アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

腹帯 使い心地レポ

不妊が長かったので妊娠してからのことは、羨ましすぎて聞くことが出来ず(心が狭くて恥ずかしいのですが)極力耳をふさいできたので、犬の日 「腹帯」のことも良く知らず、どうしてよいのやら悩みました。
悩んだ結果ジャモカが使った以下2つの感想を書いておきます。

腹帯&ささえ帯
ガードル

こればっかりは人それぞれ感想は違うと思います。妊娠後期でも腹帯もガードルも一切着けてないという方もいらっしゃいますし、あくまでもジャモカ的感想ですのでご容赦ください。

ちなみにジャモカは締め付けが大の苦手でして、ガードルなんかも日頃からつけることはめったにありません。


購入したのはPigeonの妊婦帯ささえ帯つきというもの。


なぜこれを買ったのかというと、会社の同僚からこんなことを聞いたからでした。
「腹帯はほとんどしなかったけれど、ささえ帯はお腹が重くなってからずいぶん助かった。お腹が重くなると両手でお腹を持ち上げて歩くこともあった」

なるほどぉ。そうなのか!と思い購入したわけです。
妊娠5か月頃から立っていると腰痛と左前腿のしびれがあり、どうしたものかと思っていたのですが、腹帯をつけるとかなり良くなり、ささえ帯をつけてあるくとお腹がぐっと安定してかなり楽になりました。
腰痛はすぐに治り、しびれは軽くなりました。

お腹が冷えなくなったことと、安定したことがよかったのかも?と思っています。

家では腹帯だけを着け(寝る時も着けたまま寝るとお腹が冷えず良いです)、外出時にはささえ帯をするという使い方をしています。
歩く場合に腹帯だけだと、お腹が安定せず(ゆさゆさする感じで)なんだか落ち着かないです。

病院や長時間座る場合(両親学級など)にはマジックテープでキツサの調整と着脱可能なささえ帯がとても便利です。
ささえ帯は、締める位置が悪いと苦しくなることがあります。(赤ちゃんのいる位置に締め付けがくると苦しいです)

※色
ジャモカは写真通り緑の腹帯&ささえ帯を購入しましたが、夏は服が薄手になるので、明るい色は透けやすくちょっと失敗したなぁと思うところです。
※サイズ
マタニティM〜Lを購入しましたが、おそらく標準体型と思われるジャモカですが、8か月後半から腹帯がきつくなってきました。胃が苦しいです。
なので最近はお出かけ時しか着用していません。

ガードル(姉からのお下がり)

ウォーキングの時に大活躍です。
歩いている分にはよいフィット感ですし、ずれない。ただし、夏の妊婦さんには暑いです。
お腹が張ってくるとガードルがお腹に食い込み、かなり苦しいので、長時間の外出には不向きかなぁと思います。途中で脱げないので。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。