広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

赤ちゃんのアルバム

最近、ベビザラスや赤ちゃん本舗で物色していたのですが、新生児用といいますかそういったアルバムって意外に良いお値段がするものなのですね。

ジャモカが見ていたのは,、だいたい5000円位。
アルバムにこのお値段って・・・。でも記念ものだし、欲しい・・・。
生まれてから名前を入れて貰ったりするのもいいし。

うーん、高いなと思っていた所に、ジャモカ御用達のジャスコのワゴンセールでなんとミッフィーのアルバムが1500円!
↓これです。



名前は入れられないけど、これは買いだわぁと即購入してしまいました。

安物買いの銭失いにならないと良いのですが。



ドレスオール?を作ってみました

35週  セレモニードレス&帽子の記事に引き続き、このドレスの中に着るドレスオール(というよりか、長肌着です)を作ってみました。
夏の赤ちゃんなので、「ドレスオール+セレモニードレス」を着せるのか、「短肌着+ドレスオール+セレモニードレス」のセットで着せるのか、プレママのジャモカにはよくわからなかったので、肌ざわりの良い生地を選びました。

材料費・・・トータル 1793円 でした。

生地に選んだ「スライスの綿」が1メートル980円(110センチ購入)とちょっとお高め。
プラス、綿バイアスも350円位だったかな。

ということで、材料費を考えると作らなくても買えたんじゃぁ?という気もしないでもないのですが、乗りかけた船ということで。



作り方は前回と同じこちらの本にお世話になりました。
「手ぬいでチクチク赤ちゃん服を作りましょ。」¥1050(楽天booksなら送料無料)


これで退院の時に着せる服が完成しました。

いざ退院の時には自分の手作り感あふれるこの服を看護婦さんの前で恥ずかしくて着せられないんじゃなかろうか・・・と思ったりして、予備に市販のドレスオールも持っていくつもりです(汗)。

ま、濡らしたりした時の換えように。

36週 妊婦健診

本日の健診メニュー

1.採血、検尿
2.NST(分娩監視装置)
3.超音波
4.膣 感染検査

今回初めて、いつもの外来棟ではなく分娩室でNST(分娩監視装置)をつけました。

ベット(分娩台)に横になりお腹に太いベルトを巻かれ、赤ちゃんが動いたらボタンを押します。
横になっているので、ついつい睡魔が襲ってきて何度か胎動があったのにボタンを押してなかったりもしましたが(汗)、装置をつけている間、お腹のちいちゃんはすこぶる元気!

こんなにボタン押していいの?って思う位元気に動き回ってました。

20分すると看護婦さんが「赤ちゃんとっても元気なのでこれで終わりますね〜。」とベルトを外しに来てくれました。

もうちょっと寝ていたら爆睡しそうだったのでちょうど良かった(笑)です。
まずは元気でひと安心。

超音波では今日は初めてお会いする若い女医さん。
とっても丁寧に赤ちゃんの大きさを測って下さって、可愛い横顔を見ることが出来ました。胎盤に向かってチューしているような姿も見れて感激。


ただ、頂いた超音波の写真にはいつものサイズが何ひとつ載っておらず、先生がおっしゃった推定体重が2300gということしか今回はわかりませんでした。はぁ。

貧血、糖、血圧、むくみ全て問題なく、本日は無罪放免?となりました。

てっきり内診があって、「赤ちゃん下がってきてますね・・・」とか「これはちょっと早めにうまれるかな」とか「子宮口やわらかくなってますね」とか言うお話があるものと思っていたのですが、全くなし。
内診はありませんでした。


帰りにレディースデーだったので思いつきで映画を観てきました。
思いつきでふらっと行ったので、時間が合うものが「ハリーポッター」しかなく、夏休みに入ったばかりの沢山の親子連れに交じって見て参りました。

てっきり、これが最後なのかと思っていたら違うんですね。まだまだ物語は続くんですねー。
勝手に勘違いしてました。

感想は・・・と言いますと1作目を観た時の感動にはほど遠く、残念でした。
子供が多かったせいか、上映中に席を立つ人が絶えず(大人も何人か)なんだか集中出来なかったのも原因かもしれません。

ま、でもこうやって勝手きままに一人で映画を観るということも暫くはできないでしょうから記念?に。
なーんてジャモカは結婚して12年間もの間、夫婦二人でさんざん遊んで満足してるんですけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

かわいい!と評判の出産報告はがき「ビーリングキッズ」


































ついに臨月になりました

妊娠36週 臨月です。

この3連休は、夫と入院手続きに行き→赤ちゃん本舗にもよって、おむつや母乳パット、おしり拭きなどを購入したり、赤ちゃんが生まれたらしばらく夫婦別室で寝ることになるので扇風機をもう1台ふやしたりと、新しい家族を迎える準備をしたりしてすごしました。

まだビデオカメラは買えずにいますが・・・。そろそろ買わないとなぁ。

あと4週間後には念願のわが子が抱ける!と思うと嬉しくて嬉しくて、とても楽しみです。

・・・が、へその緒が首に巻きついていたりしないだろうか、死産なんてことになったりはしないだろうか・・・
ちゃんと元気に生まれてくれるまで不安で、毎日お腹のちいちゃんに「とにかく元気で生まれてきてね」とお願いしています。

親というのは、こうやって生まれる前から子供の心配をするもんなんですね。

最近の体調は
●胎動
つい3日位前は胎動に元気がないような、少ないような気がして心配だったのですが、今はとても活発に動いています。
お腹が波打つ位大きく動く度にお腹がカチコチに張って、右ももの付け根あたりに異物感がでます。

横になる時、赤ちゃんの向きによるのだと思うのですが、横向きで寝るとお腹の赤ちゃんが「イヤイヤ」をしているような感じで手で押してきたり、普段と違う不快なのかなぁという動きをします。
うちのちいちゃんは右側を下にして寝る時に良くこういう動きをするので、左を下にしたり仰向けになると治まります。

それでも時々、右が下でも左が下でも「イヤイヤ」攻撃は続き、苦しいながらもいた仕方なく仰向けで寝たりしています(笑)。
さすがに仰向け寝は胸が圧迫されるようで苦しいです。

●胃酸
妊娠中期のころから続いていた胃酸が上がるような気持ち悪さがぴったりおさまりました。ちょっとちいちゃん下がってきたのかしら?ミゾオチあたりに踵らしきものは感じますが・・・。

●むくみ
むくみは出やすくなり、常に手足が一回り大きくなった感じがします(汗)。
良く歩いた日や疲れた日はもっと酷いです。(足に数か所お灸をするとちょっとすっきりします。)

-------

日によって体調に差はありますが、至って元気な妊婦です。

今日は夫と近所の公園でバーベキューならぬ「七輪」をしてきました。

友人を集めてバーベキューというのは、今の体にはちょっと厳しいので、二人だけで炭火で焼きたい食材と七輪を持って昼夜兼用ご飯をしたという感じです。

今日のヒットは、たまたまこの暑さで溶けてしまったブルーチーズに焼いたじゃがいもをつけて食べる「なんちゃって?フォンデュ」また次回もやろ〜っと。
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。