アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

35週  セレモニードレス&帽子

暑い、暑いですね太陽
じっとしていても首筋に汗が流れてきます。

あまりに暇なので、スタイに続いてセレモニードレスというのでしょうか?・・・とお揃いの帽子を作ってみました。
←ぷーさんに着せてみました。

作り方はこの本「手ぬいでチクチク赤ちゃん服をつくりましょ。」↓P26の「セレモニーセット」のページです。



本によるとコットンレースの生地で作るとなっていたのですが、手芸ショップに行くとなんだかサテン生地が良く見えてサテン生地で作ってみました。

作ってみると直線縫いばかりでとっても簡単!

普段からお裁縫をしているわけでなし、未だにファスナーすら付けられない私に作れるかなぁ?と最初は不安だったのですが、縫った所が隠れるようになっているので、多少曲がってもはみ出してもOKでした!


タイトルは手縫いでチクチクですが、ジャモカはほぼミシンで作成しました。

作り終えた時はかなり満足だったのですが、今日ベビー服売り場を徘徊しているとセレモニードレスのほとんどが綿レースで出来ていて・・・「しまった・・・。やってしまった・・・。」敗北感(?)を感じています(汗)

ベビードレスの上に羽織って着るエプロンドレスみたいな感じなので、夏ですしサテンじゃあ暑いかなぁ。
退院時と、お宮参りの時だけだし、まぁ良いことにしましょうかねー。
ウェディングドレスみたいでとっても可愛い(自画自賛)んですけど。

お腹のちぃちゃんは男の子みたいなので、リボンだけブルーにしてみました。

セレモニードレスは休憩しながら丸1日かけてゆっくりと、帽子は2〜3時間で出来ました。

<費用>
ドレス、帽子合わせて 2100円 です。

失敗しても勿体ないし・・・と出来るだけ安いレースを選びました。生地自体は1メートルで560円位でしたので、生地は安いです。レースが選ぶものによって値段がだいぶ変わるところかと思います。

さて、今度はこのセレモニードレス(エプロンドレス)の中に着るベビードレスを作りたいと思います。

ランキングに参加しています↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

おまけ









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。