アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

健診で驚いたこと

続き

健診で1つびっくりしたのが、

ちぃちゃんの顔にタオルをかけ、自分で取れるかどうかのチェックをしたのですが、なんとちぃちゃん、手でつかんで顔からタオルを取ってました。びっくり。

そんなことも出来るようになっていたんだ!

あ、でもやっていたかも。
良く毛布やカーテンを自分の顔にかけて遊んでいたような。

それに最近、私たちが食事をしていると、ランチマットをひっぱったりして「危ない!」と思うことがあったり、「しましまてんてんどうぶつえん」という絵本は絵を触って楽しむものなのですが、ちょっと前まで触らせようとしても手をひっこめたり手が「ぐー」のままだったのに、自分で手を開いて(パーにして)触っていたり。

毎日毎日ちょっとずつ成長しているんですね。

小児科の先生に「この子はあっという間にハイハイするようになりますよ」とか「のんびりしていると発達を見逃しますよ」と言われたのがちょっと分かったような。

赤ちゃんの発達成長育についてはネットや育児本でなんとなく理解しているつもりだったのですが、それは知識というかうーんぴんと来ていないというか・・・

やっぱりもう少し他の子供と関わったり、ちょっと先行く子の成長を自分の目で見て、体で感じて知ったりすることも必要なのかも知れません。

にほんブログ村 不妊から出産,育児

にほんブログ村 子育てブログ 男性不妊から出産,育児へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。