広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おススメ玩具

「いないいないばあ」のワンワンとうーたんのマラカス

これ、お出かけに1本あると良いかもしれません。

何でも口に入れたがる7ヵ月〜位の赤ちゃんにぴったりかも。

握りやすい太さと大好きな「いないいないばあ」のテーマソングがチビちゃん達の心をくすぐるようです。

今日はこれのおかげで、ゆっくりお買い物が出来ました。
うーたんの部分が一番おいしい?!ようです(笑)



うーたんは、ひかったり、音がなりますが、わんわんは完全にマラカスです。

チャイルドシート


ちぃちゃんは、すくすく育って友人から借りていたベビーシートが小さくなってしまいました。
そのベビーシートは8か月頃(9キロ)まで使えるものなのですが、大きく重たくなったちぃちゃんを降ろすのがひと苦労。


シートにすっぽりはまってしまい、洋服をひっぱいりあげる始末・・・。

さすがにちぃちゃんも狭かろうとチャイルドシートを購入しました。

「コンビのゼウスターンEG」を購入しました。


なかなか良いです。

乗せ下ろしがこんなに楽だなんて!もっと早く買えば良かったと思う位です。
ちぃちゃんも今のところ、お利口に座っています。
ベルトも楽にとめられます。

足袋付カバーオール

ジャモカ的視点から買って良かったベビー用品の1つがこれ


足袋付カバーオール


これ1枚で全身をすっぽり包んでくれるので、お出かけには毎回きせてます。

ショッピングセンターなんかで、ちぃちゃんの冷えを気にせずに安心してお買いものができます。

赤ちゃん本舗では1200円位〜
ユニクロでは1500円位〜あったと思います。

お手頃価格なのも良いですし、生地がフリース素材でそんなに厚くないので、赤ちゃんが指しゃぶりが出来るのも良いです。

厚手のジャンバー類だと、脇や腕のあたりに布がごわごわたまってしまい指がうまく吸えずに泣いちゃうんです。


ベビーカーの使いがって

ベビーカーを買ってから(買ってもらったのですが・・・)、抱っこひもオンリーの時よりお出かけが気楽になってきました。
ことのほか重いちぃちゃんをずっと抱いてなくても良いと思うと気楽です(笑)。

今日は近くのスーパーへ。

ジャモカは食料品の買い出しは、たいてい週に1度まとめて買うのですが、ベビーカーを押しているとカートが押せない落ち込み。(今頃気づくなんて遅いんですけど)買い物かごを持って、ベビーカーを押すのも結構大変。
(もしかしたら対面ではなくて、背面にして押せばよかったのかも。。。)

更に眠くなったと見えてベビーカーでちぃちゃんが泣き出したり。

で、結局いったん車に戻りちぃちゃんを抱っこひもに付け替えて買い物をしたのでした。

ショッピングセンターでのお買い物はベビーカーがいいけれど、日常の食料品は抱っこひもが今のところ便利そうです。


使っているベビーカーは

アップリカ クワトロギルド
 です。

OKここが便利!
◎4輪全てが動くタイプで対面で、小回りが利きやすい。
◎片手で折りたためる右矢印→片手で開らける(車移動が多いので、片手で折りたためると便利だと思います)
◎折りたたんだ時、自立する。

重さは6キロ近くあると思いますが、トランクへの出し入れでは重いとはあまり感じません。

あ、でも乗せる時「よっこいしょ」って言ってたかも(笑)。

あくまでも今のところの感想でした。




ハイローチェア使い心地

パパが購入した(以前の記事で紹介しています)ハイローチェア。せっかくなので使ってみました。

今日で2回目です。

私がキッチンで洗い物をしている間、のせてみましたがまだ一人で遊んでいられないので、5分位でギブアップ。
泣かれてしまいました。

でももう少し成長して一人遊びができるようになれば、なかなか良さそう!

ただし狭い我が家の間取りでは、キッチンの中にハイローチェアはおけないので、キッチン横の通路に置くのですがこれを置くと通行の妨げに落ち込み

新居で使おうと購入したものなのであと少しのしんぼうですが。

移動させようにもハイローチェアの車輪は「前輪」しか360度回転しないので、基本的には前後の移動になってしまい、狭い場所で動かそうとするとちょっと動かしにくいです。
(最近のハイローチェアはおそらく4輪すべてが360度回るつくりになっていると思うのですがジャモカはリサイクルショップで購入したもので・・・。)

もしこれから購入される場合には、車輪4つすべてがクルクル回るタイプのものを選ばれると良いかと思います。
(スーツケースも4輪すべてが360度回転した方が使いやすいのと同じです。)





続!続!出産準備 ビデオカメラ

20090830  「続!出産準備 ビデオカメラ」の記事で購入を決めた Xacti HD1010 を使ってみた感想 (あくまでも現時点の感想です)を書いてみたいと思います。

SANYO  Xacti HD1010 (色:シルバー)



ヨドバシカメラで39800円 ポイント10%で購入。

まだ赤ちゃんが生まれたばかりなので、外に持ち歩いて使ってはいませんが、入院中、自宅での使用では今のところ満足しています。

<写真>
☆印刷してみましたが、画質きれいです。(ジャモカはあまりこだわるタイプではありませんが)

☆撮影の時、液晶画面に映る範囲が狭いので見切れてしまうのでは?と、ワイドボタンを押したくなるのですが、シャッターを押すと少し広角になり、見切れずに撮影ことができました。

☆知らないだけかもしれませんが、写真を印刷する際、日付が入らなかったのが残念。
日付が入ると整理が楽なので。

<動画>
☆ファインダーが無いため、液晶画面で確認するため、慣れるまでレンズの位置と液晶画面の位置が感覚としてずれており、撮影開始時点では撮影対象が画面に映ってないというミスもありましたが、すぐになれます。

☆42インチプラズマテレビで映しても問題のないキレイさです。(とびっきり綺麗というわけではないですが、この価格と大きさなら文句なしです。)

☆やり方があるのかもしれませんが、音量が小さい為テレビで観る時にはテレビのボリュームを20とか大きくしないと聞こえません。

☆ビデオカメラでございます!という顔をしていないので、カメラを向けられた相手があまり身構えなかったというのが良かったなと思います。

---------------------------------------------
ちなみに、出産シーンを撮りたい!と購入したzactiでしたが、


記録用SDカードの購入が出産までに間に合わず・・・・結局十数年前に購入した90秒しか動画が取れないsony サイバーショットで撮影しました(汗)。
夫らしいといいますか、我が家らしい結末でした(笑)。
終わってみると、自分のひどい乱れよう?に90秒動画でちょうど良かったかなといった感じです。

いまだに恥ずかしくてその動画はみておりません(汗)。


動画用といいますが、処理速度の速いSDカードって家電量販店ではまだまだお高いんですねー。
ネットだと安いのに。

グリーンハウス GH-SDHC16G6D 16GB
ハイスピード「Class6」!高速転送のDualシリーズ   3990円


家電量販店で見たけれど高くて買う気にならず、迷っているうちに生まれてしましました。ははは。









あ!そうなんだ☆ベビー用品(生まれてから)

<買って良かったもの>
※あくまでもジャモカの主観的感想です。ご容赦ください。

赤ちゃんのおしり拭き 「ぬれコットン60包×2」 780円

1つ1つ子袋に分かれているので、使いにくかな?とも思っていたのですが、普通のウェットティッシュのようなおしり拭きより、水分量が多くお肌がデリケートな生まれたての赤ちゃんには優しいように思います。

産院で貰った普通のウェットティッシュのようなおしり拭きは、布おむつは水分をあまり吸収しないので、布おむつの時には調度良かったのですが、紙おむつだとウンチの水分をかなりおむつが吸収するので、ウンチがぽろぽろとおしりにつくような感じになります。

これを水分の少ないおしり拭きでこすると、すぐに赤くなったり、切れたりするので、ジャモカはぬるま湯でおしりを洗浄してからぬれコットンで拭いています。
飲食店の方が油とかマヨネーズを入れるような柔らかいプラスチック?の容器にぬるま湯をそのつど入れて使ってます。(100円ショップで購入できます。)



<買ってないもの>

♪沐浴用ベビーバス→家にあった 衣装ケース【39(奥行)×55(横)×30(高さ)】 で代用

・お風呂の蓋の上に置いて洗うと腰に優しいです。
・お湯を捨てるのがちょっと重くて大変かも。
・ベビーバスと違い腕を乗せる所が無いので、太いウエスト用ゴムを張って代用。

購入しても777円。キッチンシンク用。



♪ベビー布団おとな用の布団にバスタオルを掛けて寝かせてます。
・添い寝が気軽に出来て楽ちん。
・常に布団が敷きっぱなしでだらしない感じは否めません(汗)




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あ!そうなんだ☆ベビー用品(生まれてから)哺乳瓶


退院の前日、母乳があまり出なかったので、やっぱり哺乳瓶も必要!ということで慌てて購入したました。

星ピジョン「母乳実感」 
 
普通の哺乳瓶だとちょっと下に向けただけでミルクがでてきますが、「母乳実感」 は母乳と同じように吸わないとミルクが出ない哺乳瓶です。

新生児は1度に多くても80~100mlくらいしか飲まないので(たしか)、160mlサイズが適切なのですが、使える期間が短いため、240mlの哺乳瓶にしようか悩んだのですが、この母乳実感は240mlだと乳首が新生児用ではなくなってしまい、別売り乳首を買うと2個で800円弱。

それなら欲張らず、はじめから新生児用乳首がついている160mlサイズで良いかと、小さい方を選びました。

星ピジョン 母乳実感哺乳びん160ml ガラス製(ガラス製ピンク) 1180円


星人気商品!ピジョン 母乳実感哺乳びん240ml ガラス製(ガラス製イエロー)1280円


星哺乳瓶の消毒に  ミルトン 1800円

たった1本の哺乳瓶なら煮沸消毒でもよかったのですが、夫が暑い中大変だろうと買ってきてくれました。
たしかに楽です。1錠で1日使えます。

ちなみに消毒用専用ケース(1500円位)ですが、これ、買うかどうかでもめました(汗)。
結局、100円ショップで似たような大きさ(蓋つき)のものを200円で購入。円満解決でした(笑)。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。