広告

posted by fanblog

ベットから転落

ついにやりました、やってしまいました。

ベットから落ちても大丈夫なように両脇にマットを敷いていたにも関わらず、マットのない足元から転落。

どうしてよりによって、マットのない所に落ちるのよ〜ちぃちゃん。

月曜の夜中、23時の出来ごとでした。


明るい所で見てみると、後頭部が赤く擦り剥けてるような状態で、こぶになっているかなぁ?どうかなぁという感じ。
とりあえず、冷やして様子を見ようと冷たい氷タオルを当てると、患部に障るのと冷たいのとで泣いて逃げ回るちぃちゃん。

「パパ押えてよ!!」

とパパを見ると、ネットでなにやら検索。
どうやら保険組合のサービスで24時間緊急の問い合わせというのか、健康上の不安を相談出来る窓口があるようで、それを調べている様子。


・・・・おいおい、まずは冷やすのが先決なのに。。もぉ。


吐いていない
顔色も問題ない
泣いてはいるけれど、機嫌も悪くない、
 気になるパパのパソコンにハイハイで向かって行っているし

この程度の怪我の状態であれば、まぁ頭ということで不安要素はあるけれど、おそらく患部を冷やして明日一日様子を見れば良いだろうと思うのだけれど、



パパは大事な大事なちぃちゃんの怪我に

「頭だぞ頭!!おまえは心配じゃないのか!!」

とお怒りモード。

そりゃぁ心配だけれど、上記理由により問題無いと思われますが・・・。


どうせ、ジャモカの意見など聞いてくれないので反論せずにいると


相談窓口に電話をして、

「吐いたり、顔色が悪くなっていなければ緊急性が無いので、患部を冷やして今はとにかく眠らせることが大事」

と言われ納得した様子。


パパは、ジャモカの意見は信じないけれど、外部の特に名のある人の意見はとっても素直に受け入れるタイプなのです。

そして、朝一番で病院に連れていく!!自分も同行する!!
と言い張るパパ。


結局、病院に行ったものの休診日だったんですけどね〜(汗)。


今日一日、ご飯もいっぱい食べてるし、おっぱいも飲んでる、機嫌よく遊んでいる、患部を痛がっている様子もないし大丈夫だと思うのですが、パパは


「明日病院に行ってきて」

とまだ言っております。

行った所で、レントゲンとかCTとかしないとパパの心配していることは解決しないと思われますが・・・。
かかりつけ医でそんなことをしてくれるのかしらん?

**************************

そこで、本日かかりつけの小児科に問い合わせた所

◎脳に何らかのダメージ、出血などがある場合は
1.目が合わない
2.吐く
3.明らかに様子がおかしくなる(目が変な方をむくそう)

◎吐いていない、機嫌がよく、出血もなく、食欲があれば病院に急いでくる必要はあまりなく、吐いてから病院に行っても大丈夫だそう。


◎ちなみに、子どもでも頭部打撲などの場合には「脳外科」を受診するんだそうです。
やはり小児科ではわからないとのこと。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。