アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

言葉

今日で7月も終わりですね。

あと12日で1才かぁ。

お誕生日には、おじいちゃんおばあちゃんが来てくれるし、楽しみだね♪。

良く「ガクンガクン」

と言ってるなぁと思っていたら、どうやら絵本
「がたんごとんがたんごとん」

に繰り返しでてくる

「がたんごとんがたんごとん」

と言っていたようです。

たまたま、積み木の押し車を押した時に

「がたんごとんがたんごとん」
と言ってあげたら顔がばっと明るくなって、ちぃちゃんも
「ガクンガクン」と嬉しそうに言っていたので、そうかなぁと。

読み始めた頃(生後5ヶ月頃だったかなぁ?)はあまり反応が良くなかったけれど、最近は楽しく見てくれているようです。

そして、だんだん意味のある言葉を話すようになるのですね。

他には、

電話に出る時は
「はー」

「はい」の「はー」だと思われます。

お返事も
「はー」

おっぱいが欲しい時は
「まー、まんまぁ」

ご飯のことをマンマとは教えていないのでママのことを言ってると思われます。


後は、よく
「プチょプチょ」
と言っていますが、語源!?は不明です。
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。