広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新生児の睡眠

20090908 生後27日

最近のちぃちゃんは、日中も夜中も1時間半位しか続けて寝てくれません。

寝てるなぁと思っても、ちょっと大きな物音がすると「ギャ〜」と起きてしまうし、抱っこするとすぐに泣きやむものの眠れなくなってしまうようで、お目目ぱっちり起きてしまったり。
なんか様子がおかしいなと見に行くと、吐いていて濡れた服を着替えさせたりシーツを取り換えたり。

起きている時は出来るだけ話しかけたり、絵本を見せたり歌を歌ったりしてあげたいので、ちょっと遊んで。

そうするとおっぱい、おっぱいを飲むのに10分〜15分位かかりそして、ゲップをさせるのに30分だっこ。

で、またちぃちゃんがウトウトしだすのでお布団に置くと泣かれてしまい、また抱っこ。そうしているうちにまた「おっぱい」と続きなかなか寝てくれないんです。


ちょっとまとめて寝てくれると、家事をしたりこまごま出来るんのですが、1時間ちょっとしか寝てくれないとなかなか家事が進みません。
これは、「休みなさい」ということなのかなぁと思い出来る範囲でやっていますが、早く内祝いを送ったりやることをやってすっきりしてしまいたいジャモカなのでした。

今朝は、夫がいつもより1時間遅らせて出社してくれたので、朝7時から10時まで授乳だけはしてゲップのトントン」を夫がやってくれたおかげで睡眠をとることが出来、体が楽になりました。
夜中もげっぷをさせるところだけでもやってもらえるとその分30分睡眠がとれるので助かります。
やってもらえないと自分がウトウトしかけたところでちぃちゃんが起きちゃうので、とっても辛いです。

夜中のちぃちゃんはちょっと凶暴になるというか・・・日中はおとなしい感じなのですが、夜中は暴れるし力は強いし、そっくりかえって泣くし。
どっちがこの子の性格なのかしら?

それでもこんなちいちゃな赤ちゃんが自分だけのもの?と言ったら語弊があるけれど、ずっと人の子供を見ては羨ましく思っていたので、私が抱くと泣きやみ、私のおっぱいを美味しそうに飲んでくれるちぃちゃんがとっても愛おしいです。


<育児日記>

妊娠中は、育児日記書くぞ〜と張りきいっていましたが、ここ数日つけられていません。
結局日記自体は購入せず、「明治乳業」さんから頂いたものを使っているのですが、あまりにも授乳が頻繁過ぎていちいち書いていられなくなっている状態です。

ちなみにジャモカはほぼ「完全母乳」です。

ジャモカがお出かけしていない時や母乳が明らかに足りていない時だけ、ミルクを使っています。

<産後の外出>

先日、出産後初めて一人で外出しました!
夫ならちゃんとやってくれるだろうと思っても、ちぃちゃん大丈夫かなぁ、泣いてないかなぁと心配でした。

あまりの寝不足で辛くなり、用事をすべて足すことができずに帰ってきてしまいました。その間夫は一人でちぃちゃんを見てくれていたのですが、大変だったそうです。

発声練習?

200908902 生後22日

最近、「あ〜」「う〜」と割と高い声を出すようになりました。
その声が何を示しているのかは全く分かりませんが、声を出してくれると更に可愛さが増しますね笑顔

おっぱい飲ませて、げっぷさせ、寝かせての繰り返しの一日ですが、とにかく可愛いです。

夫は仕事が終わった後に会うちぃちゃんは可愛さが増すねなんて言ってました。

<授乳>

泣いてもすぐにおっぱいをあげられなかった時は特に、物凄い勢いで「ヒュッヒュッ」と吸うので、勢いよく出てしまうのか、大量に出てしまうのが、むせてせき込んだり、びっくりして泣くことも。

最初はこちらもびっくりしましたが、だいぶ慣れました。
起して、背中をトントンすると治まるようです。どこのおっさん?と思う位の大きなゲップをして治ることも。

ジェット噴射

20090901 生後21日目

お下品な内容なので、お食事中の方は読まないで下さいね。

昨日で夫の出産休暇は終わり、今日から日中はジャモカとちぃちゃん二人の生活です。


友人がお祝いに来るからその前に〜♪オムツを換えよう!と、ちぃちゃんの足を上にあげてお尻を拭いていると、突然「ぶぅっ〜っ」と音がして何かが噴射!

あまりに突然のことで、何が起きたのかさっぱりわかりませんでした。

が・・・シーツやらその上に敷いているバスタオルやら畳にまでう○ちうんちがとんでました。1メートルは大袈裟でも80センチは飛んだなぁ。
調度おしりを上にあげている時だったので、飛距離が出た模様です(笑)。

オシッコ噴水は保健婦さんにお教えて頂いた、おちんちんの上にティッシュをかぶせることで、おむつ替え中にオシッコをされても噴水にはならず本当に助かっているのですが、今日のジェット噴射は防ぎようが無さそうですねぇ。

しかも、このおむつ替えの前に、ブリッとう○ちうんちをしているのを確認してから交換してたのに・・・第2陣があったわけなんですねぇ。


う○ちといっても元は私のおっぱいですし、手についても自分の子供の物は汚いとも思わないので平気ですが、友人がくるちょっと前だったので、汚れた物を取り換えたり、洗ったりでバタバタしました。

今日はジェット噴射うんち記念日?です。

ちぃちゃんの名誉の為に一筆。
友人が来ている間はおとなしくおっぱいを飲んで、ぐっすり寝ていてくれてとてもお利口でした。

おお泣き

20090831 生後19日目

昨夜は、ウギャ〜と顔を真っ赤にして泣き雨、何も食べてない子みたいにもの凄い勢いでおっぱいを飲んではおっぱいが出過ぎてむせて泣き、「げっぷ」がつまって泣き、抱いているとまた「おっぱい飲ませろぉ〜ウギャー」と泣くを3時間繰り返したちぃちゃんでした。

いやぁ参りました。2日連続です。

一体どうしてしまったのか・・・。

そして今朝は朝8時から11時までそんな状態。寝たかなぁと布団に置くと2〜3分でウギャーと大泣きでした。

途中ウトウトしてはいるものの、3時間も続けて起きてるんです。
新生児ってもっと寝ているものかと思っていましたが、結構起きているものなんですね。

ジャモカ自信が寝不足な上に大泣きされて、ちょっと参りましたが、

ちぃちゃんには私が必要なのね。泣いてママを呼んでくれるのなんて今だけよねーと思うと、「ちぃちゃんが満足するまでトコトン付き合うか!」という気になるのでした。

やっと寝ても1時間で起きちゃうし、物音にもとっても敏感でちょっと大きな音がすると両手をビクッとさせて起きちゃうんですが。

なんだかずっと授乳し続けてるような気がします。ちぃちゃんのお顔も丸まるとしてきました。


顔の湿疹ですが、授乳後お湯を含ませたガーゼで軽く拭くようにしました。
早くよくなりますように。


生後18日目

20090830

昨夜は眠れない夜をすごしました。眠いです。

ちぃちゃんは、午前1時からおっぱいを飲んではウトウト・・・お布団に下ろすとお目目ぱっちりを繰り返すものの眠れないよう

で、さすがに3時半になると眠いのに寝れないいらだちなのか?初めて癇癪?らしきものを起してました。

手を吸っては「これじゃない!」おっぱいを含んでは「これでもな〜い!」うぎゃぁ・・・と大泣き。
こんなに狂ったように?泣かれたのが初めてだったので、ちょっとびっくり、しかもこんな夜中にそんなに大きな声で泣いたら隣近所にご迷惑だよぉ・・・とヒヤヒヤ。。。

バリ島のヒーリングCDをかけると、自分も落ち着いてきて、その落ち着きが胸に抱いたちぃちゃんにも伝わったのか泣きやんで目を閉じウトウト。


そのままちぃちゃんを抱いたままゆらしたり、スクワットをすること30分位でやっと寝てくれました。

物音に割と敏感なタイプのようで、ちょっと大きな音がするたびに「ビクッ」っとして起きてしまうことも。
暑さ(気温の調節が難しいです)と物音でうまく眠れないのかもしれません。

ジャモカの目の下にはくっきりクマが出来、手のひら足の裏には疲れていたり抵抗力が弱っている時に出来る水疱状の湿疹ができ始めてきました。(唇に出来るヘルペスによく似ています)

この湿疹は2年前ジャモカを相当苦しめた湿疹で、酷くなると手のひらや足の裏の皮がすべて剥けて素手では水仕事は勿論何にも出来ないほど痛くなってしまうので、もう少し自分をいたわらなくては・・・。


<足がとっても元気です>

・くしゃみしているなぁと、ちぃちゃんを見ると、かけたタオルケットを大抵足でけってしまい、着ていません。
・両足を上にあげてブッとおならをしてみたり。わが子ながらやるなぁ笑い
 ちびすけなのに、おならの音は一人前です(笑)。

<スリラー?>

・おっぱいが欲しくなると、しばらく泣かずに半分寝ながら?両手を交互に動かす様子がスリラーの手の動きに似ています。


<沐浴>

夫が、自分の腕の無さを棚に上げて(笑)、
「衣装ケースのお風呂はあまりにも入れにくいからちゃんとしたベビーバスを買う!」と言いだしたので、

「買わなくてもジャモカは一人でもちゃんといれられるよ〜」っと

今日はジャモカ一人で入れてみました。
そう言いつつ、まだ泣かせずに入れられたことはなかったので、ちょっとドキドキでしたが。

でも区の保健婦さんに教えて頂いた、
「赤ちゃんを支える時は手首から肘までの腕全体で支え、脇の下に手を入れ、赤ちゃんの片方の手を持つ」という方法でやったところ、泣かせずに沐浴出来ました。

自分でもびっくりするほど、とってもスムーズ!。安定すると赤ちゃんが安心するので暴れないんですね。
保健婦さんに感謝感謝です!。

ちぃちゃんもとっても気持ちが良さそうで、見ていた夫が

「上手いな」
と悔しそうに(笑)呟いてました。

「ねー物のせいじゃないでしょ?腕よ腕!。」
と言いたいところでしたが、夫のプライドを傷つけてはいけないので、ぐっとこらえておきました。
今日は自分でも満足の出来でした。

生後16日目

笑顔20090828 生後16日目

おととい、実家の母が帰り、昨日から出産休暇(土日含め1週間)に入った夫と二人で子育てをしています。

よく、赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝た方が良いと聞くのですが

・実家の母が来てくれた退院後1週間はまだ産後の興奮が冷めなかったこと
・親を働かせて自分だけが昼寝するということに罪悪感を感じること
・18歳から一緒に暮らしたことのない親との1週間の同居(17年振りの同居!!)に興奮?

してしまったようでどうしてもお昼寝ができず、
かといって眠くもならず、夜中の授乳すらお目目ぱっちりキラキラ、妊娠中も夜中3時間おきとか1時間おきに起きてたから平気平気〜音符ってな感じでとってもハイテンション音符のジャモカでした。

入院中はもっとハイテンションでした困った

自分でもきっと、躁鬱状態に近いんだろうなぁ・・・寝ないとまずいなぁとはわかってはいるものの、トレイ掃除してみたり、掃除機かけてみたり、寝ているなんてできませんでした。

が・・・が・・・夫とちぃちゃんと二人になった途端

なんだかホットしたのと肩の力が抜けたのと夫への甘えが出て今日は朝から寝て過ごしました。

昨夜は19時から23時近くまで「授乳してはおっぱいをくわえながら寝る→布団に寝かすと泣く→また授乳」を繰り返し、その後2時間おきの授乳だったので疲れたのもあるのですが。

それにしても産後の自分は少々余裕がありません。
イライラしがちです落ち込み

先日の保健婦さんは「寝不足なんだからイライラして当たり前よ」と言って下さったのですが、夫に対してかなりイライラしてしてしまいます。


夫は夫なりに、食事の支度をしてくれたり(母や私が作り置きしたものを温めるだけですが)、食器を洗ってくれたり、洗濯物を干してくれたり頑張ってくれてはいるのですが、どうもマイペースだったり、いつまでも調味料が食卓に出しっぱなしだったり・・・
今までなら「嫌だな」と思ったら自分でやれば良かったのですが、授乳していると身動きが取れないし、疲れてて動きたくないし、でついついイラッとしちゃうんです。
かゆい所に手が届かない感じかも。。。

今こうして書いていると「超超マイペースな夫」にしては、かなり私とちぃちゃんのペースに合わせようと努力してくれてるんだなとは思うんですが。。。

今日だいぶお昼寝して疲れが取れたので、もうちょっと夫に優しくできるかなぁ。


<沐浴>

区の保健婦さんに教えて頂いた通り、肘から手首までで赤ちゃんの頭を支えて沐浴してみたところ、初めて泣かずに沐浴することが出来ました!。(夫がちぃちゃんを支え、私が洗う係です)
ちぃちゃんもとっても気持ち良さそうでしたドキドキ大!!やったぁ。

安定したのでちぃちゃんが安心したんでしょうね。

<顔の湿疹>

乳児湿疹と言われる「ニキビ」のような湿疹が顔や首に沢山出来てきました。
本人はかゆくも何ともなさそうなのですが、可愛そうな位真っ赤になっていて親としてはなんとかして早く治してあげたくなります。

今日、病院に聞いたところ石鹸で洗い清潔に保つのが一番ということ。


1.口の周りについたミルクは良く拭く。
2.石鹸の洗いかすを残さない。
3.ニキビと同様に清潔にする。

ということでした。

そう言えばちぃちゃんは飲みながら寝てしまうので、ミルクをちゃんと拭いてあげられてませんでした。
これがいけなかったかも。反省です。

保健婦さんが訪問指導

区の保健所から保健婦さんが訪問指導に来て下さいました。

発達、体重のチェックや私の体の状態、赤ちゃんとの遊び方などについて色々教えて頂きとても有意義な1時間半になりました。
私の備忘録かわりに書き残しておきます。


<発達>
・主に反射を見ているようでした。どれも問題ないとのこと。
・うつ伏せにしてみると、自分で顔の向きを変えてました!凄い。首しっかりしている方とのこと。

<体重>
・ちぃちゃんの体重は退院時2600gから3250gに増えていました。
・成長曲線に入っておりこのままの母乳の与え方で問題ないとのこと。

♪最近、ほっぺが丸々としてきたなぁとは思っていたのですが、退院後1週間でこんなに体重が増えるんですね。びっくりです。

<母乳>
・保健婦さんにも飲みっぷりの良さを褒められました。さすが我が息子です。食欲だけは貪欲。。。
・飲んでいる途中に多少乳首が口から外れても自分で探して吸いついている姿はとっても「たくましい」そうです。

・母乳の出もとても良いということでしたが、しこりや張りがある時は赤ちゃんが吸ってもおっぱいが出ていない場合があるので

赤ちゃんが泣いていてもあせらず、おっぱいを必ず揺らしたり、マッサージしたりほぐしてから、母乳が出ることを確認し赤ちゃんに含ませるようにということでした。
空のおっぱいは赤ちゃんにとってかなり吸う力が必要だそうです。

♪→保健婦さんに軽くマッサージしてもらっただけで、しこりは取れましたが、夜にはまたしこり再発してました(汗)。飲み残しが原因とのことでしたが、飲み残したという感覚がまだわかりません・・・。


<赤ちゃんとの遊び方>

・赤ちゃんを腿の上で縦抱きし、「お馬はみんな♪」をゆすりながら歌う。
・赤ちゃんの手をママやパパが歌いながら曲(ひげ爺さんなど)に合わせて動かす。
・パパのお腹の上でカンガルーケア抱き。
などなど。

♪少しずつ、起きている時間が長くなってきていたのですが、正直何をして良いのやら????でしたのでとっても参考になりました。
♪調度今日からパパは出産休暇で1週間お家にいるので、とっても良いタイミングで教えて頂きました。縦抱き初体験のパパはドギマギしながら指導を受けていました。

<お風呂>

・お腹がすいている時は入れない方が良い。
・手のひらで赤ちゃんの頭を押さえるのではなく、腕(肘から手首まで)全体に赤ちゃんの頭をのせ、赤ちゃんの脇から抱え、赤ちゃんの手を持つ
☆1か月健診後の入浴☆
・親がまず、体を洗ってから赤ちゃんを入れる。あぐらを崩した感じで洗い場に座り両足にそれぞれタオルを掛けてその上に赤ちゃんを乗せると滑らず、洗いやすい。

<男の子のおむつ交換>

・男の子の場合、いつ、何どきおしっこをかけられるかヒヤヒヤ?していたのですが、良い方法を教えて頂きました。

1.おちんちんの上にティッシュ(1枚)をおく。
2.赤ちゃんの両足を赤ちゃんの体の上にあげ、両足の踵でタマタマを上に引き上げるように固定する。
3.その状態で、拭くと、タマタマの両脇についたウンチうんちがとっても拭きやすいです。

分かりにくいですねー。文章が下手で。
ごめんなさい。画像をつけたいところなんですが・・・ためらわれます困った


子育てブログ

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

生後10日目

生後10日目 20090822(土)

退院して初めての週末、ちぃちゃんの周りにはいつもパパが張りついています笑顔

眺めたり、うつ伏せ体操?、おむつ体操?をしたり、写真を撮ったり。
私は毎日ずっと一緒でしたが、夫は朝晩の少しの時間しか触れ合ってないんですもんね。

こんなにべったり張りついているのならば、実家の両親には負担を掛けてしまいましたが、実家に帰らず東京で出産したかいがありましたまる

<沐浴>

今日はパパが初めてちぃちゃんの沐浴を担当
相変わらず、おむつをとった直後にオシッコをされています(汗)。

あーちゃん(おばあちゃん)が抱いて、とパパが洗う係り。

慣れないというより人生初体験のパパは、おっかなびっくりしながら大きな手にたっぷり「泡」を付けて・・・小さな小さなちぃちゃんのどこを洗うの?って状態でスタンばってたり(笑)。

おかしくておかしくて、真剣そのもののパパを横眼に悪いなぁとは思いつつ、笑っちゃいました笑い

感想を聞くと「怖かった」ということでした。
少しずつ慣れてもらうしかないですね。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

生後8日目

生後8日目  2009年8月20日
 
<沐浴>

今日のちぃちゃんは沐浴中に湯船の中で、オシッコバニー
お湯の中が気持ち良かったのかな笑顔

あーちゃん(おばあちゃん)と二人がかりで毎日午前中に沐浴をしています。
慣れないので、二人で入れても火がついたように泣かれることもしばしば。
一人が支えて、一人が洗う係です。

がっしり支えられている時は気持ち良さそうにしていることもあるのですが、ちぃちゃんを支える手が頼りなくなってくると、不安になって泣いてしまうようです。
助産師さんは簡単そうに入れていたんだけれど、新米ママは上手には入れられません(汗)。

明日は泣かせずに入れられるかな?

<授乳>

そして今日の授乳は1時間半ごと。
寝る時は3時間とか気持良さそうにねるのですが、今日は片側5分位おっぱいを飲むとそのまま寝てしまい、1時間半たつと「お腹すいたよー」の繰り返し。

♪お腹すいたサインは(おそらくですが)
☆なんとか自分の手の親指を吸おうと手をブンブン振り回す。(頑張ってマス(笑))
☆でも口に入れられず、おお泣きして、抱っこするとおぱいのあたりで口をパクパクする。
そんなところでしょうか。

朝5時までその調子だったので、さすがに母も疲れました落ち込み

ウンチおオシッコもしっかり出てるので大丈夫だろうとは思いつつ、もしかしておっぱいが足りてないのかしら?と人工乳を哺乳瓶であげても10ml程度しか飲まないので、暑くて寝苦しかったのかもしれません。

<ジャモカの体調>
☆体重 妊娠時より6キロ減(それでもあと6キロは痩せなくては)
☆切開後、円座がないと椅子にすわることもできなかったのですが、昨日あたりから少しずつ座れるようになってきました。
 抜糸しない糸は解けるまでに2週間くらいかかるようです。
 出産から8〜9日で日常こまらない程度に座れるようになりました。

 抜糸した人はもっと早く(入院中)に座れるようになってたようです。


生後7日目  お七夜

今日はお七夜でした。

お七夜の夜にたまたまですが、夫が出生届けを出してきてくれました。

名前も両家親族一致で決まり問題ないとは思いつつ、「受理されたよ」と報告を受けた時はこの子の一生の名前を決めたんだという重責?というのでしょうか・・・なんだか緊張といいますかずしっと重みを感じました。

さて、今日のちぃちゃんは足もよく動いていましたが、手も良く動くように。
寝ていてもブンブン手を回しています。
おっぱいを吸っていても「もう満足」となると、手で私を押したり(そう感じるだけかも?)

まだ自分の手をうまく認識できていないようで、おっぱいを飲むときもおっぱいが欲しいのに、手をすったり(笑)。
手を吸っては「何か違う〜」と泣いてみたり。

そしておっぱいを探すポーズがみられるようになりました。
抱くとおっぱいのあたりで口をパクパク。あーちゃん(おばあちゃん)に抱かれてもパクパク探してます(笑)。

<おしっこ噴水>
今日は「おしっこ噴水」1回ですみましたが、自分のおしっこがちぃちゃんの顔にちょっとだけかかり、「ぴぇ〜ん」大爆笑笑いでした。

余談ですが・・・きっと皆さんそうだろうと思いますが、うちの子が一番可愛いですドキドキ大
新生児室で見たどの赤ちゃんよりうちの子が可愛く見えましたし、自宅に戻っても何をしていても可愛いものですね。

<お七夜とは>

赤ちゃんが生まれた家の当主は、親戚などを招き、一族の長老に「名付け親」をお願いして「命名式」を行ったあとに祝宴を開きます。祝い膳は、赤飯と尾頭付きの魚、刺身などで、魚はおめでたい鯛が使われることが多いのですが、大きくなるにつれて名前が変わる、ブリやボラなどの「出世魚」も好んで用いられました。現代では、母子の「退院祝い」として、両家の両親を呼んで、または夫婦だけで祝うケースが多いようです。


カテゴリを変更しました。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。