広告

posted by fanblog

38週 妊婦健診

今日の健診メニュー

1.検尿
2.超音波
3.内診

先生方が順番に夏休みをとられているせいなのか、待ち時間が長くなったような・・・。
超音波で呼ばれるまでに1時間30分、次の内診に呼ばれるまでに30分。
計2時間待ちでした。

待つ間お腹が張って張って苦しい上にイスは固いし、混んでるし・・・それでも久し振りに「船漕ぎ」状態の睡眠に陥ってしまいました。ははは。

超音波では先週の検査より小さくなっているちぃちゃん。
おやおや。
私の体重が増えてなかったし、きっとあまり大きくはなってないんだろうなとは思っていたものの前回の2700gから今回は2693gと減ってました。




先生がおっしゃるには、お腹周りのサイズの測り方で赤ちゃんの推定体重が結構かわるとのこと。
「おそらく小さくなっていることも成長していないっていうこともないと思うから「2600g〜2800g」の間位の体重かなぁ」
ということでした。

ま、あくまで推定ですからね。

そして赤ちゃんの位置はというと「う〜んちょっと頭の位置がまだ高いかなぁ。心臓の位置もね、来週の検診までに生まれているってことは考えにくいので、予約取っておきましょうか」
ということでした。


おーそうかぁ。そうなのねー。
来週水曜日頃生まれてくれると、母的には色々助かるんですが・・・そううまくはいかないっか。

内診でも
「産道は少し開きかけてきているものの奥の方はまだかなぁ。やっぱり赤ちゃんの位置がまだ高いからあと1週間は生まれないね」ということでした。


やっぱり予定日付近に生まれることになるのでしょうか。

臨月に入るまでは、「正期産の1か月、毎日がドキドキ状態?ドキドキ小」なーんて思ったりしてましたが、臨月に入ると毎週病院に行くので、ある程度生まれる時期を絞ってもらえるんですね。
おかげでドキドキが少なくてすみます。

もちろん、お産は人それぞれなのでドクターがそう言っても急に破水したり思いがけないことがあるのでしょうけど。

とりあえずあと1週間は時間があるようです。

それでも予定日を過ぎても生まれないって言うのもなんだし、運動しようかとひっさびさに駅の階段を上りました。
いやぁ〜普段全く階段を上ってないせいか、キクゥ〜。ちょっと階段上っただけで、ぴきーっていつもの何倍もお腹が張りました。
これだわ!この張りだわ!と勝手に思ったジャモカなのでした。

家事はそこそこにしてウォーキングと階段昇降がんばっちゃおうかな。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。