広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちぃちゃんマイブーム

ここ2週間くらいちぃちゃんといろいろなおもちゃで遊んでみましたが、どうやらこれが今のとこと一番のお気に入りの様子。
10分位凝視してみています。

いつもこちらの手がだるくなって、こちらがダウンしてしまいますが、10分といわず、まだまだ見ていそうな感じです。

そんなに面白いかなぁ?って思っていたのですが、自分も寝ころんでちぃちゃんと同じ視点で動かしてみると

「面白い!」

ちぃちゃんがはまるのもうなずけました。

動かすと赤い玉が綺麗で動きがなかなか興味を引きます。
似たようなおもちゃは他にもあるのですが、このシンプルなものが意外に一番動きが神秘的というか、そこまでいうと大袈裟ですがいい動きをするのです。

赤というのも赤ちゃんに見えやすい色なのかもしれませんね。

赤ちゃんと同じ目線で見るって大事だなぁと改めて感じたのでした。

ゆっくり入浴作戦

ちぃちゃんが生まれてから、なかなかゆっくりお風呂に入ることが出来ないのですが、ある日「そうだ!寝ている間に入ってしまえばいいんだ!」ということに気がついて、3度目の作戦を実行しました(笑)。

夕方ちぃちゃんが寝入ったころを見計らって、寝かせている座布団ごと洗面所へ移動。
(寝ているとはいえ、浴室から遠い所に一人で置いておくのは心配なので)

そしてそぉ〜っとそぉ〜っと服を脱いで・・・っとやっていると


「ガタン!!」
なんとモップを倒してしまい、ちぃちゃんが「ハッ」と目を開けてしまいました。

おぃおぃ母さんもうかなり裸だよ〜ん(汗)
と思いつつなんとか再度寝かしつけゆっくり湯船に入れました。イェイ!


こんなことが出来るのも、寝返りも出来ない、物を口に入れられない3〜4か月までなんでしょうね笑顔

生後90日


今日もちぃちゃんのほっぺに「チュウ」ハートをいっぱいして、ちぃちゃんのはにかんだような表情を楽しんでいます笑顔
抱っこすると肩や首にしがみついてきて、とっても可愛いキラキラ

ちぃちゃんはどうしてそんなに可愛いのぉ〜ドキドキ大」「可愛いねぇドキドキ小とスリスリすると、嬉しそうにしています。
(言葉の意味よりも私の感情が伝わっているのかなぁと思います。)

もう一人私がいたら絶対ビデオに撮るのにと思いつつ、ちぃちゃんのそんな表情見たさに、鏡の前で毎日やってます(笑)。



<今日の反応>

絵本「いないいないばあ」

絵本を見ないでジャモカの顔を満面の笑みで見つめてました。
口の動き、読む表情を楽しんでいるのかしら?

音の出る絵本

「おべんとうばこのうた」がツボの様子。
曲自体も好きそうでしたが、ジャモカが振り付きで歌うとニッコニコの顔で喜んで観ています。
あんまりニコニコして見ているので、今日は続けて2回歌いました。

<乳児湿疹>

あと3日で3か月になるちぃちゃんですが、まだ湿疹が出ています。
特に顔です。
お風呂上りが一番赤みがあって目立ちます。夜湿疹がひどくても朝になるとかなり湿疹がひいていることがあります。
小児科か皮膚科に行きたいものの、行ってインフルエンザを貰うのも嫌なので、妊娠中に使っていた保湿クリームを塗ってます。(ママ&キッズ用)

<うつぶせ>

うつぶせにすると、右方向へ顔をあげることは出来るのですが、そこから反対へ顔を向けることは今のところありません。
いつも顔を上げるとその下にある、こぶしを「ちゅぱちゅぱ」、両足をジタバタ(壁をけるような感じで)させしばらくすると泣いて終了します。

首座りはまだ途中段階の模様です。

★★
この頃おっぱいがおしゃぶり状態です。
☆★







パパとの週末


平日のお仕事で、とっても疲れているパパに合わせた生活になる週末は、ちぃちゃんの生活リズムを崩してしまいがちです落ち込み

平日はちぃちゃんと二人とっても静かに穏やかに過ごしているのですが、パパがいると朝からパパとママとの会話の声やラジオの音、ドタドタ歩く音、ちぃちゃんのリズムに関わらずいつもはしない音が溢れています音符

そのせいなのか、日中はいつもより寝ないで起きているような気がします。

それに、土曜日のお出かけは夕方から・・・。(パパが疲れていて夕方からじゃないと動けない模様)

平日なら、夕方6時にはお風呂タイム→授乳→8時には寝るという生活なのに、週末は3時ころからお出かけして夜7時、8時に帰宅。それからお風呂。

いつも私とのお出かけでは、泣いたりぐずったりすることはあまりないのですが、夕方から出かけるとベビーカーに乗らずに「抱っこ」していないとグズグズ。
日課の黄昏泣きの時間に外にいるわけですから、ぐずって当たり前ですよね。

疲れているパパも可愛そうだけど、リズムを崩されるちぃちゃんも可愛そう。

昨日の夜はパパが抱いていると突然ギャン泣き。→おっぱいを飲みながら寝る→ちょっとすると起きる→パパが抱く→アウアウおしゃべり→ギャン泣きを何度か繰り返してました。

「おっぱいチュッて眠りたいんだよぉ〜」って感じで咽るほど泣きました。

普段は、私が常に抱いている訳なのでこんなに泣かれたことがなく、ちぃちゃんもこんなに泣くんだぁって思ったくらいでした。



今朝も、いつもよりだいぶ眠りが浅くて、午前中は抱いていると寝るものの布団に置くと泣く、おっぱいをおしゃぶりしてまた寝る、すぐ起きるを繰り返し、11時ごろから「両手をグーで万歳」の安心しきったポーズをとって寝ております。

最近

最近のちぃちゃん

★睡眠
日中起きてる時間が長い日もあれば殆ど寝てることもあり、前者だと夜中に1度起き、後者だと2、3度起きます。


♪ガラガラを喜ぶ
♪音のでる絵本の音にびっくりする
♪歌を喜んで聞く(アップテンポの曲が好きみたいです)
♪絵本を読むと見る
♪手遊びを喜んでみる。(ひげじいさん、頭かた膝ぽん、山小屋一軒)
♪動物の泣きまねを喜んできく(ブタさんが特に好きです)

少し前までは薄かった反応が明らかに笑ったり喜んだりしています。
かと思えば機嫌よく『アブブー』なんて言ってると吐いてたりしますが。
♪排泄
ウンチは2〜3日に一度になりました。
今日は『ウーう〜』と、かなりいきんで3日分を排出。

オムツをあけてあまりの量にびっくりしてると『アブぅ』っと満面の笑顔のちぃちゃん。
『ウンチいっぱいしちゃった。へへ』っとでも言ってるみたいに笑ってるんです。
あまりにタイミングが良くて、そんなことないよなぁと思う反面、なんか通じあってるというか、ちぃちゃんがわかって笑ってるように思えました。(親バカでごめんなさ〜い)


♪まだネットが繋がらない我が家です。

申し込んでいたモデムが届かず、おかしいなぁ?と・・・確認した所、佐川急便さんが我が家がわからず発送元に送り返していたことが判明。

わからなかったら、電話しておくれよー!!(`ε´)ぶー。

近々届く予定です。

やっとネットができるー!。ブロ友さんのブログにコメントができる!

待ち切れずにここにチコっと・・・書かせて下さい。

ウィリさんへ
ベビちゃん、痙攣だなんてさぞご心配だったことでしょう。
大きな病院での検査も問題ありませんように祈っています。
ウィリさんも早く治ると良いですね。
私は歯肉炎でしたけど(笑)痛みを抱えて赤ちゃんに泣かれると辛いですよね。

NAOさんへ

産後1ヵ月健診、問題なかったご様子、良かったですね。
1つきぶりのお風呂嬉しいですよねー(^-^)。

気温が急に下がったりしたので、シャワーだけの日々は寒かったでしょうね。
私もお風呂が楽しみでした!

デビさんへ

よく泣く赤ちゃんなのかな?
色々試してもなかなか泣きやんでくれないと辛いですよね。
甥は長泣きで寝ない子で姉が苦労していたのを思い出します。

哺乳瓶イヤイヤ

疲れているせいか、昨日から少し母乳の出が良くありません。

足りない分をミルクで与えようとミルクを作るのですが、『べぇ〜、オェっ』と吐き出され、何度かやってるうちに大泣きされてしまいました。

最終的には飲むんですがほぼ完全母乳できたので、哺乳瓶がイヤイヤなようです。

当然、おしゃぶりも断固拒否中です(笑)。


まぁ、おしゃぶりは良いとして、哺乳瓶で飲めないと困ることって、これから出て来たりするのでしょうか?

赤ちゃんと歯医者

今日もジャモカにお付き合いでちぃちゃんと歯医者さんに行ってきました。
待合室でおばちゃま達に
『何ヵ月?体がしっかりしてるねー、母乳?大きいわね』
と声をかけて頂きました。
赤ちゃんを連れていると、色んな人に声を掛けて貰ったり、親切にしてもらったり、とっても心が温まります。

平日は、ちぃちゃんと二人きりみたいなものなので、私にとってもちぃちゃんにとっても人との触れ合い(関わり)は有り難いことです。

あるおばちゃまには『額が出てるから前頭葉が凄いのよ、きっと賢い子だわぁ』と言われ、

ついつい

『そうなんだぁ、やっぱり家の子は賢いんだわぁ(ポッ)』なーんて思ったりして。バカですねー私(笑)。
占いと一緒で良いことは信じてしまおっかな(笑)。


私の診察中、ちぃちゃんはスタッフの方が遊んで下さるので本当に助かります。

今日もおとなしく泣かずに待っててくれて母は安心して治療が受けられました。ちぃちゃんありがとう。


【なっぷさんへ】
『あははは』って笑うのわかります!ちぃちゃんもたまーに(笑)。
突然大人みたいな笑いというかはっきり『あははは』って言うのでびっくりしました。
家の子だけじゃないんだ( ^o^)ρ(^0^ )。

おじいちゃんと初対面

週末、ジャモカの両親が遠くからちぃちゃんに会いに来てくれました。

ちぃちゃんはおじいちゃんとは初対面、おばあちゃんとは2ヶ月振り。

写真は送っていたものの映りが悪かったらしく、(可愛いくなかった模様)実物のちぃちゃんを見て『あらぁ可愛いわねー写真でみるとおっさんみたいだったりしたから、安心したわぁ』と言われ何だか複雑な気分でした。(電話じゃそんなこと言ってなかったし)

両親が滞在していた2泊3日の間、ちぃちゃんは日課の?黄昏泣き以外はほぼ泣かずに、寝てるか、笑ってお愛想振りまいてるか、おっぱいを飲んでるかで、『随分泣かない子だねー親孝行な子だねー』と二人共驚いていた様子。

そう言われると、泣かないのが良いことなのかは分かりませんが、『そうでしょーエヘン(^-^)v』と親バカなジャモカなのでした。

両親があやすと笑ったり、話し掛けると『アウー』と喃語でお返事したり、おしゃべりしたり『この子会話が出来てるみたい!』とおじいちゃんおばあちゃんをとっても喜こばせ、なんとベビーカーを買って貰ったちぃちゃんなのでした!

偉いぞ息子よ。



ちぃちゃんとお買い物

週末から寒い日が続いてますね。
ちぃちゃんがよくクシャミをするようになったのでエアコンを使ってみたり、厚着をさせたり。
赤ちゃんの体温調節は私には難しいです。

昨日は家族でお買い物。いつもは寝ているちぃちゃんが昨日は途中からおめざめ。

初めてみる風景に興味津津の様子で、1時間以上泣かずにあちこち見入ってました。
やっぱりもうだいぶ見えてるんですね。

余程疲れたのか、昨晩は一度も起きずに爆睡し、朝からおっぱい以外はほぼ寝ています(*_*)。
今も膝の上で寝ています。
連れ回し過ぎたかしら?

☆なっぷさんへ

なんて素晴らしい旦那様なんでしょー!
ずっと続けてるのが凄いですね。羨ましいです。
パパに助けて目線を送るのって、女の子って感じで可愛い〜。パパ喜んでるでしょうね。

けんしょう炎良くなりましたか?
縦抱き、そんな早くからやっても大丈夫だったんですか〜!知らなかったぁ。

☆まるやまさんへ

スリングごと乗せられちゃうんですか!いいなぁ。
スリング作っておけば良かったなぁ(>_<)。
ベビーカーとかベビー用品の使い勝手って、本当に個々の状況で違うものですね。
妊娠中は何が何だかさっぱり分かりませんでした。
これから軽量タイプのAB型ベビーカーを探す予定です。もう購入されましたか?

首がすわった?

生後74日

最近、重たいちぃちゃんを抱きすぎたのが原因か、けんしょう炎ならぬ「指しょう炎?」になっております。

抱き起こす時や無理して片手で支えた時に負担がかかり過ぎたみたいです。

朝起きた時から指が痛いです(ToT)。

首が座れば楽になるかと毎日見極めていたところ、もう大丈夫そう(^-^)v。

5日前から首サポートなしの縦抱きを始め、
→次は両脇の下から抱き上げてみる。
→そして高い高い!(ちぃちゃんは反応無しでした)
→そして今日、抱っこヒモを横抱きから縦抱き用にチェンジしました。

抱っこヒモを使う場合、生後3ヶ月になってないのに、すでに『7キロ』もあるちぃちゃんを片方の肩で支える横抱っこはかなりキツかったぁヾ(^_^;。
翌日は体中がいたくなりました。

両肩で支える縦抱きは楽!なんと楽なんでしょー(嬉)。
ちぃちゃんも機嫌良くしています。

これならお出かけの時だけじゃなく、グズグズの時や寝かしつけにも使えそうです。

指の負担も減りますし。
そういえば姉も甥の寝かし付けに使ってたなぁ。

《あ!そうなんだベビー用品》

そうそう、チャイルドシートですが、家のは車から取り外して寝ている赤ちゃんを起こさずに家に運べるタイプのもの。

ですが・・・とても重くて運ぶ気にならないです。
見た目軽量タイプなんですけどね。

1ヶ月健診(4.7キロ)の時は何とか許容範囲でしたが、6キロを超えてからは範囲外です。
重くて重くて。

私一人で出かける時は、車まで抱っこヒモ、後部座席でチャイルドシートに乗せかえる方式にしています。
帰りはその逆。

やっぱり善し悪しがあるものなんですね。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。