アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

29週3日 

妊娠8か月に入ってから徐々にお腹が張る回数、時間が増えてきたような気がします。
張っている間は苦しくて歩くにもシンドイので、横になって動けるようになるのを待つ感じで過ごしていますが、それも主婦だからこそ。
まだ働いている妊婦さんって凄いびっくりって思っちゃいました。産休って産前8週でしたっけ?妊娠8か月からは産休にすべきだなぁと個人的には思った次第です笑顔
7ヵ月と8か月でこんなんに自分の状態が違うなんて、驚きです。
ジャモカはもともと、マラソン走るしたり、テニス、スキースキー、水泳泳ぐ、ウォーキングとやっていたので、体力は相当ある方なのですがその私がこんなに疲れるなんて!とびっくりです。
活動した?翌日の午前中はほとんど寝て過ごしていますブタ
なんて、妊娠するには年をとりすぎているだけかも(笑)しれませんけどね。。。

おととい、ある打ち合わせで(仕事ではありませんが)10時から16時まで座りっぱなしでいたら脚が浮腫んで浮腫んで辛かったし、途中お腹がはってくると赤ちゃんをサポートするためのガードルがお腹に食い込んできて苦しくなるし、午後からは疲れて眠くなるし、14時位からは投げやりな気分で打ち合わせに参加しちゃってました(汗)。
帰宅後は動く気力もなかったし、体がむくんでいるせいか、ソファーにさえ座ってられない状態でした落ち込み

これを考えると働く妊婦さんすごいなぁ。今まで妊娠8か月の人とは1度しか仕事をしたことはありませんでしたが、その人からはそんな辛さ一切感じませんでした。

ジャモカも派遣でなければ、8か月まで働きたかったのですが、頑張って働いたところで派遣の身。出産後戻る席がある訳でなし、手当がもらえる訳でもありません。
まさかこんなに赤ちゃんが出来ないなんて、想像もしていませんでしたから夫の転勤があるかもしれないし、赤ちゃんができるかもしれないしと派遣の道でやってきたのですが・・・。

一度社員で働くことも考え面接を受けていたこともあったのですが、その時面接官に必ず「お子さんのご予定は?」と聞かれるんですよねー。「作る予定はありません」って答えてしまって、運よく入社出来れば、「予定なし」と言っていても赤ちゃんができちゃえば「出来ちゃいました。」と言ってしまえば良かった話なのかもしれませんが、当時の私には言えませんでした。

そんなこんなで派遣で7年近く働いちゃいまいした。勿体なかったなぁ。

昔日本が鎖国していた時代、「踏み絵」ってあったじゃないですか!
あの感覚と似ていると思うんです。
キリスト教の人々が「踏み絵」をどうしても踏めないように赤ちゃんを心から望む女性は「作る予定ありません」って言えない(私だけだったらごめんなさい)・・・みたいな。

今日は(いつも?!)思いつくままに書いちゃいました。読みづらくてごめんなさい。

最近、心が揺れるのは仕事のことなんです、実は。

「産休明けて復帰した」とか、周りからそういう女性の話を聞くと羨ましくて。
我が家の場合は、二人とも実家が遠いので子育てに誰からの援助も受けられないから夫婦二人で育てていくためには私が家にいて子育てに専念するしかないのは、わかっていることなんですが、どうも私は仕事をしている自分が好きみたいです。

せっかくやっとの思いで授かったのですから、これ以上贅沢を言ってはいけませんよね。
こんなことを考えちゃうのも、今時間があるからなんでしょうね。生まれてしまえば考える暇もなくなることでしょう。

春のオススメFX会社ランキング


おむつベイビー






まぐまぐ!


フレッツ光に入ろう!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。