広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

魅惑のジャスコバス

家の近くのジャスコではお買い物専用の無料送迎バスがありまして、最近はまってるんですo(^o^)o。

仕事をしていた頃は時間に追われる生活で、「車で行けばすぐなのにバスだと何倍も時間がかかるわぁ」と敬遠してたんですが、妊娠してからというもの感謝感謝です。

まぁ、ジャスコの策略?にまんまとハマってるなぁ(笑)と思うことも良くありますが・・・。
というのは、ウォーキングがてら歩いてジャスコまで行って、ベビーグッズでも見て(見るだけ)無料バスで帰ろっと思いつつ、ついつい何かしら買っちゃうんです。お菓子とか日曜品とか。
「今日は見るだけ」と心に決めたはずなのに(汗)

でもこれは良いサービスですわぁ(^-^)
是非あちこちのジャスコでやって欲しいです。

今日のちぃちゃんも、とっても元気にお腹を蹴ってます。
旦那もお腹に手をあてて「凄いね」って驚いてました。
でもちと気になるのは、お腹のちぃちゃんが男の子とわかってから、夫のテンションが下がったことです(ΘoΘ;)
よっぽど女の子が欲しいみたいで、メリットの「サラサラするんになーぁれ」っのCMを見ては「あーいう女の子が欲しいなぁ」とポソッと呟いてます。

生まれたらきっと男の子でも女の子でも可愛いがってくれるとは思うのですが、「テンション下がりスギ‐!!」と突っ込みたくなるジャモカなのでした。

27週に入りました

今日はお腹の赤ちゃんのことを・・・。

日増しに胎動が強くなってきて、胃も圧迫されてる感じがします。
お腹のちーちゃん(胎児名はちびちゃんだったのですが、最近は「ちーちゃん」になってきてます)の動きが激しくてちーちゃんが動くとお腹全体がびくっとしたりしてます(笑)。
さっきはお腹に手をあてると「ドクッドクッ」と私の心臓の早さとは違うタイミング(もっとゆっくりでした)の音というか感触があって、ちーちゃん元気に生きてくれてるんだなぁと嬉しくなったり。

とにかく、無事に生まれてきて欲しいその一心です。

ダンナの命令?で生まれるまでは車の運転もお預けなので、結構不便ですが何かあっても嫌なのでここは命令通り、夢クリで胎嚢確認ができた妊娠5週目からずっと運転は我慢のジャモカです。

それから胃が圧迫されるのもそうですが、胃酸のようなものが不定期に上がってきては「う」と苦しくなったり、バスに乗っている時なんか背もたれに姿勢よくよしかかって座るのも苦しくなってきました。

お行儀悪く見えちゃうかもしれませんが、ずり落ち気味に座らないとちょっと辛いです。

妊娠7ヵ月でだいぶ苦しくなるんだぁ、双子ちゃんママは大変だろうなぁと思うこのごろです。
お腹にいるうちのちーちゃんは先日の検診で750グラムくらいですが、先日マザーズクラスで一緒になった双子ちゃんママは700グラムの子がお腹に二人。すでに1.4キロですもんね。仰向け寝が相当辛そうでした。

妊娠中期も今週でおしましです。
なんだか長いような気がします。

ちょっと愚痴なんですが、不妊治療でやっと授かったことは夫の親族には言っていないんです。

何も事情を知らない義理の姉(3児の母ですでに長女は成人してます)からの電話で「何でもう仕事辞めたの?ちょっと早いんじゃない?つわりが酷かったの?」と夫にも私にも悪気なく聞いてくるわけなんですが、私の口からは「8年もかかって体外受精してやっと授かった命なので大切にしたいと思って」なんて突然言うわけにもいかず。。。

夫にちゃんと説明してほしかったなぁ。私の名誉を守って欲しかったなぁ。

だいぶ年上のお義姉さんに夫は頭が上がらないといいますか、あまりモノが言えないようで、テキトーに誤魔化しておしまいでした。


でもさ、でもさ・・・あなたの実家に行った時にいつまでたっても子供が出来ないことで肩身の狭い思いをしてきたのは一体誰なの??心無い言葉を浴びせられてきたのは一体誰なの?

しかもその原因はあなたでしょ?

ちゃんと責任とってよ!って責任というかちゃんと自分の家族にだけは話して理解してもらってよ。って言いたかった・・・です。
私、謝って貰いたいって心のどこかで思っています。心が狭いかもしれませんが、夫にもまだ、謝罪も感謝の言葉もちゃんともらっていません。
夫はもしかしたら言った気になっているかも知れませんが、私の心に届く言葉はまだ貰っていないのです。

言葉で言えないのなら、結婚指輪を毎日して会社に行くこと!という約束をしたのに平気で破りまくりです。

子供ができたから良いじゃないか!それだけで十分じゃないかっ!って普段は思うようにしているんですが、ちょっとしたことで心の傷がうずいちゃうんです。
いけませんねー。
心の狭い愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。



おくるみ

病院のマザーズクラスでも教えて頂いたので、そろそろ少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしようかなぁと思っているジャモカです。

今気になっているものは、まず「おくるみ」。区の母親学級の時助産師さんに聞くと「なんでも名前が付いているだけで、バスタオルで大丈夫よー」とのアドバイス。
対して現在3歳の子を持つ姉は「おくるみはベビーカーでひざかけみたいにして使うんだからちょっと素敵なものを用意した方がいいわよ!私は失敗したのよねー」とのアドバイス。

賛育会病院でもバスタオルで代用できます。って書いてある・・・。

うーん。買うべきなのか、どうなのか。これは自分の気持ち次第ってとこなのかしら?
週末デパートに行く機会があったので、ちょっと子供服売り場へ市場調査のつもりでのぞいて見ると、もうすべてが「可愛い」可愛くみえるんですぅ。
市場調査のつもりが、購入モードに変わっちゃいそうでした(汗)。

ラルフローレンでは約8000円、ミキハウスでは約10000円、バーバーリーに至っては約18000円位。ひやぁお高いのね。。。
想像はしてましたけど、なかなかのお値段。

とりあえず市場調査のみになったのは言うまでもありません(笑)。

育児応援!忙しいママとパパを笑顔にする ベビー用品 通販サイト★BabyHug(ベビハグ)★

ベビー服・子供服のキムラタンオンラインストア

オーガニックコットン専門の赤ちゃんブランド【プリスティン・ベイビー】


マイナートラブル?!

6か月の後半位から、立ちっぱなしでいると腰が痛くなって→左足の太ももの前側だけが痺れてきて、ちょっと椅子に座っていると治るのですが、そんな症状が出てきました落ち込み

それが7ヵ月に入ってからはちょっと立ってるだけですぐに痺れがでるようになり、二人分の食器を最後まで洗えずに痺れちゃうので休憩時間がやたら必要になってきました。

先日病院で助産師さんに聞いてみたのですが、はっきりとはわからないようで、もともと冷え性があると血行が悪くなってそういったマイナートラブルがおこるのかも知れないですね・・・ということでした。
それに、冷え性があると出産の時も難産になりがちなので、妊娠中はくるぶしが隠れる靴下をいつも履いて冷え対策をしておいた方が良いということでした。

それともう一つ。
なんだか、「喉が詰まる」といいますか「胸が詰まる」といいますか、何かがこみあげてくるけれど出ないみたいな、そんな症状も続いています。
最初は夜に限って出る症状だったので、食べ過ぎなのか、胃が疲れてるのかなぁ?と思っていたのですが、この頃は昼夜関係なく食べる量も関係なく、胸を「トントン」したくなるような症状が出るようになってきました。

助産師さんには「分食にしてみては?」と言われましたが、う〜ん食いしん坊さんにはハードルの高い課題でふ(汗)


まだ先は長いのにこんなにマイナートラブルが出てていいのかしらぁ〜・・・病院

こんな母とは無関係にお腹のチビちゃんは今日も元気に動いていますキラキラ

あ、それと最近仰向け寝も苦しくなってきました。寝始めの仰向けは結構辛いので、横向きでねてるのですが、朝起きると仰向けになってたり(笑)
朝は仰向けでも意外に大丈夫です。夜のうちに重さになれてるのかしら?

賛育会病院 出産準備リスト

7か月の妊婦検診の後、助産師さんから入院関係の説明がありました。
何を用意したら良いのか???だったのでちょっとすっきりしました星

<用意するもの・・・お母さん用>
☆パジャマ       2,3着(1枚は前開きで長めのもの)
☆授乳用ブラジャー   1,2枚
☆タオル、バスタオル  各2枚位
☆洗面用具       歯磨き、石鹸、シャンプー、リンス、ブラシ等
☆室内用スリッパ    1足
☆ティッシュペーパー
☆カップ
☆筆記用具
☆小銭、テレカ
☆ガウン、ソックス   必要であれば適当に

☆診察券、母子手帳
☆分娩日納入の領収書
☆先天性代謝異常申込書
☆バースプラン
-----------------------------------

<病院で用意してくれるもの>
★分娩時に使用する衛生材料一式
★産褥ショーツ     2枚
★骨盤用ベルト     1本
★産褥ナプキン(M2袋、L1袋)
★お母さんのおしも消毒のため洗浄綿2箱)
★赤ちゃんのおしり拭き 1個
-----------------------------------

【赤ちゃんの退院当日に必要なもの】
☆肌着           1枚  (冬場は長肌着1枚も必要)
☆赤ちゃんが着て帰る洋服  1枚
☆オムツ          1枚
☆おくるみ(バスタオルでも可)
-----------------------------------

【プレゼント】
♪メエメエクッション(授乳用枕)
♪赤ちゃんの手形、足形台紙

妊婦検診 妊娠7か月

4週間ぶりにお腹の赤ちゃんに会えました!
連休の谷間の日だったせいか、病院は激混みで2時間以上待ちました。

長い待ち時間の間じゅう、お腹をしょっちゅうキックしていたちびちゃんですが、診察の時にはおとなしくなって寝てるのかなぁ?なんて思ったり。

超音波のモニタを見せてもらうと、今日ははっきり赤ちゃんの顔がわかり口を開けたり閉じたり、どうもあくびしているみたいでした。やっぱり寝むかったのね(笑)。
その映像を見てからもう可愛くて可愛くて。今までももちろん可愛い存在でしたが、これまでの何倍も愛おしくなりました。

今日の先生は30〜40代の男の先生、前回と違って?説明もはっきり聞き取れました(笑)
胎盤の位置も問題なく、赤ちゃんの体重は749gと順調に育っていて、私自身の検査結果も問題無ということで、次回診察も4週間後の5月28日になりました。
一応今回も性別を聞いてみましたが、今回は「赤ちゃんが足をしっかり閉じているのでわかりにくいけど、男の子じゃないかなぁ。28週にははっきりすると思うよ。」とのことでした。

やっぱり男の子が有力のようです。
印刷して頂いた写真をみると、鼻がハッキリくっきりうつっていてこの鼻のデカさは夫そっくりでは!
やっぱり夫にそっくりなやんちゃな男の子かなぁ♪赤ちゃんに会える日がとっても楽しみですドキドキ大
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。