アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

初めての風邪

育児書通り?6か月を過ぎ、免疫が切れたと思われるちぃちゃんは早速風邪をひいてしまいました。
正確には、ひかせてしましました。

長旅の疲れがとれていない所を、やんごとなき事情で外出したり、お陰で良い睡眠がとれなかったりしたせいでしょう、ごめんね、ちぃちゃん。

熱こそ36.7度程度なものの、くしゃみ、鼻水、咳、下痢、食欲不振の症状があった為、かかりつけの小児科に行ってきました。

鼻水を吸ってもらい、風邪薬をもらって帰ってきましたが、往復の車の中での泣き声が悲痛で・・・。

「ひぃえ〜ん ひぃえ〜ん」

といつもより高い声で泣いて、具合が悪そう。


早く良くなりますように。

病院で聞いたところ、赤ちゃんの鼻水はこまめにすってあげた方が良いそうです。

機械で吸った方が良いのかと思いきや、お風呂の中など鼻が通りやすい状況の時にママが口で吸ってあげるのが一番良いそうです。

できるかなぁ・・・。
鼻水をふくだけで抵抗されるし、綿棒での鼻のお掃除なんかは泣いて拒否されているけれど・・・。

やってみますか。。。

昨日は鼻が苦しかったからか、昼寝を夕方3時間もさせてしまったからか、添い乳、絵本、抱っこでゆらゆら・・出来ることを色々試したものの、夜中2時まで眠てくれず、親子ともども大変な夜でした。

病気の子供の面倒をみるのってこんなに大変なものなのかと初めて体験した次第です。


★名前を呼ぶと振り向くように

実家に居る間に出来るようになったことの1つですが、名前を呼ぶと振り向くようになりました。

たまに違う名前を呼んでも振り向くけど・・・。
おおかた自分の名前はわかっているような?

★エアあんよ

実家の母が仕込んでくれました。
わきの下を支えて歩かせる真似をさせてみると、右足、左足交互に膝を曲げて歩く
感じがわかったような。。

まだエアあんよですが(笑)。

たっちさせると足がずいぶんまっすぐ伸びて立つようになりました。

★ベビーサイン

なかなかジャモカ自身が覚えられないのですが、「おんぶするよ」「おっぱい飲む?」だけはベビーサインで実践中。

サインをするとニコッとするものの、理解しているかどうかは??です。







ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


アフェリエイト 七田

七田眞先生のノウハウがぎゅっと詰まった家庭学習システム【 はっぴぃタイム 】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。