広告

posted by fanblog

39週1日

妊婦生活最後の1週間になるかもしれない週に入りました。
お腹は常々張っているような感じです。
それと、先週位からおしりの尾てい骨が痛かったのですが、今日は更に痛いです。

実は、昨日の夜にう〜ん「おしるし」なのかしらぁ?と思われる症状がありまして。。

「おしるしとは」
赤ちゃんを包んでいる卵膜がはがれるために起こるもので、子宮の入り口にある、頚管部に溜まっている粘液と入り混じって出てくる「粘り気のある少量の出血」。
つまり子宮口が開いてきたサインでもあります。そろそろ出産の心構えを!
(はっぴーママ.COMより)




ちょっと生々しいかもしれませんが失礼して・・・。

生理が来る前日位にちょっとだけ茶色いものが下着についたりしたことありませんか?
まさに昨日はそんな感じで、今朝は茶色いものがライナーに付く量が増えてる状態です。
が・・・病院で聞いた「どろっとした」感じではないんです。

助産師さんのお話だと、「どろっとした」ものが出てから24時間以内に出産に至ると愛育病院の先生がおっしゃっていたということでしたが(ずいぶんまた聞きです)。

まぁいずれにしても子宮口が開いてきているということですよね。

昨晩は1時間おきに位に少しの痛みを伴うお腹の張りがありましたが、ちょっと痛いかなぁ程度。前駆陣痛とは言えないような感じ。
ただ、お腹はずいぶん下がったかなという気がします。トイレもやたらと近いですし(笑)。

陣痛いつくるかなぁ?
破水が先かなぁ?

あまり家で動き回って汗をかくと、陣痛が先ならいいけれど破水が先だとシャワーも浴びずに病院へ・・・ということになるので、それも嫌だし。
さて、今週はどうやって過ごしましょうか・・・。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。