アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スポンジケーキ 3度目の挑戦

お店やさんのケーキ目指してまたまたスポンジケーキを作りました。

炊飯器で美味しいケーキをと4月5月に1度ずつチャレンジした訳ですが、美味しさ追及のために今回はオーブンで挑戦です。

ずぼら主婦的には、オーブン自体は面倒なことはないのですが、ケーキの型に合わせて型紙作って敷いたり、型を洗うのが面倒で炊飯器がかなり良かったのですが・・・。美味しさのために。。。

なーんて、結局型紙を作るのが面倒で、型にバターを塗っただけで焼いちゃいました。
それでも、ちゃんと型から抜けるのですが、型紙を使った方がきれいなんですよねー。仕上がりが。やはりずぼらなジャモカです。


作り方、分量はこちらから→

さて、前回との違いは、3つ

@バター!
無塩バター  15g
普通のバター 15g
 
コクがでるかなぁと・・・ちょっとミックスしてみました。


A焼きあがってオーブンから出した後、すぐに型から出さずにオーブンの天盤にケーキをひっくり返して(蒸すような感じ)しばらくおいておきました。

B炊飯器→オーブン170度で30分


結果はスポンジがふわふわで、やっぱりコクも出た感じで前回よりも美味しく出来ました!。
ケーキ屋さんのスポンジのようにはならなかったのですがねー。何が違うんだろう。
でも作ったその日からかなり美味しくて、旦那さまも今回が一番おいしいって言ってくれました。

18センチのケーキ型でつくったのですが、この分量だと21センチ型の方がよいです。
すごく背の高いケーキになりました。

<費用>

生クリーム 158円×2=316円
黄桃缶    98円÷3=33円
みかん缶       119円
バナナ(1本) 158円÷5= 12円

合計 480円

その他バター(30g)、小麦粉(90g)、卵(3個)など家にある材料を使いましたが、高めにみてもこれらで100円しないと思います。
ということで高くみても580円でケーキワンホールできちゃいました。
手作りはやっぱりお得ですね笑顔

黄桃缶とみかん缶の残りは、残りのシロップと混ぜてゼリーにしちゃいます。
とっても糖分が高そうですが(おデブのもとですね)、みかん缶の甘酸っぱいシロップと黄桃缶の甘〜いシロップをミックスすると市販のフルーツ丸ごとゼリーに近い味になります。

フルーツが丸ごと入ったゼリー、実は夫の大好物なんです。
スーパーに行く度に欲しがるので(子供状態?)、最近は手作りしています。

簡単にプロの味をお家で作りたい方は↓デコレーション方法も載ってます。


電子レンジで簡単スポンジケーキ、忙しい子育てママにぴったり。¥350円


こんなの食べたいな。いちごのジェラートケーキ。
スポンジ、クリームチーズのジェラート、ベリー系のジェラートの3層。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。