない・・・こまった。

そう思っていると看護婦さんが来てくれて、「お母さん、赤ちゃんが落ち着くように縦に抱きましょうか」とジャモカの痛い左手で、ちぃちゃんを抱かされ、右手でちぃちゃんの腕を持たされたものの、ちぃちゃんが泣いて動くので余計に左手が痛くて支えきれず思わずギブアップしてしまいました。

母子ともにダメダメです(汗)。
(ジャモカの手の痛みは関節炎だそうです。なんんかお年寄りっぽい悲しい?」

看護婦さんに抱いてもらい(汗)ジャモカもあやし何とか落ち着いたかなぁ(ほっ)と思うと、またよその子の泣き声を聞いて大泣きし・・・車に戻るまで大泣きでした。

それと、先生には

「もう首座ってるからそんなに横だきにしなくても大丈夫よ。縦抱きにすれば右手が空くでしょ。お座りの練習にもなるし、おんぶももう大丈夫だから」と言われました。

わかっておりますとも。

普段は縦抱きにしてるし、「おんぶ」して料理したり掃除機かけたり車も洗っちゃってるもんね・・・と思いつつ、「あぁこれか、こういう言い方するからご近所さんから評判が悪いんだこの先生」なーんて思ったりして。

書いてみるとごく普通のことなんですけど、言い方がなんといいますか、ブシツケといいますか。
4か月検診は他の病院にしようかしらねー。

<乳児湿疹>

生後20日ごろにピークだった乳児湿疹はだんだん赤みが減り、湿疹自体も減り綺麗な肌になってきていたのですが、ジャモカが先日、スナック菓子を1週間に2袋も完食したせいか、顔じゅう湿疹がひろがってしまいました。

で、予防接種のついでにお薬を頂いてきました。

妊娠中から使っていた妊娠線予防の保湿剤もかなり効果があったように思いますが、あれをまた買うより赤ちゃんはほぼ公費負担で薬を頂けるので・・・。200円でした。

保湿というよりは、炎症を押さえることがメインのお薬を出されちゃいましたが。


<ほふく前進の練習>

うつ伏せにした状態でちょっと補助してあげると、なんと前に進めるんです。
凄い拍手

ちょっと前まではうつ伏せにすると膝から下、踵が上に浮きあがってましたが、だいぶ床と平行(とまではいきませんが)になってきました。
もう少しで自分の力で前に進めそうな勢いです(笑)。←親のひいき目ですが。


<とにかく可愛いです>

高い高いをしたり、ちぃちゃんを脇の下から抱きあげて自分の顔と同じ高さにして目を合わせたり、遊びが広がってきました。

まだ高い高いは喜びませんが、抱きあげられるのは好きなようでキョロキョロしたりニコッとしたり。

脇の下を「コチョコチョ」したら、初めて声をあげて笑いました!。今までも何度かやってるんですが、今日が初めてです。ツボだったのかしら?

そんな表情が可愛くて可愛くて相変わらず、というか前にも増して「ほっぺにチュー」しまくりです。

そして癒されます。

パパも同じようで、「うちの子は可愛いね〜、一番可愛い」と毎日言っては「おでこにチュー」してます。


「アブー、アー」とよくお話もしてくれます。


<赤ちゃん連れは話しかけられやすい?>


おそらく、そうなのでしょう。
ちぃちゃんを連れて買い物をしていると最低でも2〜3人の人には話しかけられます。
ありがたいことです。

皆さんもそうですか?

たまに、「そろそろよろしいでしょうか?」と退散したくなるような子育て談義を聞かされることもありますが、大抵好意的に「今、何か月?」「あら、可愛いわね」とかそういった類のことです。

話しかけられるばかりでなく、ベビーカーを押していると、ドアを開けてくれたり道を譲ってくれたり(歩道が狭いので)、ちぃちゃんと一緒にいると人の優しさを感じることが出来て、なんか心が温まります。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

赤ちゃんも寝言って・・・?

ちょっと前からですが、寝ながらいつもとは違う音域の声で「うーひゅー・・・」とかとか言うことがあるんです。
言うというか、だすというか。可愛い 高い声です。

赤ちゃんも寝言っていうのでしょうか?

「これってきっと寝言だよね??!」
っと夫とは話していますが。

たまに「ハッハッハッ」と声を出して寝ながら笑ってたり(笑)。
おっぱいをすいながら「ニヤッ」とくし切りレモンみたいな口元で笑ったり。

今日のちぃちゃんは、昨晩おしゃぶりにはまって?あまり眠れなかったようで、12時から3時間お昼寝した後、ちょっとお散歩をして17時からまた寝ています。
3時間まとめて寝てくれるといろんなことができますね〜。

昨日、おとといと、夜中の授乳後、抱いていると両手をグーにして万歳状態で寝てるのに、ベットに置くと「ハッ!」と起きちゃって何かを吸おうと必死!

また抱いておっぱいあげるのも眠いしぃ(不精な母です)・・・指で我慢しておくれよ〜と指を口に入れるお手伝いをするものの(笑)、母のお手伝いは気が乗らないらしく「親指が吸えない〜!」と泣かれまた抱っこ&おっぱい。

「寝たなぁ」とこちらも寝ると30分足らずでまた
「親指が吸えない〜!」と必死にもがくちぃちゃんが。

仕方がないので、「おしゃぶり」はどうだろう?といつも「ぺっ」と出されてしまうおしゃぶりをそぉ〜っと口に入れるとなんと!凄い勢いでチュッてくれました。


ちゅってはくれたものの、なんだか眠りが浅いようでこんなことを繰り返していたせいか、今日はよくお昼寝しております。

母も寝たような寝ていないような気分なんだけどな。

首すわり、おそらく完璧です。すくっと首がたってます。
あと、髪の毛に毛玉が・・・。切りたくないし見なかったことにしちゃおっかな。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。