アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

妊娠30週 妊婦健診

3週連続、病院に行って参りました。
30週は血液検査や尿検査、内診がある健診なので自分の状態と赤ちゃんの状態がどうなのか知る良い健診です。

診察室に入りベットに横になるとお腹が「モリッ」としていて張っている状態、実は明け方からもの凄く張っていて寝ていてもお腹が「モリッ」としてました。それで2度も目が覚めるほど・・・。

先 生 :「どうですか?胎位かわりましたか?」

ジャモカ:「変わってないような気が・・・」

超音波を当てて

先 生 :「今日もお腹張ってますね、おっ!頭が下に来てますねー」

ジャモカ:「えっ!ほんとですか!良かったぁ。明け方からものすごい張りなんです。」

先 生 :「じゃあその時に姿勢変えたのかなぁ、胎位を変えると張るんですよ。また張りどめ出しておきましょうね」

そして赤ちゃんの心臓の音も聞かせていただきました。最近超音波の機械が新しくなったそうです。
元気にドクドク動いていて、音も正常とのこと、安心しました。元気に大きくなれよー。

先 生 :「赤ちゃん、大きくなりましたねー。2000gになる前に治ってよかったですね、超えちゃうと赤ちゃんの体が大きくなって回りにくくなるんですよ」

というと、お腹のちぃちゃんはもうそんなBigに?先週は1400グラム位だったのに・・・と思いながら写真をみるとなんと「1833g」になってました。
1週間で400gも増えてる〜びっくり
最近、お腹が付き出てきた訳だぁと一人勝手に納得したり、お腹のちぃちゃんが無事に大きくなっていてくれて嬉しかったり。

それにしても鍼灸の効果でしょうか!
いやぁ良かった。やっぱり普通分娩したいですもん。(また回っちゃう可能性もありますが)

血糖、浮腫、貧血(ぎりぎりセーフでしたが)は問題なく、その後の内診でも子宮口の堅さ、子宮頸管の長さも3.5センチと問題ないということで次回は2週間後になりました。

そうそう、28週からわからなくなっていた性別ですが、「ついてるねー丸いものが2つ見えるでしょ〜」と男の子のようです。

ずっと女の子を切望していた夫ですが、6歳と3歳の女の子二人を持つ夫の友人が「家で居場所が無いよー」とぼやいているのを聞いて、男の子が生まれると自分の仲間が増える!ということに気がついた?らしく楽しみにしてくれるようになりました。
あー良かった。

生まれるまではわかりませんが、やっぱりジャモカは夫にそっくりなちょっと頑固な男の子を授かれるのかなぁなんて想像してついニンマリしちゃいます。お願いだから無事に生まれてきてね、ちぃちゃん。
去年の7月23日の記事の一番最後にそんなこと書いてました。


今悩んでいるチャイルドシート   母の下手な運転でも安心して乗せられる?
takata
           アップリカ 



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。