広告

posted by fanblog

2回目の児童館

最近、他の赤ちゃんを見たり、そのママに話しかけてもらうと、とっても嬉しそうにちぃちゃんが笑うので、やっぱり子供同士の刺激も大切だなぁと、近所のショッピングセンターの子供広場に連れて行ってみたり。

ちぃちゃんはまだお座りもずりばいも出来ないので、子供広場ではごろ寝かママのお膝の上で見学なんですが、他の子供を見ると嬉しそうにしています。


ずっとジャモカと二人きりで育てたせいなのか、それともそういう性分なのか、ショッピングセンターの授乳室なんかで、よその子が泣いているとつられて泣くんです。
ご機嫌の悪い時なんて、つられて泣いただけなのに、立ち直れないくらい泣いてしまうことも。


そろそろ、人になれさせた方が良いかな?とまた児童館に行ってきました。

やっぱり、近くのお母さんにも「どうしたのぉ?」と心配されるくらい、つられ泣きしちゃったけれど、泣きながら周りをキョッロ キョッロと観察。
よその子が泣いている間中、ずっと一緒に泣いていたけれど、スタッフの方の手遊びで復活できました。

それからはもうご機嫌で、にやぁーっと笑いながら手遊びしたり他の子を見たり。


良かったよかった。

ちぃちゃん、社会勉強の半日でした。
帰宅してから3時間もお昼寝しました。やっぱり疲れるのね〜。


<最近>
下の前歯2本をよけるように両方の親指を口に入れておしゃぶりしてみたり、新しい技としては手のひらをちゅっちゅしてみたり。
年明けに「キー」とか「キャー」鳥?みたいな声を出していたのも今はなくなり、やれやれ(あれはやっぱり、自分の声帯を試してたのかしら)。あれを週末に乗る予定の飛行機でされたら敵わないなぁと思っていたもので。



<離乳食>

昨日から人参ペーストを追加。
昨日は調理がイマイチだったようで、固形のにんじんは「べぇ」っとだしちゃいましたが、今日は食べてくれました。
でも「なんだろうこれ?」っとでもいいたそうな顔で食べています。
おかゆに混ぜるた方が食べやすかったよう。

紙パックの麦茶でストローから飲む練習を始めました。
おっぱいを吸うようにストローを吸っています。そのタイミングで紙パックを押すと良いと聞き、実践中です。

どのくらいでマスター出来るかしら。楽しみ。


<寝返り>
あの1回が本当に幻の寝返りでして、寝返りしない模様です。
ずりばいの方が興味ありそうです。

目の前のオモチャをとろうと必死で格闘したりしています。その姿がなんとも可愛い。


かずカード






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。