アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

新生児の睡眠

20090908 生後27日

最近のちぃちゃんは、日中も夜中も1時間半位しか続けて寝てくれません。

寝てるなぁと思っても、ちょっと大きな物音がすると「ギャ〜」と起きてしまうし、抱っこするとすぐに泣きやむものの眠れなくなってしまうようで、お目目ぱっちり起きてしまったり。
なんか様子がおかしいなと見に行くと、吐いていて濡れた服を着替えさせたりシーツを取り換えたり。

起きている時は出来るだけ話しかけたり、絵本を見せたり歌を歌ったりしてあげたいので、ちょっと遊んで。

そうするとおっぱい、おっぱいを飲むのに10分〜15分位かかりそして、ゲップをさせるのに30分だっこ。

で、またちぃちゃんがウトウトしだすのでお布団に置くと泣かれてしまい、また抱っこ。そうしているうちにまた「おっぱい」と続きなかなか寝てくれないんです。


ちょっとまとめて寝てくれると、家事をしたりこまごま出来るんのですが、1時間ちょっとしか寝てくれないとなかなか家事が進みません。
これは、「休みなさい」ということなのかなぁと思い出来る範囲でやっていますが、早く内祝いを送ったりやることをやってすっきりしてしまいたいジャモカなのでした。

今朝は、夫がいつもより1時間遅らせて出社してくれたので、朝7時から10時まで授乳だけはしてゲップのトントン」を夫がやってくれたおかげで睡眠をとることが出来、体が楽になりました。
夜中もげっぷをさせるところだけでもやってもらえるとその分30分睡眠がとれるので助かります。
やってもらえないと自分がウトウトしかけたところでちぃちゃんが起きちゃうので、とっても辛いです。

夜中のちぃちゃんはちょっと凶暴になるというか・・・日中はおとなしい感じなのですが、夜中は暴れるし力は強いし、そっくりかえって泣くし。
どっちがこの子の性格なのかしら?

それでもこんなちいちゃな赤ちゃんが自分だけのもの?と言ったら語弊があるけれど、ずっと人の子供を見ては羨ましく思っていたので、私が抱くと泣きやみ、私のおっぱいを美味しそうに飲んでくれるちぃちゃんがとっても愛おしいです。


<育児日記>

妊娠中は、育児日記書くぞ〜と張りきいっていましたが、ここ数日つけられていません。
結局日記自体は購入せず、「明治乳業」さんから頂いたものを使っているのですが、あまりにも授乳が頻繁過ぎていちいち書いていられなくなっている状態です。

ちなみにジャモカはほぼ「完全母乳」です。

ジャモカがお出かけしていない時や母乳が明らかに足りていない時だけ、ミルクを使っています。

<産後の外出>

先日、出産後初めて一人で外出しました!
夫ならちゃんとやってくれるだろうと思っても、ちぃちゃん大丈夫かなぁ、泣いてないかなぁと心配でした。

あまりの寝不足で辛くなり、用事をすべて足すことができずに帰ってきてしまいました。その間夫は一人でちぃちゃんを見てくれていたのですが、大変だったそうです。
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。