アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リフレッシュヨガ

今日は、お友達と「ママもリフレッシュヨガ」に参加してきました。

ちょっと広い会場にスポーツクラブでかかっているような、ノリの良い楽しげな音楽がかかっていて、ちぃちゃん興味深々。

最初はジャモカの半径1mくらいの所で遊んでいたのに、後半にはお部屋の隅の方まで放浪、友人たちからも「自由人だね」と言われたけれど、ほんと自由人、興味の赴くままに歩いています。

終始ニッコニコで、お腹がすいた時と、水が飲みたい時だけジャモカの足に絡みつき、欲求を満たすとさぁ〜っと放浪。

1時間半位だったけれど、ジャモカは久しぶりの育児意外の活動でとってもリフレッシュできたし、ちぃちゃんも大喜びだったし、ファミレスでランチも出来たし、今日は楽しい一日でした。

ちぃちゃんは帰りの車に乗った瞬間から熟睡、トータル3時間半もお昼寝してくれました。よっぽど疲れたのでしょうね。


<絵本>

昨日からちぃちゃんも自由に触れる環境にした絵本ですが、今日も昨日と同じ

「ごあいさつあそび」


をチョイス。

図書館から借りた本も一緒に並べているので、30冊ちょっとある本の中からこの本を自分で出してくるのです。
そして、「読んでほしい」ときっと言いたいのでしょう、何とも表現しにくいのですがぐずるというかおこるというか伝えたいのに伝えられない!!というもどかしいナンゴで読んでとせがむのです。

今日も朝、夕で4〜5回位読みました。

我が家にはこの本のシリーズで




もあるのですが、ちゃ〜んと「ごあいさつあそび」をチョイスするんです。
表紙の絵で記憶しているのでしょう。
「とんとんとん」の所で、ちぃちゃんも床を「とんとんとん」とノックしてくれます。

<まねっこ遊び>

今日はちぃちゃんがママのマネをしてくれました!

といっても、ちぃちゃんが良く「ぶつぶつ」言っているような簡単な言葉ばかりですが、

「あちゃ〜」とか・・・あとなんだったかな?忘れちゃったけれどマネっこが出来るなんてびっくりしました。
昨日は
「パパって言ってごらん」と言ったら「ぱ   ぱ」

っと言っていたので、少しずつこちらの言っていることを理解して発することが出来るようになってきているのでしょうね。

【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。