広告

posted by fanblog

1歳6か月になりました。


うまく言葉で表現できないのですが、ちぃちゃんがちょっとしっかりしたというのか、幼児っぽくなったというのか、ちょっと変わったなぁと感じることがあります。
あー・・・なんて表現したら良いんだろう。

パパも、今まではペンギンみたいな歩き方だったけど、人間らしい歩き方になったですって(笑)。

本当に日々日々成長を感じます。

とにかく言葉がどんどん増えているし、自発的に「♪いっぽんばし こーちょこちょ」や「♪ほっぺのサンドイッチ」
という手遊び歌を歌いながら振り付きでやってくれたり、お散歩中などに、近所の人に声をかけられるとジャモカの後ろに隠れて恥ずかしがるようになったり。

寒い部屋に行くと「さむ〜い」といったり、落ちているゴミを拾って「ゴミ」と言ったり、

歌♪「seven steps」や「ぞうさん」「アンパンマンマーチ」「さんぽ」「ABC」あたりを良くうたいます。
今までよりも、大きな声ではっきりと歌うようになってきました(とはいえ、親しか聞き取れないような曲もあります。)。
1歳4カ月位にブームだった、階段の登り降りの時に数を数えるというものはたま〜に「いーち、にーに(2)、さーん」と言っている程度で、最近下火です。



絵本は外での活動が増えた分、読む数は減ってきています。
出来るだけ毎日最低2冊、通常10冊以上は読みたいなとおもっているのですが、平均すると3〜5冊(延べ)かもしれません。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。